• 締切済み

大学の専攻と就職

現在大学二年生です。 大学では政治学を主専攻しており、出来れば大学院修士、博士課程へと進んで研究者の道を歩みたいと思っております。しかしながら、博士号取得者の就職率の低さが問題にされていることは格別、そもそも大学院入試に受かれるか否かということもあり、同時に学部出で就職する道も考えています。ですが、元々研究者志望ということもあり、出来れば政治学に直接・間接的に関わるような調査・研究業務を行えるような職場、かつ就職後大学院進学が可能であるような職場に勤められれば、と思っています。 ずいぶんとわがままな要求である気もしますが、以上に見合うような職業に関してなにかアドバイス等ありましたらお願い致します。

• JASDF
  • お礼率27% (81/294)

みんなの回答

• worldkun
回答No.1

こんにちは。 私がとある国際機関の方から聞いたことがあったのですが、 「学部生レベルには特に何も求めない」と言っていました。せめて院生レベルが欲しいと。 研究機関ならなおさらだと思います。1か月ぐらい前の朝日新聞に 研究職についた学部生に対する企業の評価って載っていましたが、最悪でした。 さて、質問の件ですが、私は国家公務員がいいのではないかと思います。外務省とかに入省できれば、外国の院に日本のお金で行って研究できるようになるかもしれません。 国家公務員I種を目指されたらどうでしょう??