-PR-
解決
済み

NTWorkstationにServicePackやOptionPackは必要ですか

• 困ってます
  • 質問No.35456
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 68% (13/19)

NTWorkstationにServicePackやOptionPackは必要でしょうか。
私が調べたところではNTServerには必要ということがわかったのですが、NTWorkstationではどうかなという事がはっきりしません。どなたかご存知ありませんか。
どういう場合に必要かを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル12

NT WorkstationでもSp3までは当てておくのが良いのでは無いでしょうか?
Sp3位でやっと大きなバグフィックスが終わっていると思います。
#アプリに必要環境が明記してあると思いますが、大概NT4+Sp3と
#なっていると思います。

逆にそれ以上のSpは、環境により不具合を発生させる場合もあるのでフィックスレポートを元に必要かどうかは自分の判断でどうぞ。
お礼コメント
ninonino

ご回答ありがとうございます。
ServicePackやOptionPackがありすぎて?よくわかっていませんでした。
どちらかというと、いろいろなサイトでNTserverの場合ははっきりServicePackやOptionPackが必要という感じを受けましたがNT Workstationではとくにそのような印象を受けなかったので
>NT WorkstationでもSp3までは
というアドバイスは自分にはとてもわかりやすかったです。
投稿日時 - 2001-02-02 14:25:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル10

なぜ、サーバには必要と感じられたのでしょう? それを考えれば分かるのでは? 考えた上でninoninoさんが必要と感じなければ必要ないんでしょうね。たぶん。いま、問題なく使えているんであれば触らぬ神に祟りなしです。 サービスパックやオプションパックでは、主にバグフィックスや機能追加などがなされています。 これにより、セキュリティの向上、安定動作、新しい機能が使用できる環境などが期待できます。 ...続きを読む
なぜ、サーバには必要と感じられたのでしょう?
それを考えれば分かるのでは?
考えた上でninoninoさんが必要と感じなければ必要ないんでしょうね。たぶん。いま、問題なく使えているんであれば触らぬ神に祟りなしです。

サービスパックやオプションパックでは、主にバグフィックスや機能追加などがなされています。
これにより、セキュリティの向上、安定動作、新しい機能が使用できる環境などが期待できます。

たとえば、WIN2KとNTとのデュアルブートの場合、SP4は必須です。SP3以前のNTはNTFS5を認識できません。また、WIN2Kは認識したパーティション上にNTFS4があれば勝手にNTFS5にコンバートしてしまいます。

マイクロソフトのサイトに詳しく載っています。一度ご覧になってみては?すさまじい数のバグフィックスがなされていますよ。
お礼コメント
ninonino

早速のご回答ありがとうございました。
私はServicePackとOptionPackの区別がよくわかってなかったようです。katuyaさんのアドバイスをもとにもう一度マイクロソフトのサイトへいったら以前より理解できた気がしました。とりあえず、IISとかを考えればOptionPackが必要で、それ以外であればServicePackの最新版をあてるということですね。ちなみにhttp://www.microsoft.com/japan/products/ntwork/step-by-step/default.htm
など参考にしました。

投稿日時 - 2001-02-02 14:16:21

• 回答No.3

ServicePackとOptionPackは目的が違います。 バグフィックス > ServicePack 追加機能 > OptionPack  ServicePackは3以上要求するアプリケーション、ドライバが多いですので 3以上にしたほうがいいでしょう。OptionPackはIIS(Internet Infomation Service)というサーバーソフトウェアが入って ...続きを読む
ServicePackとOptionPackは目的が違います。

バグフィックス > ServicePack
追加機能 > OptionPack

ServicePackは3以上要求するアプリケーション、ドライバが多いですので
3以上にしたほうがいいでしょう。OptionPackはIIS(Internet Infomation
Service)というサーバーソフトウェアが入っています。
お礼コメント
ninonino

katuyaさんやDrSumireさんの後のアドバイスなのでよけいにわかりやすかったです。
アドバイスもらえるたびにだいぶ頭がすっきりしてきました。
皆様ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-02 14:31:44
  • 回答No.4
レベル12

確かにNTSVだとIIS4がインストールされるため インストールする価値はありますが、NT Workstation(以下、NTWS)でOptionPackを入れる 価値はあまりないと思います。 ですが、ServicePackは当てたほうは良いですね。 単なるBug Fixだけでなく、Security Fixも若干 ながら含まれていますので、、、 また、Display Driverの種類によっ ...続きを読む
確かにNTSVだとIIS4がインストールされるため
インストールする価値はありますが、NT
Workstation(以下、NTWS)でOptionPackを入れる
価値はあまりないと思います。
ですが、ServicePackは当てたほうは良いですね。
単なるBug Fixだけでなく、Security Fixも若干
ながら含まれていますので、、、
また、Display Driverの種類によっては特定の
Service Packを要求するタイプのものもあります。
一部のAGPのVideo Cardなど、、、

昔からService Packの奇数バージョンは「はずれ」
が多いという噂もちらほら、、、

個人的なお薦めは、ServicePack5でしょうね。
お礼コメント
ninonino

>昔からService Packの奇数バージョンは「はずれ」が多いという噂もちらほら、、、
そうなんですか?
こういうのって公式サイトじゃわかりませんものね。
とりあえず、NTWorkstationでのService PackとOptionPackの扱い方が理解できました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-02 14:39:53