• ベストアンサー

削除不能なウイルス

Trend Flex Security オンラインスキャンでウイルスのチェックをしたところ、ウイルスに感染しており、3つほどは削除されましたと表示してあったのですが、TROJ_VIRTUM.AJという名前のウイルスが削除不能と表示されました。 C\Documents and Settings¥(私の名前)¥ Local Settings¥Temp¥tmp6.tmp.dllが感染しているようなので、ファイル自体を削除しようとしても、削除できませんでした。 このウイルスはどのようにしたら削除できますか?またどのような影響がありますか? 素人なのでわかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

noname#58670
noname#58670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doki2
回答No.3

「UnLocker」を使ってみてください。 参考:「UnLocker」とは http://fine.tok2.com/home/heto2/0404Unlocker/0001.htm

その他の回答 (2)

• waros99
回答No.2

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 これかな。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_VIRTUM.AJ

• Cupper
回答No.1

影響についてはトレンドマイクロのサイトで確認してください。 削除方法は、 セーフモードで起動して削除 で良いと思います。 Windowsなどは使用しているプログラムは削除出来ない仕様になっていますので セーフモードで起動して、不正プログラムを使用しない状態でパソコンを立ち上げ その後に削除するという方法が削除出来ないプログラムを削除する一般的な手法です。  ※全ての場合において有効とは限りません。 どうにも削除できないというのであれば、OSの再インストール(またはリカバリ)でパソコンを購入した直後の状態に戻すことを検討してください。 ただし、それまでにインストールした別のプログラムやデータ、設定などは消えてしまいますので ・プログラムは再インストール ・データはパックアップ ・設定は書きとめて控える などの対処を行ってから行いましょう。