• ベストアンサー

ワイド液晶ディスプレイとビデオカード

最近ワイド画面の液晶ディスプレイが出てますが、あのワイド画面と言うのは、ビデオカードがワイド画面に対応していないといけないとか聞きました。 そこで、質問です。 OSがXPの場合ですが、 (1)ワイド画面に対応していない今から2,3年前のビデオカードにワイド画面の液晶ディスプレイをつなぐとどうなりますか? 画面が切れたりせず、ちゃんと正常に写りますか? (2)ワイド画面に対応していない2,3年前のビデオカードに、従来の普通の液晶ディスプレイと、ワイド画面のディスプレイをつないで、マルチディスプレイにしたらどうなるのでしょう? 両方ともちゃんと 写りますか? (3)ワイド画面に対応している最近のビデオカードに従来の普通の液晶ディスプレイと、ワイド画面のディスプレイの両方をつないてマルチにしたら、どうなりますか? 両方もちゃんと写りますか? 以上、よろしくお願いします。

  • alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

(1)「16:9のワイド液晶ディスプレイに4:3画面の信号を受け付ける機能」があれば、液晶の中央に4:3画面が映ります(液晶の左右の余りが黒くなる) もし「液晶ディスプレイに4:3画面の信号を受け付ける機能」が無い場合は画面は映りませんが、今まで16:9専用で4:3が出せないって液晶は見た事ありません。 (2)「16:9のワイド液晶ディスプレイの方に4:3画面の信号を受け付ける機能があるかないか」によりますので(1)と同じです。 (3)「2つの画面がどうなるか」は、ビデオカードのデバイスドライバソフト、ディスプレイのデバイスドライバソフトによって異なって来るので「具体的に、どのメーカーのどのビデオカード、どのメーカーのどの液晶モニタと、どのメーカーのどのワイド液晶を使うかが判らないと、どうなるか判らない」が答えになります。 「ちゃんと映らない」か「映ってもワイドにならない」か「画面の解像度を16:9の解像度にしたら片方しか映らない」か「画面の解像度を16:9の解像度にできない」か「思い通りに映る」か、結果がどれになるかは「実際に繋いでみないと判らない」です。

alien5
質問者

補足

chie65536さん、rakutarou-さん、どうもありがとうございました。 モニター一台だけなら簡単ですが、マルチとなると結構複雑になってくるわけですね。 普通サイズのとワイドの両方を使いたければ、いっそのことビデオカードを増設して、トリプルディスプレイにした方がいいかも知れませんね。 いずれにしろ、購入前によく調べて検討することが大切ですね。^^

その他の回答 (2)

noname#66332
noname#66332
回答No.3

#2です。 思いっきりカブっちゃってますね‥‥ごめんなさい。 回答窓開きっぱなしで書くもんじゃないですね^^;

noname#66332
noname#66332
回答No.2

(1) 画面のプロパティを1280×720などの16:9サイズに設定すればOKです。 私のPCのオンボードのVGAですら対応してますので、まず問題ないと思います。 (2)(3) マルチにした場合はやってみなければ分からない、としか言いようがありません。 ただしあくまでもデュアルモニタは「画面を2分割する」というのが前提ですので、 4:3側の画面に合わせればどっちみちワイド側は当然左右が切れる(=余白が出来る)事は想像できますが‥‥

関連するQ&A

  • ワイド画面に対応の液晶ディスプレイを買おうと考えているんですが

    ワイド画面に対応の液晶ディスプレイを買おうと考えているんですが、ワイド画面というのはイコール、フルHDになるということになるのでしょうか?また、現在使っているビデオカードは「ASUSTeK EN9600GT SILENT/HTDI/512M」なのですが、これでフルHD(ワイド画面)出力可能でしょうか。 また、なにかお薦めのワイド液晶ディスプレイがありましたらお願いします。

  • ワイド未対応ビデオカードで見るワイド液晶について

    ワイド未対応ビデオカードRADEON9550で17インチ液晶にDVIで接続していますが、19か22インチワイド液晶に興味があり購入を考えています。 解像度がワイドに対応していないので、やはり、にじんでしまって通常に使用できませんか? それとも無難に非ワイドの液晶を探すほうが良いのかなど教えてください。 ビデオカードをワイド対応にするのも考えましたが、AGPスロットしかないのと、古いPCのため相性問題などで今のビデオカードのままでと考えています。

  • 古いPCで、ワイド液晶ディスプレイを使いたい

    同じ様な質問がたくさんあり恐縮なのですが、ネットで色々調べるのに限界を感じまして 皆様の御知恵をお借り出来ればと思い、投稿させていただきました。 質問はタイトルにあります様に、今使っておりますPCで、ワイド液晶ディスプレイを 表示させたいというものです。 パソコンにあまり詳しくないので、恥ずかしながらワイドディスプレイをPCに繋げば それだけで問題無く使えると思っておりました。 結果表示は横に伸びてしまい、解像度の変更や、モニターのドライバ(?)を インストールしてみたりしたのですが、全てダメでしたので、今はアスベクト比固定 (左右に黒帯あり)でとりあえず使っています。 オークションに出して、スクエアモニタに買い換えるか、いっそパソコンを買い替えるか等 考えたのですが、出来れば今のパソコンを継続して使える様に、ビデオカードをワイドディスプレイ の解像度に対応したものに交換したいと思いました。 その方法で問題なくワイドディスプレイをフル画面で、横長になる事無く使えるでしょうか? 使用しているパソコンはIntellStation M Pro モデル6229-35、36、37のいずれかで (すいません、ちょっと分かりません 必要でしたら調べます) ビデオカード(ディスプレイアダプタ)は3DlabsのWildcat III 6110でした。  対応解像度を調べてみましたら、ワイドの1920×1080は対応してないようでした。 購入したモニタはMITSUBISHIのDiamondcrysta WIDE RDT234WLM-D(特定販売店向) です。 出来ましたらどんなビデオカードだったら大丈夫かを教えていただきたいです。 (Wildcatの3より後のの物だったら使えますでしょうか。) あまりお金を掛けられないので、おそらく中古のものをオークションか中古ショップで 購入する事になると思います。 パソコンは主に仕事でグラフィック関係の作業に使っていますが、ほとんど2Dです。 今より作業スピード等が落ちなければ、3Dlabsでなくてもいいです。 色々探してみたのですが、どんなカード(ボード?)なら今のパソコンに使えて ワイドディスプレイも表示可能かが分かりません。 何卒宜しくお願いします。

  • 液晶ディスプレイとビデオカードについて

    現在私は、ブラウン管のディスプレイを使っているのですが、液晶ディスプレイに買い換えよと思っています。 しかし、どこのメーカーがよいとかがわからないのと、液晶ディスプレイ2つでデュアルディスプレにしたいのです。 また、そのときのビデオカードはどれがいいかなどの推薦のものがあれば教えてください。 ほしい内容は、 液晶ディスプレイ(デュアルで) ビデオカード(デュアルに適しているもの) 使用目的は主に建築CGを作成します。 よろしくお願いします。

  • お勧めでワイド対応の格安ビデオカード

    以下の条件のビデオカードを探しています (1) ワイド対応している (2) 安い (3) 画質にはこだわり無し (4) PCI BUS 年末にモニターのバックライトが切れ、どうせ買うならばと、19インチワイドの液晶ディスプレイを購入したのですが、 届いて気が付いた、自分のまぬけさ、なんと我が家のPCは2台ともワイドに未対応!! 価格.XXXでビデオカードを調べようとしましたが、スペック検索にはワイドの項目がなく、 各メーカーのHPを見ても、記載が無い物が多く、なかなか手ごろなのが見つかりません。 安くてお勧めのがありましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 液晶ディスプレイ ワイド

    液晶ディスプレイ ワイドの購入を考えています。 本体はNECのMate MY32V/L-J 型番PC-MY32VLZEJですがワイドに対応していない様です。  何か、ワイド表示を出来る術がありましたらご教示願いたいと思います。

  • ビデオカードと液晶ディスプレイ

    あの、いくら良いビデオカードを買っても、液晶ディスプレイの性能が悪いと意味がないものなんですか?

  • 1366×768のワイド画面に対応したビデオカードを探しているのですが

    1366×768のワイド画面に対応したビデオカードを探しているのですが、 初心者なもので、何を買ったらいいのかわかりません。 ただ、出来るだけ安価なものがいいです。 ワイドディスプレイを買ったはいいものの、手持ちのビデオカードを 最新のものに更新しても1366×768の解像度が出てこないため、 (ちなみに現在のグラフィックドライバはVIA/S3G Unichrome pro IGPというやつです) 新しいものが必要になったというわけです。 特にオンラインゲームとか、そういう類のものはやったりしません。 普通にネットしたり文書を作ったりするだけです。 何か、選ぶ基準や、おすすめのものなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 20インチワイドディスプレイについて

    20インチワイド液晶モニターを購入しようとしているのですが、GF4(64M)の古いビデオカードでもワイド画面(1440x900)で表示可能なのでしょうか? それとも液晶というのはビデオカードに依存してくるものなのでしょうか? GF4(64M)の場合は最高で1024x768しか表示出来ないなど・・・ よろしくお願いいたします。

  • ワイド液晶モニターを購入したのですが・・・

    5年前から使用していた液晶モニターに不具合があったので、昨日ワイド 液晶モニターに買い替えました。(20型 BenQ T201W) ところが、PCも(SOTEC PC STATION G4170AVR) 5年前購入したため、 モニターの解像度仕様である1680 x 1050 (WSXGA+)に対応していません。 この場合、やはり対応するビデオカードを買わなければならないのでしょうか? ビデオカードを買わずに設定する方法はないでしょうか? 最悪、4:3の画面で我慢しようと思いますが、その際の設定について教えて ください。 画面のプロパティーで設定するのはわかるのですが、その先を教えてください。 よろしくお願いします。