• ベストアンサー

ボディボードの姿勢について

先月末から始めたばかりの超ビギナーです。ところでテイクオフするとき肘はつけないんですよね?では、その後はどうすればいいのでしょうか?胸はつねにはる事を意識はしているのですが、肘はボードにつけてもいいのか、それとも手とお腹だけがボードにタッチしてる状態にすればいいのでしょうか?文章にすると上手く質問ができないので分りにくいかもしれませんが、是非アドバイスをお待ちしています!あっ、それからボディボードもワックスを塗ったほうがいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lily_dai
回答No.2

約5年BBをやっております。テイクオフの際には肘をつけてください。その際に気をつけておられるようですが胸を反ってくださいね。テイクオフしにくいようでしたら体重を少し前に持っていくとテイクオフしやすいでしょう。 ただパーリング(でんぐりがえし)しない程度にして下さい。  私は個人的はワックスは必ず塗っています。レール(手を置くところ)に沿って塗ると初心者の方のありがちなボードをちらかしてしまうということを防げます。  またテール部に塗るとドルフィンの際に便利です。  ただ季節(水温)によってワックスは使い分ける必要がありますので購入の際にショップの人に聞くといいですよ。 これからの季節はワームからクールですね。 

imukar
質問者

お礼

大変に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• atoritaiti
回答No.1

imukarさん こんにちは 両手でノ-ズサイドを持ち肘を付いた状態で腕を90°近く曲げます。 お腹、腰骨当たりにボ-ドの後ろ端が付く感じです。 体重をかけた方向に曲がれます。 ワックスは私は必要無いと思います 下記サイト参考にして下さい http://homepage1.nifty.com/surfweb/bb/ http://allabout.co.jp/sports/bodyboard/

imukar
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。さっそくホームページを見ました。ありがとうございます。