• ベストアンサー

バレーと身長

こんばんは。バレーボールについて質問させていただきます。 私は高校でバレーボールをしているのですが、身長が148㌢なのでネットから手がでません。なのでアタッカーなどは無理で、いつもリベロをしています。やはり身長が低いとリベロしか無理なのでしょうか。いつも『身長が低い』と言うだけで自分の能力を勝手に決め付けられている気がします。本当は前衛の方にも回りたくて、毎日練習しています。それでも叶わないものがあり悔しいです。身長で全てを決め付けられてしまうことがたまらなく嫌です。しかし、やはり諦めなければならないでしょうか。身長が低くてもアタッカー等になった事のある方居ませんでしょうか。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reokyo13
回答No.1

私もバレーボラーです。身長が低いからって「リベロ」という考えはよろしくないと思います。ネットに対して手を伸ばして見て下さい。どの辺りですか?もう少しでネットから手がでませんか?垂直跳びで何cm跳べますか?目標にやって見て下さい。自信が出ると思います。スパイクが打てるか打てないかは次の段階の練習になります。正しいフォームをつくり素直に打つ。ヒットポイントを理想になるように心掛けてください。  高校時代の話ですが、私も身長は低いです。172cmで手を伸ばすと約220cm。垂直跳び85cm。ランニングジャンプするとバスケットリング305cmにつかまることは容易にできました。だから、アタッカーをしていました。オープンアタッカーは滞空力があれば十分にこなせますよ。小さいプレイヤーは少し離れ気味のトスを上げてもらい、足の長いアタックを心掛けると面白いように決まります。助走に入る前などフェイクを掛けたり踏み込み位置を変えたり色々工夫によっては、高いブロックなんで振り切ることが可能です。実際に私の体験談を語りましたが、小さいプレイヤーの気持ちはよく分かります。また、アタッカーを経験してリベロやセッターに転向するのは賛成です。アタッカーの気持ちがわかりますから。 がんばってください。

deicy---ww
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのうえアドバイスもいただけて、とても参考になりました。明日から実践していきたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• usokoku
回答No.2

30年ぐらい前のスポーツニュースに 今回の(世界大会名忘却)に出る選手のうち(氏名忘却)の身長は(数値忘却)以上、つまり、ジャンプしなくてもネットから手が出る。これが今回の大会の日本の秘密兵器である なんて内容がありました。 ジャンプして、ネットの上に手が試合字間中でる(アタックできる位置まで手を持って行ける)のであれば、特に問題はないはず。 30年前は、背が低いのが当たり前、背が高いのが異常体型だったのです。 強いアタックは考えないこと。強く打つとそれだけ体力が必要です。しかし、相手のブロックの様子を見ながら隙間に弱く打っても入れば1点ですからね。どうせ、国体などに出ることはないでしょうから、無理をなさらずに正確なアタックを心がけてください。 なお、某年インターハイ準優勝高校の3名のアタッカーの内1名は同高インターハイ参加者の中で最小の身長でした。 正確に打てれば、都道府県大会くらいは優勝できますから。 女子バレーの主要な内容は、来たボールを相手側に返すことです(ミスしせずに相手がミスするのをひたすら待つだけで1点)。アタックばかりに気を取られてこちらをおろそかにしない様に。

deicy---ww
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はアタックばかりに気をとられていたという気がしました。難しいかもしれませんが、これからはレシーブも怠らずに練習した上でアタックの練習もしていきたいと思います。どうもありがとうございました。