ログイン後の問題:個人用環境が初期化されてしまう

このQ&Aのポイント
  • ログイン後に表示される「個人用環境を設定しています」というメッセージが表示され、デスクトップが初期状態になる問題が発生しています。
  • WinXP HomeEditionを使用しており、他の2人はログインに問題がないため、個人の環境に問題がある可能性があります。
  • イベントビューワには、起動直後に「レジストリを読み込めませんでした。メモリ不足またはセキュリティ不足が原因であると考えられます。 DETAIL - プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。」というメッセージがあります。解決策をご存知の方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ログイン後の?

本日ログインしたら、いきなり「個人用環境を設定しています」とかいうメッセージが表示され、デスクトップが初期状態になってしまいました。 環境:WinXP HomeEdition 状況:3人で使用しているパソコンで、他の2人はログインに問題ありません。 調べると、Documents and Settingsフォルダ内にTEMPフォルダが作成されていて、そこの環境になってました。 で、元の私のユーザ名のフォルダはちゃんと残っていて、お気に入りや、デスクトップに置いていたショートカット等も ありました。 昨日Windowsを終了する時に、異常は発生していなかったと思います。また、最近新しいソフトもインストールはしていません。 イベントビューワを見ると、起動直後に 「レジストリを読み込めませんでした。メモリ不足またはセキュリティ不足が原因であると考えられます。 DETAIL - プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。」 というメッセージがありましたが、原因や元に戻す方法に心当たりのある方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

原因は特定できません。他の皆さんも稀に起きているようです。 私は5年間で複数台使用し一度もないですが。 対処は、マイドキュメントなど残っているデータを今の環境へコピーして使うか、心配なら新しいアカウントを作成して同じようにする、もしくは思い切ってOSを再インストールして下さい。

Bickyon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マイドキュメントなど残っているデータを今の環境へコピーして使うようにしました。