• ベストアンサー

ノートンのウイルス定義のバージョンの確認方法

シマンテックのHPを見ると、 ウイルス定義には、ウイルス定義ファイルバージョンがあるようですが、自分のPCのウイルス定義のファイルバージョンを確認する方法はあるのでしょうか? ウィルスバスターだと、パターン確認でできますが、そのような機能はあるのでしょうか? それとも、NAVのコントロールパネル上の、「ウィルス定義」の日付で判断するしかないのでしょうか?(1日に2以上の定義ファイルが配信された場合、最新の定義ファイルか否かをどのように確認するのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

宜しくお願いします。 >自分のPCのウイルス定義のファイルバージョンを確認する方法 Norton の製品名とバージョンは何ですか? Norton 限定で話をさせて頂くと Symantec は AntiVirus ユーザーに ウィルス定義ファイルを1日1回配布しているそうです。 一応ですが以下の URL の [日時更新] で 最新の ウイルス定義ファイルバージョン が確認できます。 ウィルス定義ファイルのダウンロード http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/defs.download.html ウィルス定義ファイルについて具体的に申し上げますと アメリカ時間の月~金に最新版のウィルス定義ファイルが配布されます。 日本時間でいえば火~土にウィルス定義ファイルが配布されるようです。 上記の関係から定義ファイルの日付は日本では一日前のものとなります。 ソフト自体のアップデートや修正があれば そのつど配布されるようです。 緊急の脅威 については それに対する定義ファイルが完成した時点で その都度 優先的に配布されるようです。 以上の理由からよほどのことがない限り 1日に2回以上は定義ファイルを配布していないと思います。 ですから Norton のウィルス定義ファイルのバージョンは 画面の [保護情報の更新] の日付で確認すると思います。 ここ最近 緊急の脅威 は発生していないので定かではありませんが 数年前に何かのウイルスが一気に蔓延しだしたときは Norton から 定義ファイルの強制インストールみたいものがあったような記憶があります。 今でも もし数年前みたいなことがあれば同様に事が運ぶかと思いますよ。 もちろん 更新サービス の期限は有効であることが前提です。 緊急の脅威 や 最新の脅威とリスク についてなどの情報は 以下の URL を参照してください。 ウイルスとリスク http://www.symantec.com/ja/jp/norton/security_response/index.jsp それではよい一日を。

nozomi2007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ノートンの場合、コントロールパネル上の日付で判断すればOK、という事なんですね。 私自身は、自動Liveupdateを解除している(何時も、手動でやっている)ので、緊急配信があって1日2回以上配信があった場合どうやって最新定義か否かを確認したら良いのか?と思ったので質問させて頂きました(VBの場合、時々あるようなので)。

その他の回答 (1)

• ozunu
回答No.1

ライブアップデートを実行するかサイトで確認します。 これは、バージョンが番号で表されていても事情は変わらないと思いますが?(番号があってもそれが最新かは何かで確認しないと判らないのでわ?)