インターネット上のニュース配信で名誉を傷つけられて困っています

このQ&Aのポイント
  • インターネット上のニュースで名誉毀損と思われる記事を削除する方法と法的手段について教えてください。
  • インターネット上のニュース記事が削除されても、検索結果に表示される問題について対処法を教えてください。
  • 名誉毀損やプライバシー侵害に対応する機関について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット上のニュース配信で名誉を傷つけられて困っています

(1)サービスプロバイダー等が提供するウェブニュースで名誉毀損と思われる情報や個人情報を含む記事が配信された場合、その記事を削除してもらうにはどのようにすればよいのでしょうか。また、削除を要請しても対応してもらえない場合、法的手段に訴えることは可能でしょうか。 (2)インターネット上のニュース等で配信された記事が、ニュースの配信元ではプライバシー侵害や事実と異なる等の理由によりすでに削除されているにもかかわらず、Google、Yahooなどの検索エンジンで検索すると、タイトルと記事概要が検索結果表示画面に現れてしまいます。これが表示されないようにするにはどのようにすればよいのでしょうか。 (3)上記二つのようなことに対応してくれる機関みたいなものはありますか? すぐに教えていただけると助かります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 名誉毀損と思われる情報 「思われる」では、プロバイダの個別の判断に基づいて削除依頼に応じる事はあっても、法的手段に訴えるのは無理です。 きちんとした根拠を提示する必要があります。 -- > (1) 一般的な対応方法としては、 ・サイト管理者への一般的な方法での削除依頼 ・サイト管理者への書き込み禁止の措置の依頼 ・プロバイダへの削除依頼 ・警察への被害届け ・プロバイダへのサイトの閉鎖依頼 ・プロバイダへの発信者情報開示請求 ・情報発信者への損害賠償請求 とか。 > (2) 放っておけば、そのうち消えます。 急ぎの場合は、検索エンジンごとに対応。 Google ヘルプ > ウェブ検索ヘルプ > 検索結果について > インデックスされたコンテンツに関して Google の検索結果から自分の情報を削除するにはどうすればよいですか。 http://www.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=9111&ctx=sibling > (3) まとめて対応って事だと、弁護士に丸投げとか。

micky9646
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。 >「思われる」では、プロバイダの個別の判断に基づいて削除依頼に応じる事はあっても、法的手段に訴えるのは無理です。 きちんとした根拠を提示する必要があります。 言い方がまずかったです。「明らかな」名誉毀損です。 たとえば、事実は窃盗なのに、それを強盗殺人という題目で報道されてしまったというような状況です。 現在は(1)で教えていただいたように、ニュースサイト管理者へ問い合わせをしております。その他の方法も検討させていただきますね。 ただ2ちゃんねるなどへもそのニュースの記事をコピペされて困っています。 (2)も検索エンジンで大手のもの(yahooとかgoogle)へは削除依頼をしている最中です。 (3)はネットなどに詳しい弁護士等を探している最中ですが、なかなか見つかりません。やはりプロバイダーに直接問い合わせたほうが早いのかな、と思います。 詳しい情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku1.htm 上記は警視庁のサイトです。 ここで相談されてはいかがでしょうか。

micky9646
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。