• ベストアンサー

内蔵250GのHDですが空きが31Gだけ

これまで別なパソコンでデーター保存用に使っていた内蔵250Gを増設しフォーマットましたが31Gしか空き容量として示しません。BIOSでも33822MBと出ます。マイコンピュータを開いてHDのアイコンをプロパティから開いて見ると空き領域が31.4G使用領域が65.4Gと示しています。このパソコンには80Gと500GのHDを使っていますがこの2基は正常です。パソコンは自作(Pentium4CPU2.4GHz)です。 ちなみにハードデスクのメーカーはMaxter 6L250R0です。どうすれば250Gの容量を使えるようにできるのでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.3

ジャンパーセッティングが32GBモードになっていると思いますので、ジャンパーセッティングを変更すればいいかと思います。 接続にもよりますが、HDDの表面に、ジャンパピンの位置を表示してあると思いますので、よく確認してみてください。

hiro0830
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指摘の通りで、ジャンパーセッティングに こういう働きがあると気が付きませんでした。 解決しました。

その他の回答 (2)

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.2

すみません#1ですが、領域開放したあとで領域確保の仕方を云い忘れました。 ドライブの番号の部分を右クリックし後は指示に従って領域確保し、 たぶんフォーマットも聞いてくるのでそのままフォーマットして下さい。

hiro0830
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私の投稿欄の空き領域が31.4Gで使用領領域が65.4Gとしていましたが 使用領域は65.4MBの間違いでした。 このアドバイスの通りやって見ましたが空き容量のサイズに変化はありません・・・・それほど使っていないHDDなので機械的な故障とは思えないのですが・・・・やっぱり機械的な故障でしょうか・・・

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.1

まず実際の状態がどうなっているか確認したらどうでしょう? マイコンピュータ右クリック→管理 ここで左側のディスクの管理を選択。 すると物理ドライブが右下に表示されます。 問題はどう表示されているかです。 左端のドライブの番号の下に表示される容量が250GB(実際には230位だと思います)なら、 一度全領域を開放し領域を確保し直せば大丈夫でしょう。 右の各パーティションを右クリック→パーティションの削除 全てのパーティションでやって下さい。 もし左端のドライブの番号の下に表示される容量が250GBでなければ、コンピュータはその容量に認識しています。 故障しているかもしれません。

関連するQ&A

  • HDの容量が・・・

    デスクトップに2台のHDを増設しているのですが、 何か容量が合わないのです。 HD1は160GBでフォーマットして150G弱でマイコンピュータから直接プロパティでみると 使用領域100GB空き50GBとでるのですが、実際HD1にアクセスしてファイルを全部選択して プロパティをみると、90GBしか使用していませんでした。 同様にHD2(40GB)をマイコンピュータでみると使用領域25GBなのですが、 HD2を開きファイル全選択してみると19GB使っていました。 隠しファイル等も含めた(ちなみにバックアップ用なので1つもありません)ので この10GBと6GBの部分が何に使われているのかわかりません。 これは普通のことなのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • Macを使っているのですが、内蔵HD80Gがいっぱいになりそうなので、

    Macを使っているのですが、内蔵HD80Gがいっぱいになりそうなので、外付けHD500Gを買いました。でとりあえずタイムマーシンに設定したのです。で内蔵HDの容量を減らすには、タイムマシーンでバックアップをとっているから、どんどん内蔵HDの写真だの動画だのを消していっていいんですか?  タイムマシーンのアイコンにドラックしても内蔵HDの容量がかわりません。 わからりずらい文章ですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 300GのHDが127Gまでしか認識しない

    この度HDの増設で300GのMaxterのSATA300Gモデルを購入し増設したのですがWindowsからは認識してくれません、せっかく300Gを購入したのにこれでは意味がないです。もしお答え頂けるのでしたら有り難いです。環境はマザーはIntelのIntel 945Gのマザーではじめから付けているHDは日立の160GのSATAのモデルです。そういえばこちらのHDも160Gってなってなかったような気がします・・・。今手元に問題のPCがないので詳しい型番等は分かりません、本当はもっと調べてから質問するべきでしたが申し訳ありません。OSはWindows2000です。宜しく御願いいたします。

  • 120GバイトのHDが30Gバイトしか認識していません

    こんにちは 先日DELLのデスクトップPCのHDが破損したため 新しい120GバイトのHDへ交換作業を行い、 OS(Win2000)及びソフトを再インストールしました。 ところがマイコンピュータにてCドライブを見ると 容量が30Gバイトしかありません。 リカバリCDを読ませてフォーマットから インストールしましたが もしかすると領域の確保がうまく出来ていないかも しれません。 それで質問なのですが現在の状態そのままで DOSプロンプトでFDISKなどを使って 残りの90Gバイトを認識させることは可能でしょうか? 業務用で使っているPCですので新たにフォーマット して最初からというのは難しいのです なにとぞお知恵をお貸しください。

  • HD増設したが80G→30G。。。

    XPでハードディスク80Gを増設しコンパネ>管理>で1度フォーマットしたのですが、その際は80G程度で表示されていたのですが、再起動するとHDは認識されているのですが、容量が30G程度でアイコンをクリックすると、フォーマットがされていませんと表示されます。ここでフォーマットしますかで、「はい」を行ってしまうと30Gで認識されてしまうのですか??また解決法はどうすればいいのでしょうか。教えてください。

  • HDの容量認識について

    マザーボード ASUS P4S533-MXを使用(IDEのみシリアルはなし) CPU P4 2.6G メモリ512M HD80G Win2000 です。現在の80Gでは不足のため。HDを増設したいと思います。3.5インチベイの空きがありジャンパをスレーブにしスレーブ接続しBIOSでスレーブ接続ありにしOSのデスクの管理でフォーマットすれば増設可能と思います。この機会に200Gくらいの大容量を増設したいと思います。しかし昔の8.?Gの壁のように135Gだったと思いますがそれ以上の大きさの容量を認識しないと聞いたことがありました。 ASUSのHP上ではサポートされておりドライバのDL等は可能ですがHDが何Gまで対応出来るかが不明です。 128Gは認識出来ると思いますが出来れば大容量を使用したいと思います。ご存知の方がおりましたら教えていただければ幸いです。

  • 3つのパーテーション分けした増設HDが、読めません

    WinXPでメインHDの容量が少なくなったのでHDを増設しました。 違う別のパソコンを使用し、250Gをフォーマットし3つの パーテーションに分けました。(基本/論理/論理) 容量が少なくなったHDをマスターとし、この250GのHDを スレーブとして起動したところ 最初にディスクが破損しています と警告がでて、調べると3つの パーテーションの内、真ん中のパーテーションは大丈夫だったのですが 残りの2つは未フォーマットとして扱われていました。 BIOSでは、HDの認識はできており容量も表示しておりました。 ディスクの管理からフォーマットしようとしましたが、 完了寸前でフォーマットは完了しませんでしたと表示が出て やはりそのパーテーションが使用できません。 原因がわかりません。分かる方教えてください。

  • 内蔵HDが認識しないのです・・

    タイトルのとおり内蔵HDが認識しないです・・ 最初パソコンに取り付けた際は正常に認識してたのですがOSが入ってる元々ついていたHDをリカバリしたところ認識しなくなってしまいました・・ 内蔵を外付けと同じようにするUSBのやつをとりつけてみたところ一応大容量記憶装置の使用する準備ができましたと出たのでできたのかな?と思ったのですがマイコンピュータにも表示されず使えないままでした。 このHDはもうあきらめるしかないのでしょうか?60GB分のファイルが入っていたので少々あきらめられないのですがなにか良いアドバイスなどありましたら教えて頂けると幸いです。お願いします。

  • 内蔵HDの容量はどれでもいいのでしょうか?

    HDの容量が少なくなってきたので増設を考えています。 いろいろ見ました所、容量が80GB~400GBとさまざまなのですが、 これってどれでも使えるのでしょうか? MacはQuicksilverのG4です。 それと「内蔵E-IDE」のE-IDEが調べてみてもいまいち良く分かりません。 別にMacでも問題なく使えるんですよね? 同じ容量でもメーカーによって値段の差がけっこうあるのですが、 やっぱり高い方が壊れにくいとかあるのでしょうか? もしこれはおすすめ、というのがありましたらそれも教えて頂けると嬉しいです。 容量は120GB以上欲しいな、と思っています。 予算上限は特にありません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Abit社マザーBH-6の大容量HD認識について

    こんにちは、ただいま大容量HDの増設にトライしてますが、Fdiskの認識が うまくいかず困ってしまい、またまたご質問させて頂きました。 HDはWestern Digital:HDD(IDE):WD-400BB 容量40Gです。OSは初期のWin98だと 思います。BiosはGYをSSにアップデート済みで、セカンダリーマスターで接続 しています。 Bios上では正常に認識しているのですが、MS-DOSプロンプトからFdiskの 領域確保で基本MS-DOS領域が正常に確保できません。10Gほど基本領域 を確保しようと25%で設定してその後、基本領域をWin98上で見てみると なぜか122MBくらいしか容量がなく、フォーマットするとBiosエラー画面 になってフリーズします。残りを全部拡張MS-DOS領域に設定したのですが、 こちらは4Gくらいに表示されています。こちらのフォーマットは一応可能ですが・・。 Fdiskで現在のハードディスクの状態をみるとシステムがFAT16になって いるのはどうしてなんでしょう?大容量サポートはYESにしているのです が・・大容量DISKはFAT32ですよね? ひょっとしてFdiskのバージョンが古いとかありますかね? もしそうならバージョンアップは可能でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。