• ベストアンサー

武蔵美、多摩美の試験

こんばんは、時間がなく調べる手立てが限られてしまったので、 質問させてください。 武蔵美・多摩美の試験で、『古典』は出るのでしょうか? 3年生の選択科目で、古典を取るべきかどうか、迷っています。 また、浪人が基本的にできない為、もしムサタマに受からなかった場合、 他の大学や専門学校を考えるとすれば、やはり取っておいた方がいいのか…。 古典は、週4回のものと、週2回のものがあり、 週4回のものは、四年制大学希望者と書かれています。 けれども、無駄にとってしまっても仕方がないので、 質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

• boomo
  • お礼率95% (43/45)
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

子供が受験終えたばかりです。基本的に、何一つ選択はとる必要ありません。とにかく実技の時間を確保するために選択は一つも取らない。学校が終わったら美術室か自宅で絵を描くか、アトリエに早速行って絵を描くか・・学校で英語と国語の自習勉強するか・・が効果的です。美術の先生にも、選択は一切何も取らず、実技に専念しろ、と言われました。(美術も取っていません)  武蔵美のセンターも現代文だけと多摩美に揃えているので、古典は勉強しなくていいでしょう。  過去問集、アカ本をまず買い(7&Yやアマゾンで明日とどきますよ)、それから武蔵美・多摩美の大学発行入試作品集も買って置いたほうがいいですよ。ホームページで注文できます。さほど高くないから。数千円で済みます、これで合格に一歩近づけば安いものじゃないですか?

boomo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 選択の方は、卒業に必要な最低限だけをとることにしました。 ただ、必修科目が元から多いので、学校に行く時間は多いですが… 入る学校を後悔しました^^; とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yerin
回答No.3

ごく平均的な高校生の学力をお持ちのかたなら過去問だけやっていれば大丈夫なぐらいだったと思います。 学科の重要度は志望専攻によりますが。 美大独特の問題が出るので美術予備校の美大学科の授業を受講するとか。通信もありますよ。 専攻によってはセンター利用もできたはず。 ムサビは学科なしの自己推薦も始まる(始まってる?)と聞いた気もします。

boomo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 独特の問題は過去問などで対策すれば良いのですね。 自己推薦には興味がありますので調べてみます。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

受験科目については明日にでも、直接大学に電話して訊いてみましょう。それが一番確実です。 学校の勉強は大学受験のためのモノではない。ということは忘れないで欲しいです。無駄になるかどうかはあなた次第。(たとえば将来、古典作品をテーマにした作品を作ろうとしたら高校の勉強が役に立つわけです。それに古典文学という芸術に触れることは決して無駄にはなりませんよ。) 古典を選択しないとすると、代わりに何の教科になるのでしょうか? 受験に必要か否かは大事ですが、自分の糧になるかどうかも考えて幅広く勉強しておくといいと思います。

boomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非常に参考になります。 確かに、大学に電話するのは確実ですね。過去問を買っておけばよかったなぁ、と今更思います…。美術の先生にも訊いてみようと思います。ありがとうございました。 そのような考え方は全くしていませんでした。確かにそうですね!ただ、自由に使える時間は多い方が良い、と先生に言われてしまい、非常に迷っています。 代わりに何か別の教科になる、というようなことはありません。取るか取らないか、だけです。試験に出る古典の内容が深いものだったら4単位に、軽いものだったら2単位に、全くでないのなら取らない、という方向で行こうと思っています。 また、英語で合格かどうかの差が出ると聞き、英語の方は4単位の授業を選択しようと思っています。 非常に参考になりました。ありがとうございます。