• ベストアンサー

薄利多売?それとも内容重視?

商売の方法で薄利多売か、内容を重視するか? 個人的な主観では、 (1)薄利多売に徹していると仕事はつまらなく感じるが、そりなりに安定。 (2)内容を重視していると仕事自体は面白いと感じますが、経営は不安定。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.4

(1)安定なんか全くしませんよ。売れなくなったり同じようなショップが  できたら資金力が無いとどん底です。  安くするにはそれなりに仕入れ量などリスクを背負うことが殆どです。  よって回転しなくなった時点でつぶれます。  数を売るわけですからトラブルも増えます。  だからネットショップでも安売りしていたところ路線変更するか消えてますね  うまく行っている間に上場するなどしないと駄目ですね  ちなみに限度を超えた安売り(赤字売り)をしているショップの多くは  数年で消えます。ただ、たけのこのように出てきますけどね (2)内容や利益を重視して売れれば安定します。  そこまでなるまでに資金が持つかどうかとその内容に客が来るかですね  持てば安定、持たなければ(人気がでなければ)消えるって事ですね  ただ、売れ出すと内容をまねして安売りするような店も出てきますので  これはこれで大変ですけどね  ただ、ブランドになれば悪いもの作っても名前だけで売れますので  一番楽ですけどね。(その為に創業者はかなり苦労したはずですけど) 個人的にはどちらも必要だと思います。

adjusted
質問者

お礼

自分だけの考え方かも知れませんが、 内容重視の場合、比較的 規模が小さく、薄利多売は規模も大きめ...みたいな感覚があります。 薄利多売の場合、悪循環が発生すると小回りが利かなくなるので、大変なんでしょうね。 内容重視の場合は、品質の高さを向上し続けないと、すぐ追いつかれてしまう...しかし、その高さを持っている人は一部の人で、企業全体をそのレベルに持ち上げることが困難になって、上手なシステム作りを同時に進めないと伸び悩んだりしますかね? ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#45642
noname#45642
回答No.3

薄利多売・・・売れる時代の方法。(食パン1個10円の利益で1000人に売る。)・・・場所や人件費や廃棄処分にお金が掛かる。 顧客ニーズ販売・・・売れない時代の方法(食パン1個50円の利益で200人に売る。)・・・薄利多売よりはコストは少なくなる。 人口が減少したり、商品があふれかえっている昨今、お客の選択眼がより厳しくなっていけば、どちらがよいかおのずと分かってくる。 私もそうですが、欲しいものが安ければ買いますが、安くても関心がなければ買いません。(たとえば、おなかが満腹状態の時に、牛丼1杯100円といわれても) 沢山作って(人件費は安くなります)、沢山売ろうとすれば、薄利多売にする必要があります。(グローバル戦略)商品力は弱くなりますが、全世界に広まるとそれだけが一人歩きするほどの力を持ってきます。(マグドナルドとモスバーガー) 日本の弱小企業が宇宙開発の手助けをしたり、電子技術の一部を担うなどの高技術を高価格で取引できることもあります。

adjusted
質問者

お礼

"顧客ニーズ販売"っていう表現が一般的なんですね。 他には無い質の高さ、しかも簡単には真似できないレベルを維持しないと難しいんでしょうね。 それを顧客には、どうやって納得してもらうか... 一方では、高付加なものまで安価で売り始めている...なんて事まで起きてますよね。 ありがとうございます。

• kokoreko
回答No.2

薄利多売=資本があるものが勝つ。薄利多売が安定ではなくもともと安定している。内容重視=高付加価値商品を扱う、という意味でしょうかね。高いお金を出してもほしいというものはごく一部でそういうものは特定の人しか扱えません。以前はあらゆる商品が問屋を通して売買され素人がお金をだして商品を格安で仕入れることは出来ませんでしたが今はお金があれば大量に格安で商品を仕入れることが出来ます。 コネ、知識、センス、などがないと仕入れられない商品はいまわずかながら存在していますね。 いずれにしても一生懸命やってるとうまくいく社会ではなくなりました。たとえ何らかの商売で成功してもライバルがやってくる前に規模を拡大して体力をつけないとどんなに優秀な企業でも廃業していく時代です。「勝てば官軍」マックの藤田デンのよく言っていた言葉ですが、 今の社会を象徴してます。トヨタなどはどんなにひどいことをしてもたたかれることはありません。

adjusted
質問者

お礼

薄利多売にはそれなりのスケールが必要ですね。 私は技術職なので、仕上がりの調整ができますが、 今は積極的に顧客を増やすのではなくて、既存の顧客により良いレベルの仕事を提供するという姿勢です。 裏を返せば、顧客を増やす事が難しいので、少ない顧客でより利益を上げるという方法をとっている...という事だと思います。 ありがとうございました。

• qqvx4qk9k
回答No.1

>薄利多売に徹していると仕事はつまらなく感じるが、そりなりに安定。 これは商売の{基礎}でしょう。 私は 損して特取れ と、まあいわゆる{江戸っ子精神}でこの不景気を乗り切ります。

adjusted
質問者

お礼

たくましいですね。 私はどちらかと言うと、ひとつの仕事に時間を掛けてしまう方です. お客さんの満足というより、自分の満足を満たしているのかな?などと感じる事もあります。 無駄な作業、効率の悪い作業を見つけると気になってしまう為、無駄な時間をかけて解決したりもします。 ありがとうございました。