• ベストアンサー

ニュースに臨む姿勢について(心理)

 こちらのカテでいいのか分かりませんが皆様のお知恵を拝借したく思います。 私たちが日々接するニュースの多くは殺人事件や厚労省の肝炎隠蔽問題、 北朝鮮による拉致問題や中国ガス田問題、環境問題やら年金問題…など 枚挙にいとまがないほど暗いニュースで溢れています。 私自身は自分と切り離して客観的に考えられる問題もあれば、 主観的に捕らえてしまい、無性に腹立たしく感じたりムカムカきたりするものもあります。 (特に中国・韓国・北朝鮮の日本に対する主張や姿勢には平常心でいられません) 皆様も日々の中で腹立たしいニュースはあるかと思うのですが、 そういったものを見聞きした場合どのように接していますか? 自分の心に波風立ちそうな時どう対処していますか? 大まかな質問ですいません。趣旨としまして私自身はそのようなニュースに接した時、 なるべく心の平静を保っていたいのです。 皆様のお知恵を拝借したく思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

そうした時にはCNNのニュースにチャンネルを替えてしまいます。 CNNは24時間ニュース番組ですが、日本のニュース番組と違い 世界中のニュース、スポーツが取り上げられます。 いかに日本の報道姿勢がいびつで狭いかが良く分かります。 中国、北朝鮮、韓国の主張など大した問題ではありません。 CNNを見れば、発想の転換が必要と感じると思います。

option-nfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、発想の転換ですね。 そうですよね、恐らくはヨーロッパや中東などの方が 資源問題や領土問題など国家間の問題が多くありそうですもんね。 私も >中国、北朝鮮、韓国の主張など大した問題ではありません。 と言える様に見聞を広められるよう努めたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gaisei
  • ベストアンサー率7% (8/102)
回答No.2

こんにちは。 TVのニュースはこの頃いやなことをまず最初に流しますね。あまり好みません。新聞のニュースなら一面や社会面をさらっと読んで他の参考になる記事を読むようにしています。なるべくマスコミに流されないようにしています。新聞は2紙読むことにしています。こんなことで参考になりますか。

option-nfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なるべくマスコミに流されないようにしています。 大切なことですよね。 僕自身はこのPCというモノ含め、ツールに振り回されてる観があります。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今日のニュースで、米が北朝鮮と核戦争になる日が近い

    今日のニュースで、米が北朝鮮と核戦争になる日が近いと言っていました。 去年も、北朝鮮がミサイルを打ち、その度に恐怖に震えた日々でしたが、今年はこの問題はどうなると思いますか? そして、今年の日本への被害.影響はどうなると思いますか?

  • 自分を変えたいんです!

    どうも、私は 気にしすぎてしまう 体質の様です…。18日が出産予定日なんですが、妊娠してから 特にです…。今、1番 気になっている事は、『北朝鮮問題』です…。北朝鮮絡みのニュースを見聞きするたびに、怖くなってしまい…頭が変になりそうです。周りのみんなは、北朝鮮なんて 全然気にしていなくて、うらやましい限りです…。今日も携帯のニュースで…北朝鮮は、『制裁決議採択なら、非常手段で報復』との事…。いつもの口だけですめば良いのですが…。報復=日米へミサイル発射=戦争突入…なんて事になりませんよね…。航行警報も出ているし、河村官房長官は、『北朝鮮が、ミサイルの発射に踏み切る事は否定できない』としています…。一般人には、考えても どうしようもない事を考えてしまうんです…。嫌なニュースを聞いても、『私には関係ないや』と思える強い心が欲しいです!これから、赤ちゃんを産んだり、育てたり…、楽しい事が 目白押しのはずなのに…。 今からでも 強くなれますかね…?

  • 中国産問題で何を食べたらよいのかわからなくなってきました。

    先週くらいからニュースで取り上げられている「中国産食物」の問題で、 最近、何を食べてよいのかわからなくなってきました。 今まで食べていたものに関しても今回のニュースで「何が入っているのかわからない」と、 疑い深くなり、外食や加工品に関しては原産国を知る事は出来ず、 メーカーを信じるしかありません。 ニュースでも取り上げられていましたが、 有名なファミレスなども普通に中国産を使っているというのを見ました。 おそらく、食べ放題やサラダバーなども中国産と気付かずに食べていたと思うと、 体に悪影響だったのかなと思う反面、今まで食べていたのだから今更極端に避けることもないのかな、 と思ったりもします。 僕は、この一件で某有名なハンバーガー屋さんやチキン屋さん、 牛丼屋さんなどに行くのは避けることにより、昼食は何も食べないようになり、 買い物する時においては、 食品の表示を今まで以上に気にするようになり有名なメーカーでも信用できないし、 かと言って何も食べないわけにもいかないしで結局、 中国産とかかれていない野菜の野菜炒めとご飯で済ます日々が続いています。 ともかく、現状としては極端に食欲がなくなり、 あれこれと食べなくなりました。 みなさんは、今回のニュースや、中国産問題を見聞きして食生活にどのような変化がありましたでしょうか? 暇な時でもかまいませんので、何か教えていただければ幸いです。

  • 心あたたまりますよね、あの ランドセルのニュース

    皆さん、こんにちは。 先日もランドセルのニュースがありました。 県中央児童相談所にへ「遅れてきたサンタクロース」ランドセルのプレゼントが届いた。 前橋市と神奈川県小田原市へ「タイガーマスク」からランドセルが届き、手紙には「同じ志の方がいらして共感します」とあった。 こんな時代の中で、僕自身は心あたたまるニュースでした。 最近ご自身が心あたたまると感じたことはありましたか ? もしございましたら、教えていただけませんか ? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 幼児虐待のニュースに苦しんでいます

    30代主婦です。日々の幼児虐待ニュースに苦しんでいます。 他人の子供のことなのに、かわいそうでかわいそうで、本当に苦しいです。 ニュースを見たときだけ悲しむのでなく、日々常に思い出しては苦しんでいます。 洗濯をしているとき、洗濯機を見れば洗濯機で虐められた子供を思い出し、掃除をしていてゴミ箱を見れば、ゴミ箱に閉じ込められて虐められた子供を思い出し、オーブンを見ればオーブンで焼かれた子供、お風呂に入れば、お風呂に沈められた子供、常に自分が何をしている時でも幼児虐待に結びついてしまいます。 最初は、ニュースを見たときだけ悲しいのかな、じゃあ、もうニュースは見ないようにしよう、と心に誓い、それ以来、新聞もテレビニュースもワイドショーも全て見なくなりました。しかし以前に聞いたり見てしまったニュースの内容が今でも忘れられず、どうしてもその子供たちを思い出して毎日苦しみます。いつか忘れるんだろうと思っていたのに、もう10年以上も前のニュースを未だに覚えていて、それをふと思い出してしまうんです。 他人に相談したら、どうして自分の子供でもない子供のことで苦しむの?と言われます。 すでに亡くなってしまった子供たちのことで、 悩んだって仕方のないことだと分かっているのに。 忘れていくどころか、どんどんひどくなっていって、今では一日のうちほとんど考えないときがないくらいです。最近では、ふと子供の泣き叫ぶ声や助けを求める叫びまで聞こえるような気がします。(空耳だと分かっていますが、心が聞こえてしまうようです) 偽善者だ、精神病院に行ったほうがいい、というのはご遠慮します。(症状がひどくなれば病院に行くかもしれないですが) 単なるニュースで自分の人生がずっと苦しいものになってしまうなんてことがあるのでしょうか。 同じ悲しみを持った方はおられますか。それとも私は特殊でしょうか。 みなさんは悲しいニュースを見たときはどうされますか。 アドバイスではなくてもいいです。皆さんのご意見が聞きたいです。自分の考えと同じだったり違っていたり、そんなご意見がとにかく聞きたいです。

  • 虚心坦懐に話をしたことがありますか?

    最近のニュースによると、安倍晋三総理大臣は「北朝鮮の金委員長と虚心坦懐に話をしたい」と言ったそうです。さすが令和の安倍総理、難しい言葉を知っているなあ―というのはさておき、 みなさんは人と虚心坦懐に話をしたことがありますか? 誰とどんなことを話しましたか? きょしん-たんかい【虚心坦懐】 心になんのわだかまりもなく、気持ちがさっぱりしていること。心にわだかまりがなく、平静に事に望むこと。また、そうしたさま。▽「虚心」は心に先入観やわだかまりがなく、ありのままを素直に受け入れることのできる心の状態。「坦懐」はわだかまりがなく、さっぱりとした心。平静な心境。(goo辞書より) https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%99%9A%E5%BF%83%E5%9D%A6%E6%87%90/#jn-57758

  • [ニュース]教えてください!

    こんばんは。 中2女子です。 今はテスト期間中で明日は社会 (他の教科も有)があります。 社会のテストでは、毎回数問 時事問題が出題されるのですが… 何が出るかあまりわかりません。 ちなみに前回は、 ・内閣不信任案 ・ウィリアム王子の国 ・テロ組織アルカイダ最高指導者 ・東日本大震災についての感想 の全4問が出題されました。 今回は、野田さん関連が 出るかなぁと考えています。 私の力試しのテストだから 私自身の力でやらなきゃいけない 事は痛感していますが、 パソコンで調べても時事問題に 出題されるようなニュースを 取り上げているページが 見つかりません。 毎日のニュースを取り上げている ページは見ましたが、 7月1日から最近までのニュースは (1日で数十件)時間ロスに なってしまうと思い 投稿させていただきました。 キーワードだけでもヒントを くだされば、後は自分で そのニュースについては 調べるつもりでいます。 どうか皆様の力をお貸し下さい。

  • 自然な日本語に添削していただけないでしょうか。(悲しいニュース)

     日本語を勉強中の中国人です。文章力をつけたいので、作文の練習をしています。次の文章を自然な日本語に添削していただけないでしょうか。    悲しいニュース  昨夜、テレビでボーランドの大統領夫妻が乗っていた飛行機が墜落したというニュースを聞いた。政治に無関心だが、こういう悲しいニュースを聞くと、思わず心の奥が痛んだ。ふとした偶然で、国民は信頼するリーダーを無くしてしまい、子どもは最愛の親を失ってしまった。飛行機に乗る前にまだ生き生きとしている生身の人間なのに、あっという間に、陰陽別れ、他界に行ってしまった。みんなの記憶に残ったのはその人の声と姿だけである。故人の冥福を心からお祈りする。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 中国の民主化に何か協力できませんか?

     エジプトの民主化のデモが中国にも影響を与えつつ有るようです。 我々日本の庶民が中国や北朝鮮の民主化に何か協力出来ることは何か無いのでしょうか?  中国人は日本との交流も少なくないので何か方策が有るように思います。  皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。

  • ニュースとはエンターテイナメントですか

    ニュースとはエンターテイナメントなのですか?私にはそう感じるときがあるのです。 毎日のように殺人事件が起こったり、社会的に弱い立場の人がさらに苦しめられる出来事が起こります。 視聴者も家族や友人と事件の話題に及ぶと深刻そうな顔をしてニュースのキャスターや解説者のようなことを言うのかもしれません。 でもどこか深層心理では楽しんでいるように思うときがあります。(私自身も含めて) 視聴者はニュースを楽しんでいると感じることはありませんか。 例えば殺人事件が起こったら被害者、遺族に思いをはせ、「自分も不幸だけれども、もっと不幸な人がいる。あの被害者、遺族よりは今の自分は幸せだ」と再確認する。 犯人のことを考え「自分も学校の成績はよくなかったが、さらに刑務所に行くような損得勘定のできない愚か者がいる。自分はましなほうだ」と再確認する。 「自分は著作権を侵害したダビングやコピーをやったりキセル乗車をやったり、賭博罪という法律があるにもかかわらずパチンコをやってしまった悪い人間だ。でももっと悪い人間がいて自分はそれ程でもない」と再確認するという具合に。 さらに言うと「北朝鮮のホテルで24時間中6時間しか電気がつかない」「北朝鮮では酒が酸化して飲めた代物ではない」というニュースがひところ毎日のように報道されていましたが、コミカルな効果音が流れたり、ナレーターの口調もどことなくコミカルだった記憶はありませんか?「日本に生まれてよかった。自分たちはしあわっせである。」と北朝鮮をダシにして再確認しているかのようにもみえます。 芸能ゴシップや風俗情報やギャンブル情報が50%以上を占めるいわゆるB級雑誌といわれるものには、そういった情報の合間に「女性がレイプされた事件」を詳細に記述しています。内容は「いたいけな就職活動中の女子大学生をだましてレイプした卑劣な会社の人事部長がいた」という内容です。記事だけ読むと「こういった事件は断じて許すことはできない。」「人間の皮をかぶった悪魔の所業である」と言った調子で犯人を強く断罪し、社会正義の立場で物事を書いているのですが、横に女子大生がレイプされる詳細なイラストが載せてあります。私にはエンターテイナメントとの批判をかわすように巧妙に作られたエンターテイナメントと感じました。 20世紀初頭ハレー彗星が来たとき「5分間ほど地球の空気がなくなり人類は死んでしまう。だが自転車のチューブで呼吸をすればなんとか持ちこたえられる」という話がいっせいに人々にひろまったそうですが、表面上は深刻そうな顔をしながらも、心の奥底では楽しんでいたような気がするのです。 ご意見お待ちしております。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品DCP-J582Nでの紙詰まりの原因と解決方法を解説します。両面印刷時の紙のズレや破れた紙の除去方法など、トラブルを回避するための注意点も紹介します。
  • Windows11をお使いの方に向けて、ブラザー製品DCP-J582Nでの紙詰まりの対処法を解説します。ズレた紙の修正方法や破れた紙の取り出し方など、紙詰まりトラブルの解決に役立つ情報をお伝えします。
  • 紙詰まりにお困りの方へ。ブラザー製品DCP-J582Nでの紙詰まりトラブルの原因と対処法についてまとめました。両面印刷時の紙のズレや破れた紙の取り出し方など、紙詰まりを防ぐためのポイントをご紹介します。
回答を見る