• 締切済み

DOS/V自作にてOSがインストールできません。

最近自作しているDOS/Vでのトラブルです。 ======================================== マザーボード:MSI 850Pro5 for Pen4 CPU:Pen4 2GHz メモリー:128MB RIMM×4  サウンドカード:オンボードC-media ビデオカード:3D Blaster4 RX7500 AGP Primary Master:DVD-RAM Secondary Master:HDD ======================================== 以上の構成で、 CD-ROMからブートでOSをインストールするのですが青い画面でのインストールはうまくいくのですが、「再起動します」のメッセージが出て再起動するとエラーメッセージ Error loading operating system が出てインストールが先に進みません。 どなたか、原因の分かる方解決方法教えてください。

noname#68933

みんなの回答

回答No.5

的外れだったらごめんなさい MS-DOSが起動できて、FDISKが入っているFDで起動して、 a:\>fdisk /mbr とやってみてください。 たまに、なんかの拍子にMBRが壊れることがあるので

質問者

お礼

多くのアドバイスありがとうございました。 というか返答遅れてすみません。昨日、なぜかこのサイトにアクセスできなくなったので・・・私だけ? ただその間、他のサイトなどで調べた結果、以前WinXPとW2kが入っていたHDDだったために、 そのMBRの構成が残っていたためのエラーだと分かりました。 よって、W2kの回復コンソールよりmap,diskpart,fixmbr,fixbootコマンドでHDDを整理しましたら無事インストールできました。 なんだかお手数かけてすみませんでした。

noname#161749
noname#161749
回答No.4

一度BIOS設定をクリアして、 ブート順位を再設定してみるのは?

noname#116235
回答No.3

Primary マスター:HDD Secondary スレーブ:DVD-RAM になっていますがSecondaryがスレーブから起動できないマザーでしたら Secondaryマスター:DVD-RAMにしてください。

回答No.2

再起動時にCドライブが別のドライブ名になったか、不可視になっていると思います。 今まで他で使用していたHDDを、フォーマットしただけで、そのまま使ったのではないでしょうか?起動ドライブとして使用する場合は、必ず全ての領域の開放をしてから使用しないとだめです。 Primary マスター:HDD Secondary スレーブ:DVD-RAM にしてみて、もう一度試してください。その場合HDDは、領域は全て開放して、一から構築してください。変なデーターが残っていると同じ状態になります。 領域構築もHDDの先頭から順番に作ります。後ろをそのままで前だけ作ってはいけません。早くしたい場合は、Cドライブだけ作って残りは作らずに進めて見てください。

• monchix
回答No.1

普通は  Primary Master :HDD(OSをインストールする)  Secondary Master:光学ドライブ にすると思うのですが、わざわざHDDをセカンダリにしてるのは何か意図してのことでしょうか?

質問者

補足

補足要求ありがとうございます。 最初はmonchixさんの言うように >Primary Master :HDD(OSをインストールする) >Secondary Master:光学ドライブ としていたのですが、だめだったので逆にしてみました。 結局どちらもだめでした。