• ベストアンサー

NTWorkstationにServicePackやOptionPackは必要ですか

NTWorkstationにServicePackやOptionPackは必要でしょうか。 私が調べたところではNTServerには必要ということがわかったのですが、NTWorkstationではどうかなという事がはっきりしません。どなたかご存知ありませんか。 どういう場合に必要かを教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.2

NT WorkstationでもSp3までは当てておくのが良いのでは無いでしょうか? Sp3位でやっと大きなバグフィックスが終わっていると思います。 #アプリに必要環境が明記してあると思いますが、大概NT4+Sp3と #なっていると思います。 逆にそれ以上のSpは、環境により不具合を発生させる場合もあるのでフィックスレポートを元に必要かどうかは自分の判断でどうぞ。

ninonino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ServicePackやOptionPackがありすぎて?よくわかっていませんでした。 どちらかというと、いろいろなサイトでNTserverの場合ははっきりServicePackやOptionPackが必要という感じを受けましたがNT Workstationではとくにそのような印象を受けなかったので >NT WorkstationでもSp3までは というアドバイスは自分にはとてもわかりやすかったです。

その他の回答 (3)

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.4

確かにNTSVだとIIS4がインストールされるため インストールする価値はありますが、NT Workstation(以下、NTWS)でOptionPackを入れる 価値はあまりないと思います。 ですが、ServicePackは当てたほうは良いですね。 単なるBug Fixだけでなく、Security Fixも若干 ながら含まれていますので、、、 また、Display Driverの種類によっては特定の Service Packを要求するタイプのものもあります。 一部のAGPのVideo Cardなど、、、 昔からService Packの奇数バージョンは「はずれ」 が多いという噂もちらほら、、、 個人的なお薦めは、ServicePack5でしょうね。

ninonino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >昔からService Packの奇数バージョンは「はずれ」が多いという噂もちらほら、、、 そうなんですか? こういうのって公式サイトじゃわかりませんものね。 とりあえず、NTWorkstationでのService PackとOptionPackの扱い方が理解できました。 ありがとうございました。

noname#18951
noname#18951
回答No.3

ServicePackとOptionPackは目的が違います。 バグフィックス > ServicePack 追加機能 > OptionPack  ServicePackは3以上要求するアプリケーション、ドライバが多いですので 3以上にしたほうがいいでしょう。OptionPackはIIS(Internet Infomation Service)というサーバーソフトウェアが入っています。

ninonino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 katuyaさんやDrSumireさんの後のアドバイスなのでよけいにわかりやすかったです。 アドバイスもらえるたびにだいぶ頭がすっきりしてきました。 皆様ありがとうございます。

  • katuya
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.1

なぜ、サーバには必要と感じられたのでしょう? それを考えれば分かるのでは? 考えた上でninoninoさんが必要と感じなければ必要ないんでしょうね。たぶん。いま、問題なく使えているんであれば触らぬ神に祟りなしです。 サービスパックやオプションパックでは、主にバグフィックスや機能追加などがなされています。 これにより、セキュリティの向上、安定動作、新しい機能が使用できる環境などが期待できます。 たとえば、WIN2KとNTとのデュアルブートの場合、SP4は必須です。SP3以前のNTはNTFS5を認識できません。また、WIN2Kは認識したパーティション上にNTFS4があれば勝手にNTFS5にコンバートしてしまいます。 マイクロソフトのサイトに詳しく載っています。一度ご覧になってみては?すさまじい数のバグフィックスがなされていますよ。

参考URL:
http://www.microsoft.co.jp/
ninonino
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私はServicePackとOptionPackの区別がよくわかってなかったようです。katuyaさんのアドバイスをもとにもう一度マイクロソフトのサイトへいったら以前より理解できた気がしました。とりあえず、IISとかを考えればOptionPackが必要で、それ以外であればServicePackの最新版をあてるということですね。ちなみにhttp://www.microsoft.com/japan/products/ntwork/step-by-step/default.htm など参考にしました。  

関連するQ&A

  • ServicePackのバージョンダウンについて

    OSがWindows2000、ServicePack2の環境です。マルチカードリーダーを使用しようとしたところ、ServicePack3の環境が必要と表示されました。 そこで、ご質問なのですが、一時的にServicePack2からServicePack3にバージョンアップし、マルチカード使用後にまた、ServicePack2にバージョンダウンは可能でしょうか。マルチカードはバージョンダウン後使用できなくて問題ありません。また、できるのであればバージョンダウン方法もお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • OfficeXPのServicePackについて

    どなたかServicePackの導入方法を教えてください。お願いします! 【内容】 知人から譲り受けたPCを立ち上げたところ、OfficeXP Proがインストールされていました。しかし、ServicePack1しか導入されていないので、Webから更新をしようと考え、「officexpsp3-kb832671-fullfile-jpn」というファイルをDLし、インストールを開始しました。 ところが、インストール終盤に差し掛かったところOfficeのCD、ソースリストを求められました。何の事かわからず「OK」をしてもだめで、参照で「PRO.msi」を探しても見つからず、キャンセルしたところ「インストールできませんでした」のメッセージで終了しました。 ※1.PCだけ譲り受けたので、OfficeXPやWindowsのCDなどは所持していません。 ※2.OfficeXPのCD不要ServicePackで検索して、上記のファイルをDLしたのですが、CDを要求された。 ※3.色々リサーチしたが自分で解決できなかった。 パソコンにあまり詳しくないので、どなたか同じような経験があり解決策をご存知な方がいましたら、教えてください。

  • 未だにServicePack2を使っています.・・

    教えて下さい。 パソコンの事はよく判らないド素人です。 2年前にwindows XP Professional (2002ver.)を購入しました。 vistaにするとつかえないソフトがあったのでダウングレード版にしました。 そこで教えて頂きたいのですが、ServicePack2をPack3にかえると、重たくなるとか、相性の悪いソフトが動かなくなるなど あまり良い事を聞かないので、今現在もサポートのきれたPack2のまましてあるのですが、これってやっぱりまずいですよね?? 特に弊害があるとしたら、どんな事でしょうか? どうか、教えて下さい。

  • ServicePack1へのアップデート

    こんにちは。 アップデートからの通知でServicePack1が届いたのでダウンロードしようとすると、エラーコード80070002が表示されインストールする事ができません。 ヘルプで書かれているアップデートの停止、ファイルの削除、再起動の全てを試してみましたが、解決されません。 ServicePack1以外は全てうまくいっています。 どなたか同じ状況で落とす事ができた方、教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。 DELL  インスピロン1520  windows vista メモリ 2G

  • ServicePack1のダウンロードについて

    先日WindowsXPのServicePack1がリリースされましたが、ダウンロードサイトには「差分インストール」と「全ファイルインストール」の2種類があります。 「全ファイルインストール」の方をダウンロードした場合、 xpsp1_ja_x86.exe というファイルが作成されるみたいですが(134MBもあるようなので実際にはまだダウンロードしていません)、このファイルをCD-R等に保存しておき、今後OSを再インストールする事になった後に実行すればインターネットに接続しないでもServicePack1が適応されるということなのでしょうか。 マイクロソフトの説明を見ると「差分インストール」の方がダウンロード時間を節約できるとも書いてあり、今一つはっきりしないため質問させていただきました。

  • 新規購入後ServicePack2のアンインストール

    こんにちは。 今度ノートPCを買おうと思っているのですが、 新規購入では、最初から Service Pack2が付いてきてしまいます。 自分としては、プログラムをやりますので、 ServicePack2は、非常に不都合です。 (自分の環境での実験だけで、セキュリティ 警告がでまくるので)。 そこで、新規購入時、はじめからServicePack2 が入っている場合も、アンインストール できるのか、教えてください。 また、その他問題がありましたら、 教えてください。お願いします。

  • ServicePack2を入れるとアプリが起動しない

    WindowsXpでServicePack2(SP2)をインストールする前に起動していたアプリが、SP2にアップデート後、アプリを起動したらブルースクリーンになって再起動してしまします。ちなみに、USBのハードウェアロックキー(Aladdinとか言う)を使ったアプリなのですが、これがなにか関係しているのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ServicePack適用後の修正パッチ適用について

    よろしくお願いします。 長い間修正パッチの適用がされないまま運用されていたWindows2003Serverがあります。 (詳細な状態としては、サービスパックは適用されておらず、  2006年7月頃までは修正パッチが個別に適用されています。) セキュリティを最新の状態にしたいのですが、 サービスパックと修正パッチの関係がいまいち理解できておらず、 適用手順について悩んでいます。 最新のServicePack2を適用すれば、ServicePack2リリース以前に公開された修正パッチは適用する必要は無いのでしょうか?  →yesの場合   1.既に適用されている修正パッチをアンインストールする必要は無いのでしょうか?  →noの場合   1.どのような順番でインストールすれば良いのでしょうか? また、サーバーへのサービスパック適用に関して アドバイス等ありましたら教えていただけると助かります。

  • servicepack2を当てたら再起動を繰り返します。

    servicepack2を当てたら再起動を繰り返します。 スタンドアロンで使用していたPC(XP Home)をLANにつなげることになったため、セキュリティ面が心配でOSのバージョンアップを行いました。 PCは富士通のFMV CE11Aです。 MSのサイトを見たところ、SP3はSP2が当たっていないと当てられないため、まずSp2を当てました。 するとインストール後の再起動のところでwindowsが上がらず、再起動を繰り返すようになってしまいました。 MSのサポートサイトに起動ディスクで起動させ回復コンソールからSP2をアンインストールする方法があったため試みようと思いましたが、なぜかキーボードからバックスラッシュや¥が入力できないため、指定されたコマンドを入力できません。 起動ディスクで起動する際にキーボードは106日本語キーボードを選択しております。 できればリカバリは最終手段とし、現状のまま復旧したいのですが、よい方法はありませんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 今更ですが、ServicePack1へのアップデートが完了せず困ってい

    今更ですが、ServicePack1へのアップデートが完了せず困っています。 エラーコード80070002表示されインストールする事ができません。 Microsoftのサイト等の対策案実行してみましたが、やはり完了することができません。 (Windows Auto Update をOFF、  コンピュータ内 DateStore や Download ファイルを削除) どなかた解決策がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。