• ベストアンサー

中耳炎で入院済み。今度の発熱はどの科で?

こんにちは。みなさんのご意見を聞かせていただければ幸いです。 1歳の娘、9月と11月上旬に急性中耳炎で発熱。ともに入院して治療しました。小児科で入院。検査の結果中耳炎とわかり、同じ病院の耳鼻科で治療しました。 ですが昨晩から発熱が起き、きょう午前中には40度。休診日なので座薬を使いしのぎましたが・・・。 僕の経験だと、以前その2回の中耳炎で入院する前と同じような発熱の仕方なのですが、風邪で熱が出ているのか、それとも中耳炎で発熱しているのか判断しかねています。 退院後は中耳炎の経過観察で数週間おきにその病院の耳鼻科に通院しているのですが、あすは診療日。耳鼻科に行くべきか小児科に行くべきでしょうか・・・・。いかんせん総合病院。耳鼻科で医者に「これは小児科で」と言われても、患者数の多さなどで、すぐに小児科を受診できなく、翌日以降になってしまうのです。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

noname#53965
noname#53965
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.4

うちの1歳の息子は中耳炎常連で(笑)数度の切開もしています。 中耳炎だけで入院なのでしょうか?中耳炎の熱に伴う脱水とかで入院なのでしょうか? うちも中耳炎のときはポ~ンと40度近くの熱を出します。 中耳炎も回数を重ねているのでだんだん傾向がわかってきました。 その子の発熱パターンの特徴もあるので、うちの場合ですが、 うちはウイルス系のものによるもの以外ではあまり40度くらいは出ないです。 夜に高熱が出た場合は一晩様子をみて、朝、下がらなければ耳鼻科です。 (中耳炎だとあまり下がらない) まずは中耳炎が無罪?であることを確認しています。 診療時間内ならとりあえず耳鼻科。 土曜夜なら、日曜朝に休日診療の耳鼻科。 風邪から急性中耳炎がおこることがほとんどなので うちの場合緑の鼻水がでて、高熱がでたら、かなりの確実で耳です。 目やになんかでたら切開になる確立高いです。 中耳炎がシロになればそれから小児科は考えます。 中耳炎は数週間おきに経過観察なんですか? うちは鼻水が出ている間は毎週(色がついていたら週2)で通っています。 町医者でもいいお医者さんがいますので、通うのに楽な病院があるといいですね。 質問の答えですが、 嘔吐、下痢がない、水分が取れている・・・なら中耳炎を疑い、耳鼻科に行きます。私なら。 あくまでもご参考程度に。 お大事に。

その他の回答 (3)

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.3

入院の必要があるほどの中耳炎って…? まぁ、いずれにせよ、小児科で入院して対処してもらった経緯があるなら 最初から小児科受診しますね。 おっしゃるよう、耳鼻科・小児科もも混雑してて 総合病院など、午前診療の場合、まわりきれない場合もありますよね。 >中耳炎の経過観察で数週間おきにその病院の耳鼻科に通院しているのですが 11月上旬ということは、まだ丸1ヶ月も経ってないんです。 なのに、初期発見できなかった耳鼻科、おかしいです。 中耳炎による発熱は、先に膿が溜まり、熱が出て、 膿が出て行くと熱が下がります。 うちのかかりつけでは、膿の量で熱が出るかもと教えてくれます。 よって、高熱の場合、重症の場合は切開で膿を出します。 小児科か耳鼻科かというより、 その総合病院自体大丈夫でしょうか??

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

中耳炎の熱だった場合は早めの手当てをしてあげたいので、私なら耳鼻科に行くと思います。予約してある診察日ならなおさらですよね。 発熱程度の風邪なら様子を見る時間があってもいいけど、中耳炎をほおっておいて耳の聞こえが悪くなってしまう方が心配ですから。 もし耳鼻科を受診して小児科へと言われ、それが翌日の予約になってしまうなら、そのまま町医者(個人病院)へ行かれたらどうですか? 耳鼻科で処方された薬を持ってゆけば薬がダブル心配もないと思いますよ。

  • natural_p
  • ベストアンサー率30% (48/156)
回答No.1

両方の受付をしてしまうのは無理なのでしょうか? 小児科で用が済むようなら 耳鼻科には「いつもの通院・処方」ですむでしょうし… 私が通院している病院では「最初に耳鼻科~次に内科~最期に子供と一緒に眼科で…」とか受付可能ですけど…

関連するQ&A

  • 中耳炎の熱が下がりません

    1歳になったばかりの乳児です。 5月3日から発熱し、抗生物質・解熱剤・鼻水の薬などを飲み続けていますが、ここ3日ほど薬を飲ませて5時間くらい経つと、(薬がきれかかると)発熱します。38.5度まで上がります。 耳鼻科では薬が切れると発熱するよ。と言われてるのですが、中耳炎の熱ってこんなに長引くものなのでしょうか? 急性中耳炎です。 小児科にも行きましたが、中耳炎でしょうとのことで、血液検査などはせず、毎日心配の日々です。 保育園に行っているのですが、5月はいち日しか行けてません。 当然、会社で白い目で見られてます。 なんとか、5月中にはなおってほしいのですが、総合病院へ行ったほうがよいのでしょうか。。 子供は機嫌よく、食欲もあります。 どうすればよいのか全く先が見えません。 中耳炎のこと、少しでも教えてください。お願いします。

  • 子供が中耳炎になった場合・・

    3歳と10ヶ月の子供2人が、今年に入り風邪をひき初めて中耳炎にかかってしまいました。 ●3歳の上の子は・・ 12日 発熱+風邪症状(小児科) 15日 症状が変わらず違う病院へ。耳が真っ赤で中耳炎とのこと。     違う抗生物質を処方してもらいつ次の日には下がる。(小児科) 19日 完治。耳ももう大丈夫とのこと。(小児科) 今日(30日) 発熱→少し耳が赤いかもしれないとのこと。(耳鼻科)        月曜日まで様子見。 ●10ヶ月の下の子は・・ 15日 発熱+風邪症状     耳が少し赤いので中耳炎とのこと。     抗生物質をもらう。(小児科) 19日 あと3日間飲みましょうと同じ抗生物質をもらう。(小児科) 23日 抗生物質がなくなり発熱 25日 まだ赤いと言われ抗生物質をもらう。(耳鼻科) 28日 鼻水などの症状もなくなり、耳もOK。(耳鼻科) 29日 28日の午後からまた鼻水が出始め38度の発熱     違う抗生物質(小児科) 30日 熱が下がる。月曜日まで様子見。 上記の通り、年明けから病院ばかり行っていて薬づけです・・。 そこでなんですが・・。 (1)一度OKと言われたのにまた発熱してしまうのは、完治しきれていな かったということでしょうか? (2)個人差があると思いますが、中耳炎になった場合、どのくらいで完治 しますか?   また、癖になると聞きますがどのくらいの頻度ですか? (3)ただの風邪による発熱なら2~3日様子を見ていますが、一度中耳炎 にかかり疑わしい場合すぐ受診すべきですか? (4)中耳炎で発熱の場合、抗生物質を飲まないと治らないのですか? (5)中耳炎にかかったときの過ごし方は?  ・外出等について教えてください。 今まであまり風邪をひくこともなかったため、今年に入り病院ばかりで薬も飲み続けてばかりで気になっております・・。 休診日のこともあるので、耳鼻科と小児科を使い分けていますが、小児科の先生のほうが信用?信頼?できるような気がしております・・。

  • 子供の中耳炎 発熱

    子供の中耳炎について。 6歳です。1週間前の夜中、耳の痛みを訴え、次の日耳鼻科を受診しました。急性中耳炎でした。その前に風邪をひき鼻水が出ていたため、そのせいだと思われます。抗生剤をだされその日からのみましたが、痛みは治まったものの、38度の熱が3日間続き、とても心配しました。 一昨日、再度耳鼻科を受診した時は、やっと熱が下がったちょうどの時でした。熱もないし、耳もまだ治ってないけど、この前よりはいいと言われ、違う抗生剤を追加で1週間分出されました。 学校も昨日からいき、落ち着いてたのですが、今日学校から電話があり、38.3度の熱があると。 やっと治りかけてると思ったのにがっかりです。耳鼻科に連れてこうと思ったのですが、ちょうど午後休診でした。 明日、また耳鼻科に連れて行こうと思ってるのですが、中耳炎でこんなに熱が続いたり、ぶり返したりするものでしょうか?小児科に行くべきか迷っています。 出された抗生剤はきちんと飲んでますし、鼻声ですが、鼻水は今はあまりありせん。喉痛も咳もありません。 どなたか経験談等ありましたらご意見お願いします。

  • 中耳炎の発熱でしょうか?病院へは?

    最近、何度か質問させていただいております。 9ヶ月の下の子が、先週姉の風邪がうつりました。症状は発熱・ひどい咳き込み・鼻水でRSウイルスではないかと言われました。耳の中も赤いので中耳炎にもなっているとのこと。風邪薬と抗生剤(メイアクト、ビオフェルミン)をいただき、熱は2日で下がりました。その後、火曜日に経過を診ていただいたところ”まだ少し赤いからあと3日飲みましょう”と同じ抗生剤を出されました。 昨日の夕方のことです。何だかやたらグズグズしていて夜中も何度も泣いたので、中耳炎が悪化してのでは?と気になりました。抗生剤はこの日のお昼でなくなりました。 今日は小児科がお休みなので、初めて耳鼻科に午前中行って来ました。朝になり機嫌は普段どおりでしたが気になったので今までの経過を説明して耳を診てもらうとやはりまだ赤いとのこと。 熱は?と聞かれ、ないと思っていたのでないですと言ったからか・・”抗生剤は小児科でしっかりしたのをもらってたみたいだからお休みしましょうかね、鼻水のお薬をだしておきます”と言われました。 その後も機嫌は良く思えたのですが、夕方からまたグズグズ始まり食欲がない様子なので熱を計ったら38、5度でした・・そのため、鼻水の薬と念のためいただいた解熱鎮痛剤(カロナール)を飲ませ寝かせましたが熱のせいか耳が痛いのか2回泣きました。 そこでですが・・・ (1)この発熱はやはり中耳炎からの熱でしょうか?炎症がまだあるようでしたので、抗生剤がきれて発熱したと考えて良いのでしょうか?  またRSウイルスの症状にも発熱とありますが関係はないですよね?鼻水は今日からはほぼ良い、咳はたまにと言った感じです。 (2)中耳炎の場合、抗生剤を飲まないと治らないと思いますが、病院へ行くのはあさって(明日はどこも休診)でも大丈夫なのでしょうか?休日でも診てもらえる病院へ行った方が良いですか? (3)上の子も耳が赤い(下の子よりも赤く真っ赤)と言われましたがすぐ良くなりましたが下の子はもう1週間が経ち長引いているように思うのですが、薬が効かないのでしょうか?月齢が低いので弱い薬のため効かないとかあるのでしょうか? (4)中耳炎はほおっておいて良いものではなさそうですが、心配するようなものではないのでしょうか?

  • はじめての中耳炎、わからないことがいっぱいです

    1歳になりたての子供が中耳炎になりました。今回はじめて熱を出しました。3日間、昼間は37.5度、夜中は38.5度の熱がでました。風邪になりかけ~熱が出たときまで、小児科にかかりました。 ちょうど小児科でもらった薬が終わるとき(風邪の治りかけのような状態)、中耳炎が心配で小児科ではなく耳鼻科にいきました。その時は中耳炎にはなっていないが、治りかけになりやすいので、抗生物質を出してもらい様子をみることになりました。1日おきに耳鼻科に行き、鼻水を吸ってもらいました。症状がよくなってきたので抗生物質はやめましょうということになり、耳鼻科3日目、鼻水と咳どめの薬に変更しました。耳鼻科に行って6日目に、珍しくぐずって耳を触るようになり、結果中耳炎になってしまいました。 という経緯なのですが、以下の点がわからず悩んでいます。(ちなみに4月から保育園に通っています。) (1)耳鼻科に行くタイミングはよかったのか。小児科と耳鼻科の使い分けがよくわかりません。小児科&耳鼻科という病院が近所にないので、2つの病院を通う必要があります。 (2)1日おきに耳鼻科に行っていたのに、中耳炎になってしまうものですか?防ぎようはなかったのものかと思いまして。実は保育園の帰りにいける耳鼻科は診察時間的に1つしかなくて、耳鼻科選びに少々不安がある状況なんです。 (3)中耳炎になって点耳薬(耳科用ホスミシンS)をもらいました。耳を洗うようにとのことです。ほかは風邪薬(抗生物質、咳止め、鼻水止め)のみです。そういうものですか? その他、これから気をつけることなどあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 長引く急性中耳炎

    年末、高熱が出た後、耳~頭にかけて激痛があり、耳鼻科を受診したところ急性中耳炎と診断されました。その後、耳鼻科がお正月休みに入ってしまい、中耳炎が悪化し、大きな病院を紹介されました。 年明けすぐに受診したのですか、鼓膜切開を2回、点滴を毎日1時間づつ7日しています。少し炎症は治まったのですが、まだ上部が炎症しているとのことなのですがなかなか耳の聞こえもよくなりません。 早めに治療を終わらせたいのですが、中耳炎の治療はどのくらいの期間かかるものなのでしょうか?

  • 子供の中耳炎、治ったのでしょうか?

    3歳の娘が先週から風邪をひき発熱しました。 普段風邪をひいても鼻と咳だけで熱を出すことがないため、インフルエンザを疑い病院へ行きました。結果、陰性で耳の中が赤いので中耳炎(痛みなど症状はないので軽い)でしょうとのこと。抗生物質をもらい次の日に熱は下がり、鼻水と咳はほとんどよくなりました。 (1)熱がもうないのであれば中耳炎は治ったと考えて良いのでしょうか?熱がなくても中耳炎が続いている、またはその可能性はあるのでしょうか?  3歳の娘に続き9ヶ月の下の子も発熱し上のこほど耳は赤くないようでしたが同じ状況でした。下の子の方が少しまだ咳と鼻水が残っていて薬がなくなってしまうので、もう少し薬をいただこうか考え中です。その場合は、もう1度耳を診てもらうつもりでおります。 また・・ 鼻水が続く場合、熱もともなう時は耳鼻科へとよく聞くのですが、まだ1度も連れて行ったことがありません。鼻水を吸ってくれるようですが、一時的なものであまり意味がないと聞いたこともありますし、だいたい鼻水が出始めると続いて咳も出てくるので小児科へ行っております。しかし、1度中耳炎になると癖になると言いますよね。次に風邪をひいたとき、すぐ鼻水→中耳炎→発熱となってしまうのでしょうか? (2)鼻水+発熱→耳鼻科  鼻水+発熱+咳→小児科でしょうか?  

  • 中耳炎が治りません…

    4月から幼稚園へ通い始めた3歳の息子の事で相談です。 ・4月半ば頃 風邪で発熱し1週間幼稚園をお休み ・GW前 耳が痛いと言うので耳鼻科へ行くと急性中耳炎と言われる(両耳) 翌日に発熱し2~3日で熱は下がる。鼻水がひどく出る ・GW明け 右の耳から汁が。耳鼻科で腫れが破れた?と説明を受ける ・5月半ば 左耳は治ったと言われるが右耳はまだ治っておらず、鼻水も続いている ・今日AM1時ごろ突然目を覚まし「寒い寒い」と泣くので触れると熱く、熱を測ったら39度近く。 解熱剤がなかったので夜間救急外来へ。 連休前からずっと薬を続けているのですがもう1ヶ月、中耳炎と鼻水が治りません。 今日何故発熱したのかも分からないのですが・・・。 次の耳鼻科の診察は金曜の予定です。 1ヶ月続けて飲んでいる薬は メイアクト・テルギンGドライシロップ・ムコダインDS・アスベリン散 です。 今日は+でカロナールを飲ませました。 中耳炎ってこんなに長引くのでしょうか?

  • 子どもの中耳炎、体験者ママ教えてください

     1歳6ヶ月の男の子の母です。  鼻風邪でものすごい鼻水を垂らしてぐずぐず言っていたので、小児科にずっと通っていましたがなかなか完治せず、ある日、耳がとても臭いことに気付いてあわてて耳鼻科に行ったら急性中耳炎と言われました。通院1ヶ月になりました。毎日毎日通院しているのですが、完治しません。こんなに長くかかるとは・・・正直疲れてしまいました。  鼻水もとまらず、それで中耳炎も治りにくいようです。先生は「保育所に行っていたら風邪やウィルスが蔓延しているので、鼻水はなかなか直らないですよ」と笑っていますが、残業せず毎日速効でお迎えに行き毎日、耳鼻科につれていくのは本当に大変です。  中耳炎の治療はこんなに長いものでしょうか。中耳炎が早く治るよう家庭でできること、今後の予防など、体験者のお母様、是非お教えください!!

  • 中耳炎?

    今日喉からくる熱で発熱しまして、 いま耳が喉くらいに痛い状態です。 しらべてみたら中耳炎のようなのですが 年始で耳鼻科が開くのがまだ先なので 対処法があれば教えてください。 いままで中耳炎にかかった記憶がなく 難聴になったりしないかとても心配です。 そもそも中耳炎って放っておいても治るのでしょうか 東京都内で耳鼻科のある総合病院も探していますが、発熱もありまだ見つけられていない状態です。 そもそも耳鼻科のある総合病院なんてあるのでしょうか。 また、あったとして診療は受けられるのかな? それともうひとつ、現在喉の薬が家にあり それを飲んでるのですが、発熱、喉痛、耳痛のどれを最初に治せばいいのでしょうか? それぞれ同じくらい辛い感じですが解熱より根底の原因の喉を治そうとしています。 あと家にある薬は発熱抑えるようにイブが使えるかなといった感じです この時期だと薬局開いてるのでしょうか。 近所のコンビニに薬があった記憶がないです とりあえず中耳炎の対処法と喉の薬を飲んでいていいのかは教えていただけると助かります。