• ベストアンサー

無線LANカードって共通ですか?

パソコン初心者です。 以前、ADSL環境下、Airstationを使って無線LANを使ってました。 パソコンはノートPC2台です。 今度、引っ越した先では光oneが入ってるとのことです。 HPで見ると、無線の親機と子機カード1枚が基本レンタルであるみたいなんですが、もう一台のPCにも無線LANを使いたいと思っています。 http://www.hikari-one.com/takunai/musenlan/modem.html もう一台には、今手持ちのAirstationで使ってた無線LANカード、WLI-CB-C11を使い回しできるものですか?  あるいはもう一枚もレンタルしなければでしょうか? 共通規格とかどういったものかよくわかってなくてすみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

共通規格ありますから大丈夫ですよ。そのまま使えます。 ちなみに借りなくても、無線LANルーター自体もそのまま使えますよ。

yohe-nora
質問者

お礼

ありがとうございました。 御礼のほうが大変遅くなり失礼いたしました。 買い換えずにやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》WLI-CB-C11を使い回しできるものですか? ・使えますが11bの古い規格になります。多分大丈夫かと思いますが親機の方で11g/11bの混在使用が出来ないとすると親機子機全てが11bを使用することになります。

yohe-nora
質問者

お礼

ありがとうございました。また、返答のほうが大変遅くなり失礼いたしました。 混在が大丈夫かはまだ確認できてないのですが、とりあえず古いカードで試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 無線LANで。。

    無線LAN搭載ではない、デスクトップを使ってるのですが 1階部分にモデムを置いていて2階の部屋でネットをできる環境にしたく 無線LANをとりあえずレンタルしたのですが。。 無線LANが搭載でないパソコンでも繋げられますか?? パソコンにあまり詳しくなくて。。 http://www.hikari-one.com/takunai/musenlan/index.html ↑↑が、レンタルしてる無線LANです。 デスクトップ用??をレンタルしてます。 パソコンはFMV-DESKPOWER EK30Wを使っています。 とても初歩的なことでスミマセン。。

  • 無線LANのPCカード

    株式会社バッファローの「WBR2-G54」という無線lanの親機を買いました。「WLI-CB-G54」というPCカードが付属していました。 セキュリティとしてWEP TKIP AESの3つの方式がありますが、暗号度の高いAESが親機、子機とも対応しているのでAESを使いたいと思うのです。 しかしノートパソコンが2台あり、1台はPC9821なので古いためWLI-PCM-L11GというPCカードを買おうかと思っています。このカードはWEPにしか正式には対応していません。(TKIPはβ版でAESは対応してない) そこで質問ですが親機がAESなら子機もAESにしないといけないのでしょうか? 親機がAESで子機1がAES、子機2がWEPというふうにはできないのでしょうか?

  • 無線LANカードについて

    現在無線LANでPCをしています。 無線LANの親機を新しくNECの「PA-WR8400N/NC 無線LAN ワイヤレスカードセット Draft11n対応」に変えるのですが、現在使っている子機 (無線LANカード)「BUFFALO WLI-CB-G54S」は使えなくなりますか? 付属の子機は家族が使うので・・・やはり新しい親機対応の子機が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 無線LANカードを使いたい

    私のパソコンはemachinesのJ6452を使用しています。WLI-CB-AMG144などの無線LANカードを指す箇所が見当たらないのですが、使用できるようにすることはできないでしょうか?

  • 無線LAN親機・子機【無線LANカード・ノートパソコン用】

    無線LAN親機・子機【無線LANカード・ノートパソコン用】 無線LANが内蔵されていないノートパソコンの為、無線LAN親機、無線LAN子機の無線LANカードを購入しようと思っています。 1.ノートパソコンのスペックでPCカードスロットを確認したところ、「TypeII、またはTypeIのいずれか1枚、CardBus対応」と記載がありました。下記URL先の子機は対応していますか? 2.下記の親機・子機は互換性はありますか? 【購入検討親機・子機】 親機:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-ag300h/ 子機:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-cb-ag301n/ ※OSは「Windows XP Professional(SP3)」です。 回答を宜しくお願いします。

  • 無線LAN子機をデスクトップに取り付けて無線で受信したい

    無線LANビギナーです 頭を悩ませています。 今もっている BUFFALOのAirStationを使ってデスクトップパソコンに無線で受信するにはどうすればいいでしょうか。 パソコン WinXP Home sp2 ルーター NTT PR-200NE Bフレッツ光 このPR-200NE に BUFFALO AirStation WYR-G54/PN をブリッジ接続したら無線で子機へ受信できるらしいのでテストしてみたいのです。 やってみようとしているのですが、ノートパソコンがいまありません。 デスクトップパソコンで無線を受信するにはどうしたら良いでしょうか 子機はWLI3-CB-G54Lです。これをデスクトップにつけて、LANケーブルを外し無線で受信してみたいのです。方法がありますかお教えください。 別の子機/PCIに内臓カードをつける、アダプタをUSBでつなぐとかができそうですが、いま手持ちのWYR-G54/PN とWLI3-CB-G54Lの組み合わせでテストしたいのです。 うまくいったらNTTからレンタルしている子機カードを返却できるのです。

  • メーカーの違う無線LANカード

    ノートPCでwindowsXPを使っています。無線のアクセスポイントとして「icom」というメーカーのAP-3を使っています。無線LANカードはAP-3用のicomのSL-11を使っています。 別のPCも無線で使いたいのですが、もうicomの無線LANカードは手に入らないので、別のメーカーで代用できるのであれば使いたいと思っています。 今、BUFFALOの「WLI-CB-B11」を持っている友人から譲ってもらおうかと思っています。 BUFFALOの「WLI-CB-B11」でも使えるのでしょうか? 別のメーカを使うにあたって何か問題はありますか?

  • 無線LANで接続したい

    はじめまして^-^ ただいまso-netでADSLの50Mを契約しレンタルモデムでPCをつないでいます。(Aterm WD735GV)2台パソコンがあります。1台は一階で有線で(今使ってます。)、1台は外付けの階段から行く2階の部屋で無線LANでつなぎたいです。 無線でつなぎたいパソコンはNECでバリュースターPC-VL20E7Dです。PCカードのささるところはあります! ソネットからレンタルして親機の無線LANカードはあるのですが、子機はありません。いかんせん予算がないもので安くあがる方法をお教えいただきたいです。 私が使っているモデムに対応しているあまり費用のかからない無線LANカードまたはUSBスティック(?)などありましたら教えてください。親機も自分で買ってしまったほうがいいのでしょうか?

  • 無線LAN子機でのインターネット接続ができません。

    無線LAN子機(PCスロットカード式)を使用しています。 しかし、どんな設定をしてもインターネットに接続できません... クライアントの説明も見て、TCP/IPの設定もしましたが 使用できません。 パソコンを起動するとアンテナは3本立ちますがインターネット を起動しても、無線LAN子機のACTランプは点滅しますが、 結局「ページが見つかりません」の表示がでてきます。 どうにか解決策はありませんか? 下に情報を記載しておきます。 無線LAN親機情報: BUFFALO AirStation WZR2-G300N 無線LAN子機情報: BUFFALO AirStation WLI3-CB-G54L パソコン情報: WindowsMe NEC ValueStar VL750R/6

  • 無線LANがつながらない。。。

    無線LANがつながらない。。。 2002年春発売のFMV NB9/95 windowsXP のノートパソコンが復活したので、使用したいと思って、今使っている、2010年春モデルのFMV DESKPOWER (windows7)と2台を同時に使いたいと思っています。 デスクトップの方は、有線LANでCATVモデムにつながってます。 それで、wi-fiを利用するために、BUFFALO製のAIRstation 54Mbps(IEEE802.11)をつないでネット接続しています。今現在、AIRstationの方は、きちんと作動しており、wi-fiも利用できます。 これを利用して、2台目の古いノートパソコンを使いたいと思い、今日子機を買いました。 無線子機 BUFFALO製 AIRstation Nfiniti 150Mbps (WLI-UC-GN) 11技術  親機モード搭載 というUSBタイプの子機です。 これを直接、この古いノートパソコンに差し込み、ネットに接続しようとしてるんですが・・・ できません。なぜでしょうか? ノートには無線LANは内臓されてません。 親機がないと無理なのでしょうか? このUSBタイプのLANが親機モード搭載してるので、こちらを親機として使い、デスクトップの方を子機接続という形にすれば使えるようになるのでしょうか? パソコン初心者で、もうなにがなんだかさっぱりです。 詳しい方、お助け下さい。 何卒、よろしくお願い致します。