• ベストアンサー

バレーと身長

こんばんは。バレーボールについて質問させていただきます。 私は高校でバレーボールをしているのですが、身長が148㌢なのでネットから手がでません。なのでアタッカーなどは無理で、いつもリベロをしています。やはり身長が低いとリベロしか無理なのでしょうか。いつも『身長が低い』と言うだけで自分の能力を勝手に決め付けられている気がします。本当は前衛の方にも回りたくて、毎日練習しています。それでも叶わないものがあり悔しいです。身長で全てを決め付けられてしまうことがたまらなく嫌です。しかし、やはり諦めなければならないでしょうか。身長が低くてもアタッカー等になった事のある方居ませんでしょうか。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reokyo13
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

 私もバレーボラーです。身長が低いからって「リベロ」という考えはよろしくないと思います。ネットに対して手を伸ばして見て下さい。どの辺りですか?もう少しでネットから手がでませんか?垂直跳びで何cm跳べますか?目標にやって見て下さい。自信が出ると思います。スパイクが打てるか打てないかは次の段階の練習になります。正しいフォームをつくり素直に打つ。ヒットポイントを理想になるように心掛けてください。  高校時代の話ですが、私も身長は低いです。172cmで手を伸ばすと約220cm。垂直跳び85cm。ランニングジャンプするとバスケットリング305cmにつかまることは容易にできました。だから、アタッカーをしていました。オープンアタッカーは滞空力があれば十分にこなせますよ。小さいプレイヤーは少し離れ気味のトスを上げてもらい、足の長いアタックを心掛けると面白いように決まります。助走に入る前などフェイクを掛けたり踏み込み位置を変えたり色々工夫によっては、高いブロックなんで振り切ることが可能です。実際に私の体験談を語りましたが、小さいプレイヤーの気持ちはよく分かります。また、アタッカーを経験してリベロやセッターに転向するのは賛成です。アタッカーの気持ちがわかりますから。 がんばってください。

deicy---ww
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのうえアドバイスもいただけて、とても参考になりました。明日から実践していきたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

30年ぐらい前のスポーツニュースに 今回の(世界大会名忘却)に出る選手のうち(氏名忘却)の身長は(数値忘却)以上、つまり、ジャンプしなくてもネットから手が出る。これが今回の大会の日本の秘密兵器である なんて内容がありました。 ジャンプして、ネットの上に手が試合字間中でる(アタックできる位置まで手を持って行ける)のであれば、特に問題はないはず。 30年前は、背が低いのが当たり前、背が高いのが異常体型だったのです。 強いアタックは考えないこと。強く打つとそれだけ体力が必要です。しかし、相手のブロックの様子を見ながら隙間に弱く打っても入れば1点ですからね。どうせ、国体などに出ることはないでしょうから、無理をなさらずに正確なアタックを心がけてください。 なお、某年インターハイ準優勝高校の3名のアタッカーの内1名は同高インターハイ参加者の中で最小の身長でした。 正確に打てれば、都道府県大会くらいは優勝できますから。 女子バレーの主要な内容は、来たボールを相手側に返すことです(ミスしせずに相手がミスするのをひたすら待つだけで1点)。アタックばかりに気を取られてこちらをおろそかにしない様に。

deicy---ww
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はアタックばかりに気をとられていたという気がしました。難しいかもしれませんが、これからはレシーブも怠らずに練習した上でアタックの練習もしていきたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレー部でのキャプテンの存在って・・・?/スパイクがまったく打てません!

    こんにちは。 ぼくは中学2年男子、バレーボール部のキャプテン・センターの者です。身長は、165センチくらいです。僕は、勉強はとても得意でいつも一桁~11番台をうろうろしています。ですが、運動は走ること(100メートル走、リレーは得意ですが、長距離はだめです)以外はあまり得意ではありません。ですが、バレーボールがやってみたいと思い、昨年バレー部に入りました。ところが、その年のバレー部員は、人数がとても少なく、2人です。今年は、1年生がたくさん入ってきました。その中で、おそらく身長170センチは超えるであろう部員が2人います。その中の1人は、運動神経もよく勉強もよくできます。その部員が現在レフト・エースなのです。僕も一生懸命練習しているのですが、なかなかレフト・エースになれません。そして、先週の土曜日の部活でリベロが入ることになりました。リベロは今、センター2人についています。当然僕は、入れ替わったりするのですが、2年生が1年生に負けていること、キャプテンが試合に出ていないことに不満です。 (1) これから、僕が一生懸命練習すれば、レフト・エースになることもできますか?そのためには、どんな形で先生にアピールすればいいですか? (2) リベロは、センターに付くと決まっていますか?もし決まっていないのであれば、もしかしたら、レフトやライトにリベロが付くこともありますか? (3) レシーブは、へたくそではありません。スパイクは、なかなか打てません。一生懸命練習しています。でも、強いスパイクが打てなく、センターで速攻を打ったときは、ちゃんと手に当たりました。でも、威力がなく、バッチーンっていう音がしませんでした。 自分1人、または2人でできるスパイクのタイミングを合わせる練習法ってありますか? (4) スパイクを打つとき(レフト・センタ・ライト)って、ネットからどれくらい離れればいいですか? (5) 部活の時間の、スパイクの練習の時間に、キャプテンとしてではなく、技術を上げるために意識して練習した法がよいことは何ですか? (6) 筋トレって、どんなことをやればいいですか?背筋とか、腹筋、腕立て伏せ、空気いす、スクワットとかですかね~? 本当に本当に悔しいんです。キャプテンが情けない、このままでは、僕はキャプテンではなくただの部員になってしまう、レギュラーからはずされると思うと、悔しくてたまりません。休みの日に、近くの公園で練習にも行きました。でもなかなか上達しません。どんな練習法でも、回答者様がおススメであるとおっしゃるのであればやります。とにかく、もっとキャプテンらしくなりたいんです。 長文の上、質問ばかりですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 身長が伸びません。。

    僕は来月から高校生です。 なのに身長が161センチあるかないかくらいの身長です。 小学校のときもチビだったけど、6年生のときにグンと伸びて153cmと大きい方でした。 中学入って皆は15センチ以上伸びているのに、僕は7センチしか伸びませんでした。 1年生のときは4センチ、2年生2センチ、3年生は1センチしか伸びませんでした・・。 しかも最後の半年間では0・4mmしか伸びなくて・・。父が166cmで母が154cmでどちらも大きくありません。 友達にはチビとバカにされます。 睡眠は11時前には寝て8時間以上はとってるし、食事もたくさん食べて肉も毎日食べてるし、野菜もカルシウムも必要な栄養はとってるつもりです。 運動も人より得意で、結構してる方だとは思います。 なのに全然伸びません・・。 周りにグングン追い越されてます。 でも手の大きさだけは人より大きめで、足は26cmと小さいです。 足が大きいと背が伸びると前聞きました。 だけど、僕は高校からバスケを始めたいと思ってるので、161cmは低すぎなんです・・。 友達と一緒に適度な運動したりバスケの練習は半年前からしてました。 だからこの身長では、生活でもバスケでもキツいです・・。 どうにかして伸ばす方法はないですか?? いいストレッチなどあれば、教えてください。

  • バレーボール

    高校2年生の男子です バレーボールは好きです。 今年で始めて5年目です。 父親がプレーしていたのでやってみたいと思い体験したらハマったという感じです。 中学生の頃は練習ほぼ毎日、高校に上がってからはグローバルなコースを選んだので部活は週4で練習。そんな日々です ポジションは今までほぼ全部やってきました レフト→リベロ→セッター→センター→ライト→リベロ この順番です。今現在はリベロです こんなにもバレーが大好きで高校に上がってからも続けているのに、試合は嫌いです。練習は苦ではありません。 リベロなのに試合でディグの時にどうしてもサーブが自分のところに来るなといっつも思ってしまいます。 でもボールが来ないとレシーブしたうと思っている自分もいます。ベンチにいると早く試合に出たいと思ってます “でも” サーブは来てほしくないしアタックもこっちにしないで欲しいと思ってしまいます。 バレーボールはそこそこ出来る方です うまいとは言えません。 ボールが来たらAパスはおいといて、上がりはする。 試合に出るからには勝ちたい どうしたら試合を好きになれるでしょうか? 上手くなって自信をつける方法しかないのでしょうか? 思ったことをつらつら書いていたのでごちゃごちゃですみません。 よろしくお願いします

  • 身長が

    高校2年の男なんですが、身長が156.1センチしかありません。 父親は160センチくらいで、母親が152センチくらいです。 小学6年くらいの時に15センチくらい伸びて、中学3年間に5センチくらい伸びています。高校1年の4月は155.5センチでした。 牛乳は中学校に入ってから毎日500ccは飲んでます。 スポーツはしていません(体力がないので)。でも毎日25kmを自転車で走ってます(通学)。 これから身長が伸びる見込みはあるんでしょうか?

  • 高校からバレーを始めたいのですが

    私は中学校3年間帰宅部でした 身長168cm 体重53kg 指高216cm 垂直跳び61cmです 高校からバレーボールを始めてレギュラーとして試合にでれますか? 不足している能力があればトレーニングメニュー等も教えてください お願いします

  • バレーボールのブロック!!

    僕は、男子バレーボール部の中学二年生です。一応、スタメンとしてアタッカーで出てます。夏の大会には、「ブロックが鍵」と先生に言われ、毎日必死に練習しています。しかしながら、ぼくは身長が低く、ネットから手が出ません。そこで、是非ジャンプ力アップと、ブロックのコツなどを教えていただきたいのです。夏の大会で先輩達にいい思い出を残してもらいたいのです。なので、是非是非、方法を教えてくださ~~い。

  • 身長について

    現在18歳の高校生ですが、身長を高くしたいんですがもう無理ですかね?高2~高3にかけてはクラブをやっていたせいか2cm伸びました。 しかし高3~今にかけて1ミリしか伸びてません。 親と自分は同じ身長です。 あと10センチぐらい伸ばすのは無理でしょうか? みなさんは大学生4年間で何センチぐらい伸びましたか? 教えてくださいorz

  • 身長を伸ばしたい

    16歳の高校一年男子です。 身長が167センチなのですが、あまり身長が伸びなくて 悩んでいます。 足のサイズは27センチなので、周りの人からは 「そのうち伸びるよ」といわれていますが 一向に伸びる気配がありません。 カルシウム剤サプリメントも毎日飲んでいます。 父親は身長が178センチあるので、決してチビの家計ではないと思うのですが、どうやったら伸びるのでしょうか。 何が原因で伸びないのでしょうか。 どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • 身長を伸ばすには

    私は現在21歳の学生です。 身長172センチ60キロです。 身長があと5センチ・・・5センチ欲しいのです! 世の中には低くて困ってる人もいるのだから、170センチあるのなら我慢しなさいと思うかもしれませんが、2メートルくらいあって高すぎて困っている人もいるのではないでしょうか! つまり個人の感覚なんてものはその人に依存するのです。 要するに僕はあと5センチ身長が欲しいのです!! 牛乳ですか!?牛乳を飲めば良いんですか!? 確かに牛って小さい頃に毎日牛乳飲んでるだけあって大きいですもんね!! でも僕も高校時代牛乳を毎日飲んでたんです・・・! でもこのサイズです。 てことは遺伝ですかね! 牛ってみんな大きいですもんね!! 父は173センチ、母は162センチ・・・考えてみれば確かにDNAに 「お前の身長172センチな!」 って書いてありそうなくらい順当な出来栄えです。 ただ、努力は才能を超えるというじゃないですか!! 誰が言っていたかは覚えていませんが・・・ 21歳からでも身長は伸びますか? また、伸びるとすればなにをすればいいんでしょうか? 伸びないのであればなにか励ましの言葉、お褒めの言葉を頂けたら、鼻は5センチくらい伸びるかもしれません。 よろしくお願いします。

  • バレーでの理想の体型になるには?

    高校で女子バレーボールをしています。 試合がこの間あったのですが、強いチームは太っているじゃなくて、普通の体型でもなくて、むしろカリカリでした。でも足を見ていると筋肉隆々でした。 でも、昼ごはんとかはびっくりするくらい食べていました。体が軽いせいか、めっちゃ飛んでスパイクを売っていました。 私は身長162センチで52キロなのですが、どんなトレーニングをしたらそんな体型で、ジャンプ力がすごくなれるか、どなたか経験者の方や、トレーナーのかた教えてください

専門家に質問してみよう