• ベストアンサー

本水槽に直接薬を入れてしまった!その後どうすればいいですか?

今回は友人の代理投稿です。 よろしくお願いします。 友人の飼っている金魚が白点病になっているのを同居している母親が発見し、 水槽に直接規定量のマラカイトグリーンを入れてしまいました。 二日後、外出先から帰った友人は緑色になった水槽を前に呆然となってしまったそうです…。 好意でやってくれたことなので母親を責める訳にもいかないのですが、 その後はどうすればいいでしょうか? とりあえず、白点病の金魚は別容器に移し、他の金魚たちとどじょうは水槽の中にいるとのことです。 お聞きしたいのは、水槽を元の状態に近づけるにはどうしたらいいかということです。 市販のバクテリアはあります。リセットしかないのでしょうか? ご存知の方おられましたら、お手数ですがご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellena33
回答No.3

No.1です。 > 水替えの頻度(どれくらいの時間を掛けて真水に戻すか)、 徐々に効果がなくなっていきます(=色が薄れる)ので、特に気にすることはありません。 完治した後、1/3程度水替えしておけば良いでしょう。 金魚水槽なので、月に1回程度は水替えをしていることと思いますし、 後は通常通りで構いません。 > 活性炭は外掛けフィルターだけでいいのか、 外掛けフィルターの活性炭だけでも構いませんが、量的には少ないように思えるので、 ご心配ならば、別売りの活性炭でも使用されてください。 安価な活性炭はアルカリ性に傾けるものもあるため、 pHに影響しない、と記述があるものの方が良いでしょう。

liangzi
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございました。 昨夜友人から電話があり、金魚は順調に回復しているとの事でした。 つまらない質問にも丁寧にご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• singura
回答No.2

こんにちは。 >呆然となってしまったそうです…。 呆然となる必要は無く、母親に感謝して当たり前です。 >白点病の金魚は別容器に移し、 なぜ別容器に移したのですか?環境が変わるだけで病気の金魚にストレスを与えています。 >水槽を元の状態に近づけるにはどうしたらいいかということです。 マラカイトグリーンは薬効が無くなると色が消えますから、規定量の投与でしたらそのままで、3日くらいで白点病は治癒するはずです。 別水槽に移したのは間違いと思います。 >市販のバクテリアはあります。リセットしかないのでしょうか? 市販のバクテリアの効果は?と思って下さい。リセットは全く必要なく病気の改善が見られてまだ色が付いて嫌な時は活性炭を入れて置けば透明な水になります。 注意する点は濾過器を回しておくことと、水草が枯れることがあるので別水槽に移してください。

liangzi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• bellena33
回答No.1

別になにもおかしくありません。 1つの水槽で病魚が出た場合、その水槽内全てに病原体(この場合は白点虫)が蔓延している と考えるため、水槽に直接薬を投入します。 説明書にも、そのように書かれていると思いますよ? 隔離して薬浴する方が、逆に特殊なケースです。 > 水槽を元の状態に近づけるにはどうしたらいいか その前に、なぜ白点病が出たのか?その原因を解消して下さい。 水温の急変などがあるような環境ではなかったのでしょうか? 白点病は、ちょっと気をつけて管理さえしていれば、そうそう出る病気でもありませんので。 少し厳しいのですが... 母親を責める前に、ご自身の管理を反省して、次からは病気を出さないようにしましょうよ? ^_^ 正常な状態に戻すのも、普通に水替えをして薄めていけば大丈夫です。 (薬を全部抜かなければと、しゃかりきになって水替えしないように) ご心配ならば、活性炭を入れて、薬品を吸着させても良いでしょう。 確かに、薬を入れると、バクテリアに何らかのダメージがあるケースが大半ですが、 だからといって、全滅するわけではありません。 暫くの間、餌を控えめにするくらいで、十分、復帰できると思います。 ただし、水草が入っている場合は、枯れるか、成長が止まる可能性が高いです。 その場合、水草だけは諦めてください。

liangzi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人は今まで隔離治療しかしてなかったので動転してしまったようです。 白点病が出た理由は、おそらく、友人の1週間の外出の間に誰かが間違えてヒーターのコンセントを抜いてしまい、 ずっとそのままになっていたことです。 大変申し訳ないのですが、ご回答者様なら…ということで、 水替えの頻度(どれくらいの時間を掛けて真水に戻すか)、 活性炭は外掛けフィルターだけでいいのか、 をご教示願えませんでしょうか。 お手数ですがよろしくお願い致します。