• ベストアンサー

郵便局の簡易保険について教えてください。

昔、10日入院したので、郵便局に行き、保険の対象になることを確認して診断書と証書を持って郵便局に行ったところ、「約款が変更になったので、10日間では保険金は支払えない」と言われました。 私が「約款が変更になったとは聞いていないが」と聞くと、「入り口の掲示板に張ってあります。」と言われました。 簡易保険の場合、郵便局の掲示板に張り出すだけで、告知したことになるのですか? 契約者本人に通知する義務はないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177513
noname#177513
回答No.2

>簡易保険の場合、郵便局の掲示板に張り出すだけで、告知したことになるのですか? ならないですね。 これは不払いの問題とは関係なく、10年前と今は違うという話でもないですし、民営化したから変わったという話とも関係ありません。 必ず以前から変更の場合は郵送か手渡しでも書面をお渡ししてお知らせするのが基本です。ただしこれが、事務手続き上の郵送漏れがあったれり、担当者が渡し忘れたりしたことが原因であったのかもしれません。結局は人間のやることですから、ミスもあれば手抜きがあったのかもしれません。従ってそのような問題から最近は全面的に郵送扱いになっていますね。 どっちにしろ窓口の人の対応がおかしかったということでしょうか。 約款の変更も意味がわかりません。古い保険は免責期間が長いものがありますので、確かに10日入院では免責で支払い対象外になる場合もありますが、10年ほど前の約款改定でもともと払えてたものが払えなくなったという話はあまり聞いたことがありませんので。免責期間の延長以外の理由で支払い対象外というなら、有り得ない事も無いかなとも思いますが、、、 結局その話はどうなったんでしょうか 掲示板に約款改定の内容が掲示してあって、読んでみて「ありゃ、これじゃ請求できないな」と納得して終わったのですか? だとしたら恐るべし簡易保険ですね。

kawakawakawa13
質問者

お礼

>必ず以前から変更の場合は郵送か手渡しでも書面をお渡ししてお知らせするのが基本です。ただしこれが、事務手続き上の郵送漏れがあったれり、担当者が渡し忘れたりしたことが原因であったのかもしれません。 元々別の用で郵便局に行った際、簡易保険に加入していたことを思い出し、確認したのです。 担当者に確認したところ、「簡易保険では、約款を変更しても、個人宛に通知したりしない」とのことでした。 結構離れた場所にあった病院まで電車代や書類代まで使って取ってきたのに、「約款が変更になったので払えません」の一点張りでした。 ならば、あなたが出ると言ったから書類を取りに行ったのだから、電車代と書類代を払えと言っても、「そういうことを言われても払えません」としか言いませんでした。 今なら、ネットで調べて、苦情も言えたのにと改めて悔しくなります。 簡易保険は、その場で解約しました。 御回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• musubore
回答No.1

>昔、 とありますが、どのくらい昔なんでしょうか。 保険も日々変わっていくものですので。 とくに簡保は最近民営化もしてますし。

kawakawakawa13
質問者

補足

10年くらい前なんですが。 いかにもユーザー不在という感じでした。 当時は、ネットという便利なものもなく、相手の言うがままでした。 今は変更されているのですか? 保険金不払いが問題になる以前はどうだったのでしょうか? やはり不払い問題がきっかけで改善されたのでしょうか?