Internet Explorer 6.0を削除したらパソコンが正常に立上がらない

このQ&Aのポイント
  • OperaをインストールしたのでInternet Explorer6.0は不要かと思いアプリケーションの追加と削除で削除したところ、パソコンが起動しなくなりました。エラー内容は「Explorerが原因でShell32.DLLにエラーが発生しました。Explorerは終了します。」というものです。
  • このエラーはパスワード入力後に出て、このエラーを閉じても画面はその後何にも変わりません。セルフモードでも起動すれば何とかなるような気がするのですがセルフモードでも起動しません。画面は真っ白のままです。
  • これまでのデータが退避されていれば振り出しに戻してもいいのですが、データだけでも何とかする方法もしくは正常に戻す方法を教えてください。ちなみにOSはWindows Meです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Internet Explorer 6.0を削除したらパソコンが正常に立上がらない

 OperaをインストールしたのでInternet Explorer6.0は不要かと思いアプリケーションの追加と削除で削除したところ、パソコンが起動しなくなりました。 エラー内容は「Explorerが原因でShell32.DLLにエラーが発生しました。Explorerは終了します。」というものです。  このエラーはパスワード入力後に出て、このエラーを閉じても画面はその後何にも変わりません。セルフモードでも起動すれば何とかなるような気がするのですがセルフモードでも起動しません。画面は真っ白のままです。  これまでのデータが退避されていれば振り出しに戻してもいいのですが、データだけでも何とかする方法もしくは正常に戻す方法を教えてください。  ちなみにOSはWindows Meです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.2

データの待避は容易でしょう。 ハードディスクがCドライブとDドライブに別れているなら、起動ディスクから起動してCOPYコマンドを使ってcドライブからDドライブにコピーするだけです。そして、CドライブだけをフォーマットしてOSを再インストールすればDドライブにバックアップしたデータが残ります。コマンドが分からないなら下のファイルメンテナンスを使えば良いかも・・・ http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se010373.html ハードディスクが分割されていない場合は、フロッピーディスクに待避することになります。DOS上ではたとえドライブがあっても、CD-Rは使えませんからね。バックアップが大事です。 それともう一つ方法として、上書きインストールをすればデータがなくならずにWindowsが起動できるかも・・・ とりあえずこれでデータを待避してから、再インストールする手もある。起動ディスクから起動して C:\Windows\Options\Cabs C:\Windows\Options\install のどちらかに、WindowsMeの再セットアッププログラム(setUp)があります。 ここにあるsetUpを実行すれば上書きでのWindowsセットアップが開始されます。 setUpを実行すれば上書きでプログラムが修復されます。 一応、作成したデータは保持されますが、保証はできません。 もう一つ最終手段は、 http://www.ed.noda.tus.ac.jp/~j6300087/ndia/ndia7.html ですね。IE6を入れ直す方法です。 IEはWindows98からコアに統合していますから、実質アンインストール不可の状態です。WindowsXPのサービスパック1(まもなく登場予定)からこれを外せる機能を持たせるとしていますが、それ以外のWindowsでは予定はありません。アンインストールしないようにしましょう。

mfujisan
質問者

お礼

 ありがとうございます。何件か教えていただきましたので、時間をかけて修復したいと考えています。  ハードディスクが分割されていますので、まずはCからDへコピーを試してみます。

mfujisan
質問者

補足

 時間が出来たので、教えていただいたURLからファイルメンテナンスをダウンロードしてデータをCドライブから退避しました。  また、IEの修復は同様に教えていただいたURLのメモを手順に上書きをしてみました。再インストールはカスタマインストールしか出来ませんでしたが、何とか元に戻すことが出来ました。大変ありがとうございました。IEのアンインストールは不可だったということは知りませんでした。大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.3

こんにちは。 新しくHDDを購入し、Windowsをインストールします。 今まで使用していたHDDをスレーブ(ジャンパピンも変更)に付けて、エクスプローラ等から データをコピーする方法が一番簡単かと思いますよ! HDDはフォーマットしてデータ用などに使用できます。 ノートの場合は、この方法はちょっと無理ですが(^^; ノートの場合ですが、デスクトップを持っている友人に協力してもらい、 3.5インチIDEケーブルを2.5インチHDDに接続できる変換コネクターが パソコンショップなどに売っていますので(\1,000~\2,000) それを使って、HDDを同じようにスレーブに接続しジャンパピンも変更) エクスプローラからデータをコピーしCD-Rなどに焼いてもらうことが良いかと。 HDDは、OSやアプリを再インストール後、データを戻します。 因みに、IE6の場合、削除ではなくて「以前の環境に戻す」といった感じではなかったでしょうか? 参考まで(^^;

mfujisan
質問者

お礼

 ありがとうございます。何件か教えていただきましたので、時間をかけて修復したいと考えています。  ちなみに不具合となったのはノートパソコンです。

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.1

データの量にもよりますが、起動ディスクから立ち上げて、DOSからフロッピーへ退避させるとか、HDDをもう一つつないで移動するとか?(HDDの交換とかの過去ログをどうぞ)  まあ、必要最小限をフロッピーへ入れて、上書きを試してみることですね。  I・Eはいつ頃からかExplorer と統合されてますから、みだりに削除しないことですね。大体あの会社は、自分のことしか・・・

mfujisan
質問者

お礼

ありがとうございます。何件か教えていただきましたので、時間をかけて修復したいと考えています。

関連するQ&A

  • Internet Explorerが正常に起動出来ない。

    はじめまして。本日10時過ぎぐらいからPCを使っておりまして、 1時間経過するまでは正常に使用できましたが、その後IEを起動すると問題があった為 InternetExplorerを終了しますと表示され何度InternetExplorer起動しても同様の状態になってしまいます。 【不具合PCの環境】 OS:Windows2000 ServicePack4 WindowsUpdateは最新の状態です。 ブラウザ:InternetExplorer ver:6.0.2800.1106 ウイルスソフトはnod32を使用しております。 ウィルススキャンをしましたが何も発見されなかった為、 Spybotにてアドウエアを検索しましたがこちらも問題ありませんでした。 またインターネット一時ファイル等の不要なデータ等は全て削除してあります。 【エラー表示】 エラーのデータ参照で表示されたのは以下の文面です。 AppName: iexplore.exe AppVer: 6.0.2800.1106  ModName: ws2_32.dll  ModVer: 0.0.0.0 Offset: 0000233f 上記エラーをgoogleで調べたところgoogleツールバーを削除すると 不具合が解消されたとあり、ツールバー削除しましたが一向に直りませんでした。 この状況から回復したいので、お解かりになられる方がいらっしゃいましたら御力を御貸し下さい。

  • internet Explorer8 のトラブル

    internet Explorer8をインストールしてみましたが、 いくつかdllがエラーがでて、internet Explorer8を起動した ところVersionが変わっておらず、文字検索やHelp画面がでません この解決策を教えてください。 現在はもとのver6です。

  • Internet Explorer 7

    スタートメニューからInternet Explorer 7を起動させると、 ”問題が発生しました、Internet Explorerを終了します”の画面が。 エラー署名は AppName: iexplore.exe AppVer: 7.0.5730.11 ModName: mshtml.dll ModVer: 7.0.5730.11 Offset: 000c4c9e です。 Windows UpdateからのInternet Explorerは問題無く起動できます。 OSはXPです。 宜しくお願いします。

  • SHELL32.DLL エラー について

    OSはWindows Meを使っていてIEは6.0をいれていたのですが、頻繁にエラーがでるため、再度6.0を入れ直そうと思いアンインストールしました。 それで、再起動すると『Explorerが原因でSHELL32.DLLにエラーが発生しました。問題が解決しない場合はコンピュータを再起動してください』というメッセージがでたので再起動しました。しかし、また同じメッセージがでます。何度も再起動してみたのですが同じSHELL32.DLLエラーのメッセージがでてきます。メッセージを閉じても何も画面がかわりません。それより先に進めません。 どうすればこのエラーを直すことができるのかまったくわかりません。 全て立ち上がる前にこのエラーがでてきてしまうの再起動するしかできないので何もできません。 ちなみにThinkPad1620です。付属のリカバリーCDを用いても、CD-ROMを認識しません。フロッピーの起動ディスクは 作っておらず、まだ試してません。 セーフモードでも起動途中で同じエラーがでてしまい、先に進めません。なるべくなら、新規インストールは避けたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • OS上書き方法

    WINMEでエクスプローラーが使用できなくなり、セーフモードで立ち上げてもエラー(SHELL32.DLLのエラー等)が、出て起動できません。デスクトップの画面のみでスタートも何も表示されない。過去ログで、OSの上書きを実行すると、現在保存されている、データはそのまま残るとありますが、上書き方法を教えてください。いろいろなデータが入っていて、初期化はしたくありません。ドライブもCドライブのみです。最近調子が悪いのでデータのバックアップをしようと思ってCD-Rを購入したところでした、大変困っていますのでよろしくお願いします。 初期化の方法はCD-ROMとなっています。 使用PC:東芝ダイナブック

  • WinMeでSHELL32.DLLフォルダを開けません。

    お世話になります。 WinMe Internet Explorer5.5です。 WinMeでフォルダを開こうと、ダブルクリックすると Explorerが原因でSHELL32.DLLにエラーが発生Explorerは終了します。 と出てフォルダを開けません。 このエラー何をどうして良いのか分からず、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ウィルス削除後にRundllメッセージが。

    C:\WINDOWS\system32\kjxfhuva.dllにウィルスが感染していてノートンじゃ削除できないかったもので 手動でセーフモードにし削除したところPC起動時にRundll画面が出て 「C:\WINDOWS\system32\kjxfhuva.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」と言われます。 この表示画面を出なくする対処方法を教えてください。

  • Internet Explorerをセットアップ出来ません。

    システムは Me 4.90.3000ビルド3000 メモリ 128MB ウイルス対策にはノートン2004 の 7.0.5.12バージョン を入れています。 Internet Explorerのバージョンは一応 6.0.2800.1106 です。 PCは中古での購入なのでリカバリー等のCD-ROMはありません。 エラー内容↓ 『インストールディレクトリにファイルが無い為セットアップを続行出来ません。 セットアップを再実行してから「セットアップの続行」を選択してください、 欠けているファイルがダウンロードされセットアップを続行出来ます』 と表示されるのですが、色々な方法で何度も試しましたがセットアップ成功には至らず、 起動のたびに『セットアップに失敗しています。セットアップ続行してください』と繰り返し出て来ます。 スキャンディスク・デフラグ・ウイルススキャンでは異常はありませんでした。 同じ様な質問が以前にも有り『Mozilla Firefox 1.0を入れてみては』 とあり入れてみたのですが、エラーは変わらず出て来ます。 今のままだとエラーも多く再起動を繰り返しています。 よく出るエラー↓ ・白の画面に「閉じる」とだけ書かれており、固まる  (閉じる以外は何も反応を示さない) ・フリーズすると強制終了でしか動かない ・青のエラー画面がたびたびでる(Windowsに戻れる事は少ないです) ・Iexploreが原因のエラー・ページ違反の終了  (KERNEL32.DLL/MSHTML.DLL/NMAIN.EXEなど)  (Firefoxが原因の場合はKERNEL32.DLL/MSVCRT.DLL/JPINSCP.DLLエラーなどです) ・Internet Explorerスプリクトエラー(ラインは大体が三ケタです) ・問題が発生したためMicrosoft Internet Explorerの終了 等々いつ起動不能に陥るかもと不安です。 私は初心者なのでPCに関して解らない事も多いですが 解決方法などあれば誰か教えて下さい。お願いします。

  • 起動できません

    Windows98 SEを起動後、プログラムの強制終了のボックスが開いてしまい「エクスプローラのエラー」が出力され、何もできない状態になってしまいます。尚、エラーの詳細をクリックしたら「ページ違反~SHELL32.DLLが読めません」と言うように書いてありました。セーフモードでの起動でも同じエラーが出てしまいます。OSの上書きインストールも実施したのですが現象は変わりません。何とか良い方法は無いものでしょうか?

  • SHELL32.DLLエラーについて教えてください

    OSはWindows Meを使っていてIEは6.0をいれていたのですが・・・頻繁にエラーがでるためIEのバージョンを5.5にしようと思いアンインストールしました。 で、再起動したら『Explorerが原因でSHELL32.DLLにエラーが発生しました。問題が解決しない場合はコンピュータを再起動してください』というメッセージがでたので再起動しました。しかし、また同じメッセージがでました。何度も再起動してみたのですが同じSHELL32.DLLのメッセージがでてくるのです。メッセージを閉じても何も画面がかわらないです。なので・・それより先に進めないのです。 どうにすればこのエラーを直すことができるのかまったくわかりません。 全て立ち上がる前にこのエラーがでてきてしまうの再起動するしかできないので 何もできません。誰かこのエラーの直し方わかる人いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう