• 締切済み

目の充血

私は花粉症とドライアイです。 花粉症対策として「リザベン」「オドメール」 ドライアイ対策として「ヒアレイン」「ティアバランス」 上記のものを使っています。(ヒアレインとティアバランスはどちらか一方を使っています。) 普段はリザベン⇒オドメール⇒ヒアレイン(若しくはティアバランス)の順で点しています。5分の間隔をあけています。 すぐ目が赤くなって、瞬きをすると瞼が眼球にひっつくような感じになります。 ティアバランスを処方していただいた当初、ドライアイの症状は軽くなってきたように感じました。 しかし、今では、ティアバランスを点しても、あまり効果がないように思います。 点し続けることによって効果がなくなることはあるのでしょうか。 また、ドライアイの対策として良い方法はないのでしょうか。

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

ご存知だと思いますが、今一度確認しておいて下さい。 花粉など異物に対するアレルギー症状は、涙にしても痒みにしても充血にしても全て血管を拡張して血流量を増やし目の働きを強めて異物を体外へ洗い流そうとする反応で合目的なものです。つまり、どれも辛い症状なのですが、全て体にとって正しい反応で体が自ら防御しようとする治癒反応です。 処方されてる点眼薬は全てアレルギーやドライアイの症状を一時的に抑える対症療法です。当然ですが長期に使ってると効かなくなりますし、薬が切れてくるとはじめの症状より酷くなってきて薬の増量でしか対応できなくなります。薬で急性の症状を一時的に抑えることにはそれなりの意義がありますが、慢性的に使うものではありません。体が自ら治そうする力を削いでいきます。 ドライアイ用の点眼薬はともかく、抗アレルギー、ステロイド点眼薬は治癒反応として必然的に拡張した血管を収縮させることで効果を発現します。血流を抑制してしまうのです。人間の体は血が流れないと治癒には至りません。ですから、薬を使い続ける限りは治癒はやってきません。 特にステロイドは血管を収縮させる力が強く、言いましたように緊急に急性症状に対して一時的に使うならまだしも、だらだらと長期に使ってるとその薬の効果が切れた時の充血や乾燥の症状はもっと酷くなり頻度も増してきます。いくら乾燥を防ぐ角膜保護剤を使っても追いつかないでしょう。 ステロイドや抗アレルギー剤は交感神経を緊張させる力が強く、使ってると血流が途絶えてしまいますので目が良くなることはないでしょう。1年2年と長年にわたって使ってると出る影響なので、甘く考えてしまいます。 脅かすようですが、特にステロイドを長く使ってると、将来活性酸素が増えて白内障になったり、眼内の房水の排泄がうまくいかなくなり眼圧が上昇、緑内障になることだってあり得ます。 徐々に薬を減らして、体の治癒力を高めてください。また、ドライアイには、目の酷使を避けたり、ビタミンAとしてレチノールやカロチンを多く含む食品の摂取を心がけてください。

mamoru1220
質問者

お礼

締め切るのを忘れていました^^; 漢方薬を服用したところ、不思議なくらい楽になりました。

mamoru1220
質問者

補足

ではドライアイのほうだけを使うようにして、抗アレルギーやステロイドは控えたいと思います。 それにしてもドライアイはきついですね^^;

関連するQ&A

  • 目のゴロゴロと目やに

    目がゴロゴロしていたのでいつもドライアイでいただく眼科にいき診察すると、アレルギーで石を針でとられ、ヒアレインとアレジオンを処方。その後目やにがひどくなり、他の眼科で結膜炎と診断されオゼックスとオドメールを処方されました。数日してまだゴロゴロしているので、最初の眼科でドライアイがひどいと、アレジオン、オドメール、オゼックスをやめて、ヒアレインとジクアスを処方されました。なんだかわかりません。この診断でいいのでしょうか?

  • 点眼液の違いは

     ドライアイと診断され、ヒアレイン0.1を処方されましたが、 違う病院へ行ったら 診断は同じでしたが ティアバランス0.1を処方されました。 薬の成分は どう違うのですか?

  • ドライアイ

    ドライアイでジクアス点眼液3%とヒアレイン点眼液0.3%を処方され、点眼しています。 他に、ティアバランスも使ったことがあります。 他にどのような目薬があるのでしょうか。 ジクアスとヒアレインが新しい薬だと聞きました。 また、どれが一番効くのでしょうか。

  • 目の充血、違和感

    昨日の夜から目が充血し、瞬きをするたびに、目にゴミが入っているような違和感を感じます。 しかし実際に目を見てみても何のゴミも無く、 瞼を指で軽く押さえると、瞬きをした時と同様に目に違和感を感じます。 私は普段使い捨てのコンタクトレンズを使用しているため、 もしかしたらコンタクトで眼球に傷がついたのかも、と思ったのですが、目頭に花粉症のときのような痒みもあります。 これはものもらいなのでしょうか? 病院で診察してもらう日まで、自宅で何もせず放置しといて大丈夫でしょうか・・? 暇なときでいいので回答をください。 よろしくお願いします。

  • 目の痒みについて

    母は白内障の手術(5年前)後、感染症予防ということでカリーユニ点眼薬を処方されました。点眼を始めてまもなく、目が痒くなり、それを訴えたところ、クラビット、ティアバランス、リボスチン、パタノール、ネオメドロールEE軟膏、フルメトロン、リザベン、ブロナックをこの5年の間に順に(または平行して)処方されました。痒みは治まらず、今に至ります。これらはアレルギーの薬のようですが、アレルギーの薬でアレルギーを起こしているように見えます。これまでの様子から、これらの薬で治るとは思えないのですが、痒みには、こういったアレルギーの薬しかないのでしょうか。

  • 目の痛みと充血に悩んでいます。通院以外の効果的な対処方法を教えてください!

    目の痛み・充血に悩んでいます。昨日、眼科に行ったら右目の層?が一枚はがれていると言われました。ドライアイもひどいのですが、仕事で朝から晩までパソコン眺めているので、何か日ごろのちょっとした対策がないかなと思っています。ちなみにコンタクトしています。昨日処方された目薬はヒアレインとクラビットです。通院はもちろん続けるつもりですが、他にできるプチ努力があったら教えてください!

  • ティアバランスは普通の目薬として使えますか?

    さかさまつげで右目の角膜が少し傷ついているということで、ガチフロとティアバランス0.1%点眼液を処方されたのですが、ティアバランスを調べたらドライアイのときにも使うようで、今、目の乾きがあるので市販の目薬を使っているのですが、このティアバランスを普通の目薬と同じように(指示されていない方の目に)使用しても大丈夫でしょうか。今使っているのはサンテ40Vです。 よろしくお願いします。

  • 眼! ものもらいがよくできます

    こんにちは。 まぶたの縁に透明なできものが時々できて困っています。まぶたの裏(内側)ではないので、まぶたが腫れたりということはないです。 ただ、まばたきの際、ごろごろして痛いこととコンタクトレンズができない(痛みで)ので何とかしたいです。 対策としては ・朝か夜にアイボンなどで眼を洗浄 ・目薬をさしてドライアイ予防 ・アイメイクは専用のクレンジング をしています。 この、ものもらいはなぜできるのでしょうか? 友人もたまにできるといっていますが、私は2週間に1回くらいできるし、本日は両目にできています。 原因と、対策をご存知の方おしえてください。 よろしくお願いします。

  • ドライアイについて

    高校生です。 眼科に4回ほど通いましたがドライアイが治らず、自分で工夫するしかないと言われました。注した目薬は処方された「ヒアレイン」、「ティアバランス」と市販の「ドライエイド」、「なみだロートドライアイ」等です。いずれも注した後10分くらいで乾いてしまいます。私の場合涙は目の下の方にあるのですが、目の全体を涙が覆っていないのが原因だそうです。 尚、涙腺プラグ等の外科的治療は若いのでしないほうが良いといわれました。残された手段として蒸しタオルで目を覆う、ドライアイ用のめがねをかける等があると言われました。 ドライアイ用のめがねというのは、よく効くものなのでしょか?今年は受験生なので、ドライアイのまま1年間生活するのはかなり辛いです。 よろしくお願いします。

  • 目薬の処方箋

    5年くらい前から目の調子が悪く、ドライアイと診断され最初の頃は一種類の目薬(処方箋なし)でしたが、ドライアイがひどくて、処方箋の目薬が加わり、今では増えて三種類の目薬を使っています(泣) その処方箋は、ティアバランスと、今年に新しく発売されたジクアスというものです。 それぞれ一日四回、六回と回数も多く、それと処方箋なしのものはソフトサンティアを使っています。三種類もの目薬を使うのはもう大変なので、今度目薬の種類を減らしてもらおうか考えています。 処方箋の目薬の種類を減らしてもらうのは可能でしょうか?こういうのは初めてで、誰か経験のある方教えていただければ幸いです!よろしくお願いします!