• 締切済み

HDD引越しとパーティション

ハードディスクを交換したいのですが、システムは再インストールし、写真や動画などのデータ(100GB程)は移行したいと考えています。 検索しても丸ごと引越しするか、再インストールしてバックアップからデータを入れていくか、しか見つけられなかったので質問させて下さい。 現在のシステムで新ハードディスクのパーティションを切り、データ用の方にデータを移行、システム用にOSのインストールをする、という手順は可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.4

パーティション設定ツールはKnoppixのQTパーティッドを使えば無料でできますよ。パーティションの切り直しやサイズ変更も思いのままです。ただしKnoppixのCDを手に入れるにはミラーサイトからISOイメージをダウンロードしてそれをブータブルディスクに焼き込む作業が必要です。書店に行けばLinux関係の本で必ず出ていますので立ち読みしてください。めちゃ高い本ですので必要な箇所だけ暗記して間に合わせてください、図書館でも人気で数ヶ月待ちです。付録でCDがついてくるので急ぐなら買いもありです。次にデータの移行ですがソースネクストのTrueImage¥1980を使うとパーティションごと移行復元ができます。マイドキュメントをあらかじめDドライブに移しておく下準備が必要です。トゥルーイメージはOSぐるみのバックアップもできますし使い方しだいでいろいろな機能が使えます。値段からして持っていて損の無い一枚です。私はこれを使って40Gから80GへHDDの中身を移しました。ただしこれには外付けHDDないしはIDE→USB変換ケーブルが必要です。

• violet430
回答No.3

専用のソフトが有れば可能ですが、失敗があり得ます。 なので私はお勧めしません。」やはりバックアップソフトを使ってバックアップを取ってから、OSの再インストール時にパーティションを分割する事をお勧めします。バックアップソフトを買うお金とパーティション変更ツールを買うお金とどちらが効率的かという問題でもあります。

nikosora
質問者

お礼

ありがとうございます。 失敗というのはパーティション分割に失敗するんでしょうか? バックアップをとると結構な量になるのでそのまま移せれば、と思ったのですが考えが甘かったですかね。

回答No.2

引越しツールを利用すればいとも簡単に早くできます。アークシステムのコピーディスクなどが有名です。HDDをリテール品で買うとたいていおまけで付いてきます。バルク品よりはだいぶ割高になりますがソフト代と割り切るしかないでしょう。ソフトだけ単独で買うと更に高額になります。最近はバルク品がリテール品の半値くらいになっていますのでどちらを選ぶか迷うところです。

nikosora
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードディスクは既にバルク品で購入済みでして……。 引越しツールはデータもOSも丸ごと引っ越すものだと思っていたのですが、データだけ移動できるものもあるのでしょうか?

• Uginx
回答No.1

たぶん可能だと思います。 現在使用中のHDDとともに、新しいHDDを内蔵か外付けで接続し コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理 >ディスクの管理、からパーティションを作成して データを移せばいいのではないでしょうか。

nikosora
質問者

お礼

ありがとうございます。 パーティションを切るのは簡単なようですね。