• ベストアンサー

ハローキティについての質問です。

いつから、なぜ、キティちゃんは表情を出すようになったのでしょうか?詳しい説明ないしURLがあれば教えてください。 たしか大昔にみたTVで、「キティちゃんは喜怒哀楽を出さないし、口もつけない。なぜならば、見る人との感情を同調させる効果があるからだ(つらいときには一緒に悲しんでいるようにみえるし、うれしいときは一緒に喜んでいるようにみせる表情の設計)」というのを見て納得していたのに?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkstar
回答No.1

テレビアニメがきっかけのようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%86%E3%82%A3 >キティちゃんは喜怒哀楽を出さないし、口もつけない。なぜならば、見る人との感情を同調させる効果があるからだ イラストで口がないのはこの通りだと、私も聞いたことがあります。

988hana
質問者

お礼

ありがとうございます。 口がない件については、同意してくれてすっきりします。 でも、 >テレビアニメがきっかけ これについて、もう少し詳しくお願いできればうれしいです。