• 締切済み

会社からのフリーメールってチェックされるの?

gooとかいろんなところでやっているフリーメール、 これって会社のサーバーで管理者が中身までチェック することって可能ですか? 無論、Hなサイトを会社から見るのは論外ですが。

• schem
  • お礼率6% (18/285)

みんなの回答

• blue_leo
回答No.6

社内(外からも)でやりとりされている情報を管理者がその会社の内規にしたがって チェックするのは違法ではないという判例がアメリカにあったはず。 まぁ見られてまずようなものを会社でやりとりしてるのは法律に関係なく どうかというのがありますね。

• marimo_cx
回答No.5

gooのフリーメールは暗号を使っていないので手軽に監視可能 です。ちなみに、会社業務用のネットワークですから、もしも 内容を検閲していたとしても違法ではないので念の為。それに ついて会社が処分しても問題ありません。(厳しく解釈すれば ネットワーク帯域を個人用に流用した、業務上横領になります から。) marimo_cx

noname#25358
noname#25358
回答No.4

業務上やってるところもあるかもしれませんが、しかし、他人のプライバシーに関わることなのできっぱりと違法行為です(^_^;

• madman
回答No.3

httpsのページであれば暗号化されているため、通常見る事は出来ないでしょう。 しかし、通常のhttpのページでは、入力されたデータが送信される時、通信電文上textですので、同一LAN上にあるマシンであれば見る事が出来ます、管理者でなくても見れます。

• arai163
回答No.2

会社内のサーバーにログという記録が残ります。 チェックする気になれば、どのパソコンからどこへメールしたかも分かります。 もしかしたら、内容まで分かるかも知れません。 会社からの私用メールは控えた方が懸命ですね。

• blue_leo
回答No.1

やろうと思えばできますよ。 方法は書きませんが。