• ベストアンサー

懸賞

商品のバーコードを懸賞はがきに貼付が応募の条件というのをよくみますが企業はそのバーコードをその商品のものなのかチェックしているのでしょうか?&応募期間外のバーコードも保管しておき、いざというときに応募に使えるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssilviaaa
回答No.3

>企業はそのバーコードをその商品のものなのかチェックしているのでしょうか? 憶測ですが、特賞なり1等など高額、当選者が少数ものは確認しているのでは?これくらいでしたら、抽選後に確認して該当外なら当選無効ではずすだけでしょうから。 頻繁にバーコードを使った懸賞をしているなら、専用のバーコード読み取り機があっても良いかもしれませんが、そこまではしてないでしょうねぇ(笑 >応募期間外のバーコードも保管しておき、いざというときに応募に使えるのでしょうか? バーコードなら、商品が同一なら同じと思いますよ。懸賞期間だけ専用にするとしても、店側にレジデータの登録など余計な負担もかかりますからね。 それだったら、応募券や応募シールみたいな手法の方が合理的でしょうからね。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

企業によるかもしれませんが、 高額賞品の当選時は必ずするものの、 小額で数多く当るものはチェックしているとはとても思えません。 あくまで消費者への縛りです。 なお応募されたものは、税務上の保管義務と、 証拠になるので、数年間は保管存します。

• MAY1814
回答No.1

こんにちは。懸賞は良く出します(^o^)。企業がバーコードをチェックしているかどうかは分かりませんが、応募期間外のバーコードを保存するのはよくやってます。定期的なキャンペーンがあるのは大体覚えてますので、封筒に企業名を書いて企業名ごとに分けて保存しています。それを応募に使った事ありますが、何回か当たりましたので使えますよ(^_^)v。ブルガリアヨーグルト(これはバーコードではなく商品名を書いた小さなマークです)や明治コーンソフトなんかはそれで当たりました。せっせとバーコードを集めていて、「その商品を含むレシート500円以上」とかだったらガックリきます(小市民です(^_^;))。  あと県名からマンション名(あれば)まできっちり楷書で書く事が当たる確立をあげると以前テレビ番組でやってました。  ご参考までにm(__)m。