• ベストアンサー

ワイド液晶ディスプレイとビデオカード

最近ワイド画面の液晶ディスプレイが出てますが、あのワイド画面と言うのは、ビデオカードがワイド画面に対応していないといけないとか聞きました。 そこで、質問です。 OSがXPの場合ですが、 (1)ワイド画面に対応していない今から2,3年前のビデオカードにワイド画面の液晶ディスプレイをつなぐとどうなりますか? 画面が切れたりせず、ちゃんと正常に写りますか? (2)ワイド画面に対応していない2,3年前のビデオカードに、従来の普通の液晶ディスプレイと、ワイド画面のディスプレイをつないで、マルチディスプレイにしたらどうなるのでしょう? 両方ともちゃんと 写りますか? (3)ワイド画面に対応している最近のビデオカードに従来の普通の液晶ディスプレイと、ワイド画面のディスプレイの両方をつないてマルチにしたら、どうなりますか? 両方もちゃんと写りますか? 以上、よろしくお願いします。

• alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

(1)「16:9のワイド液晶ディスプレイに4:3画面の信号を受け付ける機能」があれば、液晶の中央に4:3画面が映ります(液晶の左右の余りが黒くなる) もし「液晶ディスプレイに4:3画面の信号を受け付ける機能」が無い場合は画面は映りませんが、今まで16:9専用で4:3が出せないって液晶は見た事ありません。 (2)「16:9のワイド液晶ディスプレイの方に4:3画面の信号を受け付ける機能があるかないか」によりますので(1)と同じです。 (3)「2つの画面がどうなるか」は、ビデオカードのデバイスドライバソフト、ディスプレイのデバイスドライバソフトによって異なって来るので「具体的に、どのメーカーのどのビデオカード、どのメーカーのどの液晶モニタと、どのメーカーのどのワイド液晶を使うかが判らないと、どうなるか判らない」が答えになります。 「ちゃんと映らない」か「映ってもワイドにならない」か「画面の解像度を16:9の解像度にしたら片方しか映らない」か「画面の解像度を16:9の解像度にできない」か「思い通りに映る」か、結果がどれになるかは「実際に繋いでみないと判らない」です。

alien5
質問者

補足

chie65536さん、rakutarou-さん、どうもありがとうございました。 モニター一台だけなら簡単ですが、マルチとなると結構複雑になってくるわけですね。 普通サイズのとワイドの両方を使いたければ、いっそのことビデオカードを増設して、トリプルディスプレイにした方がいいかも知れませんね。 いずれにしろ、購入前によく調べて検討することが大切ですね。^^

その他の回答 (2)

noname#66332
回答No.3

#2です。 思いっきりカブっちゃってますね‥‥ごめんなさい。 回答窓開きっぱなしで書くもんじゃないですね^^;

回答No.2

(1) 画面のプロパティを1280×720などの16:9サイズに設定すればOKです。 私のPCのオンボードのVGAですら対応してますので、まず問題ないと思います。 (2)(3) マルチにした場合はやってみなければ分からない、としか言いようがありません。 ただしあくまでもデュアルモニタは「画面を2分割する」というのが前提ですので、 4:3側の画面に合わせればどっちみちワイド側は当然左右が切れる(=余白が出来る)事は想像できますが‥‥