• ベストアンサー

バリアフリーに変わる言葉

今しきりにバリアフリーが唄われていますが、以前に「バリアフリー」という言葉自体が差別の意識がある・「バリアフリー」ではなく「*****」という方が良いと聞いたのですが、その「*****」をどうしても思い出せません。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maje
回答No.1

ユニバーサルデザイン?

hana-hana
質問者

お礼

そうです!思い出しました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#5554
noname#5554
回答No.5

ユニバーサルデザインです! バリアフリーの研究をしているので、合っていると思いますが、 どういう意味で言い換えるのかによって、多少違うこともあるので、 意味合いがわかるのでしたら、教えて下さい。

hana-hana
質問者

補足

私が大学の授業で障害者向けのデザインを手がけている方の講義を受けた時に、 『「バリアフリー」の考え方は素晴らしいものですが、「バリアフリー」の中の「バリア」という言葉が、障害者の方を傷つけるものではないでしょう。 健常者と障害者の間に「バリア」はありません。「バリアフリー」より「ユニバーサルデザイン」を使う方が良い、と私は思います。』 とおっしゃっていました。「なるほど、確かに。」と思ったことがあります。 バリアフリーは健常者の立場からの言葉である、と認識していました。 私が使うなら「ユニバーサルデザイン」にしようと思って、肝心なことばを忘れてしまった、というわけです。

• miemieko
回答No.4

役所で身体障害者の担当してます。 来年度発行予定冊子に「ノーマライゼーション」を使用してます。 「ノーマライゼーション」だと思いますよ。

noname#3110
noname#3110
回答No.3

やはりユニバーサルデザインでは 関連URLをたどってみてください 参考になればと思います

参考URL:
http://kyoyohin.org/
  • arai163
回答No.2

「ノーマライゼーション」ではないでしょうか。 障害を持つ方々が、一般の人と同じくノーマル(通常)な生活できるようにしよう・・・・ 下記に東京都の平成9年度ですが、施策概要をリンクします。

参考URL:
http://www.fukushi.metro.tokyo.jp/keikaku/nomal_plan.HTM
hana-hana
質問者

お礼

ノーマライゼーション、初めて聞きました。 勉強になりました。ありがとうございます。