• 締切済み

アメリカの短大 ― 春学期入学or秋学期入学

私は現在日本の大学に在籍しており、アメリカのコミュニティ・カレッジ(以下CC)の2年次に編入し、最終的にアメリカの4大へ編入したいと考えています。そこで、CCに2008 / Springに編入するか、2008 / Fallに編入するかを悩んでいるので、アドバイスをいただけないでしょうか。 以下は、私が考える春学期入学・秋学期入学のメリットとデメリットです。 <春学期入学のメリット> 日本の大学で取った(&取っている)単位が少ないので、CCを1年で卒業できない可能性がある。 もし2008 / springからCCに入れば、2009 / Fallの4大編入までに1年半あるので、余裕を持って単位を取れる。 <春学期入学のデメリット> 春学期から入学という事で3月に渡米する場合、手続きが間近なので忙しく、現在の大学の期末テスト勉強が疎かになってしまう。 また、現在の大学の秋学期の成績証明書が4月以降しか発行できないので、3月に渡米してしまうとややこしい事になる。 例えば、春学期入学の場合に予想されるスケジュールは、 12月中旬:TOEFLの点数がわかる&CCに出願する 1月:ホームステイを申し込む 2月初旬(遅くとも):CC合格発表&ビザを申し込む 3月初旬:ビザを取得する&渡米、CCでのオリエンテーション となります。 ビザ取得が間に合わず、オリエンテーションに間に合わないという最悪な事態が考えられます。 <秋学期入学のメリット> 入学手続きと渡米手続きを余裕を持ってできる。 <秋学期入学のデメリット> もしCCを1年で卒業できない場合、2009 / Fallの4大編入を諦め、2010 / Springまで編入を待たねばならない。 Spring semester の編入は定員が少ないため、倍率も高く、もし不合格だった場合にはさらに2010 / Fallに再挑戦する事となってしまう。 どちらにも大きなデメリットがつきまといます・・・。 どちらを選択するべきでしょうか。

みんなの回答

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.1

将来4大へ編入したいならば、先にコミカレに編入するのは逆に余分な時間を必要となるのではないでしょうか。 手続き上、留学生は秋編入しか受け付けない大学も多いので、どちらの学期にコミカレへ編入しても、4大へ入れるのは2010年秋以降になる可能性が高いです。 コミカレで無駄な時間を潰さず、きちんと日本でTOEFLを取得して、2009年秋の4大編入を目指す方が効率的だと思われます。 まず、TOEFLが未だであれば、2009年春のコミカレへの編入は間に合わないでしょう。 アメリカの事務処理は嫌になるほど遅いので、12月に出願して2月にI-20を送ってくれるとはとても思えません。 合格発表まで、大体4~5ヶ月掛かるのが普通だと思います。 そして、問題は、無事に2年次に編入しても、貴方がお考えのように、効率よく4大へ行けるとは限らないことです。 現在取得している単位が少ないのであれば、コミカレでも多くの単位を認めて貰えないでしょう。 どこの大学へ編入しても、まず英語の補習やベーシックコースの履修を義務付けられますので、下手をすると2年以上コミカレに通うことになります。 コミカレから4大の編入にせよ、準備に時間が掛かります。編入準備は1年以上前から始めるのが普通です。 さらにコミカレ途中編入となると、ステップが増える分、余分な時間が掛かるんです。 編入手続きが間に合わなかったり、成績が芳しくなかったりして、コミカレで何年も足止めされている人も多いですよ。 また、日本で取った単位で、コミカレでは認めて貰えたけど、4大では認めて貰えず再履修という可能性もあります。 コミカレが安くて簡単と、コミカレを目指す人が多いですが、時間とお金の無駄ではないかと思われます。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CCに入りたいと思っているのは、優秀な4大に直接入学するのはかなり難しく、CCから編入という形ならば直接入学より難易度が下がるからです。 CCの合格発表は出願後3~6週間以内だとホームページに書かれていますが、3~6週間以内にI-20を送ってくれるというわけではないのでしょうか?I-20がなくても大使館でビザの申し込みはできる仕組みとなったようですが、I-20がないまま3月に渡航するわけにはいきませんよね・・・。 CCから4大への編入は1年以上前から準備するとのことですが、もし2008 / Spring にCCに編入をすれば、2009 / Fall まで1年半の時間ができますが、どうでしょうか・・・? 余裕を持って秋学期に編入した方が良いでしょうか?

関連するQ&A

  • アメリカ大学院春学期入学 メリットとデメリット

    アメリカの大学院に2012年度の春学期で出願をするか、一年待って2013年度秋学期に出願するか、迷っています。 現在アメリカで日本語TAをしています。なるべく早く日本語での修士号を取得したいと考えています。2013年度の秋学期に出願するならば、2012年度の秋学期と2013年度の春学期の約一年の期間をTAをして経験を積むことができると考えています。しかし、春学期入学を選択して早く修士号を取得してしまいたいという想いもあります。 大学院(アメリカの大学)に春学期入学することで考えられる不利な点など、ご存知でしたら教えていただけますでしょうか。あとOPTについても詳しく知りたいです。 例えば、一つ担当の先生に教えていただいた不利な点は、大学院の卒業時期とOPTの期限の関係です。春学期入学では通常卒業が二年後の12月になります。OPTの有効期限が12か月の為、卒業後OPTの権利を取得して日本語教育に携わるなら9月~5月(大学などの教育機関の秋学期開始~春学期終了までの期間)が予想されます。但し、卒業した12月~翌年12月の一年間であれば、OTPは3か月しか有効になりません。 他に利点・不利な点がありましたらごえ返答いただけると嬉しいです。

  • アメリカの大学 2学期制と4学期制

    来年からアメリカの大学に留学したいと思っています。 必要書類をそろえ、出願できる状態です。 2校に出願する予定なのですが、その2校の違いの一つは「2学期制か4学期制か」ということです。 両校から入学許可を得られた場合のことを考えて、 一応第一志望を決めておきたいです。 2学期制・4学期制のメリット・デメリットを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • F1ビザで入学を延期した場合(既にアメリカ入国済み)

    F1ビザで入学を延期した場合(既にアメリカ入国済み) 現在アメリカにF1ビザで滞在中です。夫がH1ビザで同じ場所で働いているのですが、私はこの秋の大学院入学のために8月にF1ビザを日本でとり、再渡米しました。当初はアシスタントシップをもらえる予定で入学を決めたのですが、授業開始1週間前になってアシスタントシップがもらえなくなり、経済的に学費を払うことは厳しいため大学院には入学の延期をお願いしました。 どうにか春までにはアシスタントシップか奨学金を用意し、2011年春学期に入学したいと思っているのですが、F1ビザで入国してしまったため、春学期までのあいだアメリカに滞在できるのか不安です。 調べたところ、正規に入学しない場合はSEVIS(I-20)がterminateされ、その日から15日以内に国外退去しなければいけないとされているのですが、out of statusのままでアメリカに滞在し続けることは不可能なのですか。 調べたところ、out of statusになって5ヶ月以内であればF1ビザをreinstatementすることは可能らしいのですが、それはout of statusのまま滞在して、アメリカ国内で手続きができるものなのでしょうか。 何度も日本に帰国すると思うととてもコストがかさむので、できればアメリカに滞在しながら入学を延期できないかと考えています。もし何かご存知の方がいましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アメリカ大学院留学の入学時期について

    大学卒業後、今は会社員として働いています。数ヶ月前からアメリカ大学院留学を考えています。秋学期入学が一般的で春学期入学もあるとのことですが、大学に依っては夏学期入学も募集しています。夏に入った場合はサマースクールからの履修になるのでしょうか?秋、春学期入学と単位取得の点で不利になったりすることはないのでしょうか? なるべく早く留学したいので夏学期からの入学も考えています。 詳しい方、教えて下さい。お願い致します。

  • 海外の大学に入学

    今年、早稲田大学に入学したのですが、日本の大学で4年間続けることが無駄なきがしたので、留学を考えているのですが、いくつか教えてほしいです。 現在の案としては、 (1)NUSに行く (2)中国の大学に行く (3)今年の9月からCCに行き、4年制のアメリカの大学に編入する (4)フランス、ドイツ(LMU)、ベルギー、スイス(スイス連邦工科大学)の大学に行く (1),(2)、(4)は来年の秋から編入の形で行こうと考えていますが、可能ならば今年の秋からいきたいです。入ってからとてもつらいことは承知の上です。このまま日本の大学をでることのほうが、お金も時間も無駄なきがするので。 一応志望は経済か金融かプログラミングです。TOEFLはまだ受けていませんが、毎日勉強しており、80点くらいでしたら今年の秋までに行けると思います。(1)はアジアで一番の大学であり、学費も3年シンガポールの会社に入るだけで、なかなか安くなるのでいいと思いました。(2)は選択肢として考慮に入れている感じです。良い条件を見落としたくないからです。(3)は一番これらの中では、今年の秋に行けそうであり、第一志望としてはアメリかに行きたいからです。そのなかでもMITに行きたいです。(4)は学費がただであったりとても安く素晴らしい大学が多いからです。 親は4年間で1000万までは払ってくれると言っているので、(3)の場合はaidをもらうことになりそうです。手続きはすべて自分でやります。 聞きたいこと 1、(1)~(4)のうち実際に行った人の体験談をききたいです。メリットとデメリットもあれば嬉しいです。 2、(1)はとてもストレスがかかるのでおすすめしないと中国人留学生が言っていたのですが本当ですか? 3、(4)や(2)の場合その国の言語をしゃべれないとやっていけないでしょうか 4、親戚がボストンに住んでいるので、マサチューセッツ州のおすすめのCCを教えて欲しいです。また、CCからMITに編入は可能ですか? 5、編入だと奨学金をもらえないらしいのですが、CCからの編入の場合はいけるのでしょうか 6、CCにいまから資料をだし、秋の入学に間に合いますか 7、早稲田大学で上半期にとった単位はどうゆうあつかいになるのでしょうか(CCに行く場合) 8、入学までの流れをある程度教えてほしいです。 長文失礼しました。なにも調べてなく、もっと調べろやと思うかもしれませんが、教えてくれるとありがたいです。

  • アメリカ・コミュニティーカレッジ留学

    こんにちは、初めて投稿させていただきます。 私は現在18歳で今年の3月に通信制の高校を卒業しました。 私は来年の(できれば)1月頃からの春の学期に、アメリカのあるコミュニティーカレッジに行こうと思い アルバイトでお金をためながら英語の勉強をしています。留学についてはインターネットや本で調べた程度で、いまだに混乱することが多々あります。 去年何も分からないままとりあえず TOEFL iBT を一度受けたのですが(自分の実力を知るということもかねて)、学校の提示する最低限の点数を取ることができず、まだ願書も出していません。しかし、私の行きたい学校の職員(留学担当の方?)と連絡を取ることき、その方が言うにはTOEFLをもう一度受けなくても私が渡米し、その大学を訪れることができれば Placement Test を受けることができるというので、今年の7月に渡米予定です。(他の用事もあるので…)もちろんその前にまたTOEFLを受けるかもしれません。しかしどっちにしろ何かしらの知能テストを受けなければいけないらしいです…。そこで受かったと前提し、その場合は願書の手続き?や必要なことは手助けをしてくれるといいます。 そのあとにVISA申請などいろいろ自分が日本でやらなければいけないことが出てくると思いますが、VISA申請などはどのくらいの期間を要するのですか?アメリカでテストを受ける前に(渡米前に)日本で”受かる前提で”何かわたしが準備できること、しておかなければいけない事などはありますか? この予定だとVISAなど手続きが間に合わないというなら、入学は延長してもかまいませんが、とりあえずどのような手順でものが進み、私はなにができるかをアドバイスをしてくださると助かります。 ありがとうございます。

  • アメリカの大学を学期途中でやめ、他校にトランスファーできますか?

    アメリカの大学を学期途中でやめ、他校にトランスファーできますか? アメリカのF1ビザの学生です。この秋より新しい大学に編入します。詳しいことは書けませんが、私には健康上の問題があります。(一時的な病気ではなく先天的な障害のため、治るものではありません) 今までの学校では出席の問題などで、万一私が学期途中で体調を崩した時に備えて配慮をしていただけていたのですが、新しい大学ではどうも理解が不十分なようで、十分な配慮がいただけるか分かりません。もうすぐ秋学期が始まりますが、とても不安に感じています。 あまりにも身体に無理がかかった場合、最悪の場合、学期途中で履修を止めなければならないこともあると思います。その場合、学期途中であっても、語学学校も含め、別の学校にトランスファーして、ビザを維持することは可能でしょうか? そんな事態にならないよう最善は尽くすつもりですが、念のために最悪の場合に備えておきたいと思い、質問しました。

  • 編入時のF-1ビザについて

    こんにちは、今カリフォルニアのコミカレに在学しているものです。 自分は来年の秋学期からハワイ大学のほうに編入することを考えており、今編入手続きを行っているところなのですが、ほとんど必要なコミカレでの単位をとり終わってしまうため、来年の1月からハワイの大学が始まるまで日本で働こうと思っています。 そこで質問なのですが、 5ヶ月以上アメリカを離れた場合F-1ビザを再度とらないといけないと聞きました。 しかしながら、日本にいる間もコミカレでのクラスを数単位オンラインでとるつもりです。 ですから日本にいながらもまだ今いるコミカレに在学している形になるのですが その場合F-1ビザの更新などに問題はおこますか? 再度F-1ビザをとる場合どのような書類が必要なのでしょうか? そうゆう面倒なことを避けるため早めに渡米したかったのですが、これも厄介なことに編入先から新しいI-20をもらった場合大学の始まる30日以降(この場合8月24日に始まるため7月24日以降)にしかアメリカに入国できない形になってしまいます。 1月の上旬に帰った場合、ビザを持続させるためには6月の上旬までに渡米しないといけませんが、ハワイ大学からもらうI-20では7月24日からしか入国できません。 ビザを更新して7月24日以降に渡米したほうがいいのでしょうか? ビザ更新時にはコミカレ在学中というのは問題にならないのでしょうか? ほかに何かよい案がないでしょうか?? よいアドバイスのほうお願いします。

  • アメリカの大学院について

    アメリカの大学院(修士)は、9月からの入学しか受け付けていないのでしょうか? 春学期から入れるところはありますか? ちなみに理系です。

  • 大学の入学式とオリエンテーションについて聞きたいことがあります。

    大学の入学式とオリエンテーションについて聞きたいことがあります。 自分は4月から大学生になります。で、4月に入ってすぐに入学式とオリエンテーションがあります。 先輩からの話によると、入学式とオリエンテーションで友達が出来ないとずっと友達出来んよって言われたのですが、入学式とオリエンテーションのときに周りの人に声をかける方法とかってありませんか。 自分はどっちかというと恥ずかしがり屋なので初めて会った人にどうやって話し掛けたらいいかもわからないし、話し掛けたらどうやって話を続けたらよいかもわかりません。 そこで話をかける方法とか内容、友達を作る方法などの方法を教えて頂けると心強いです。 あと大学の入学式って一人で行っても大丈夫ですか。 あとスーツに合うかばんと毎日通学に使うかばんの両方を用意すべきですか。 ご指導の方よろしくお願いします。