• ベストアンサー

ディスプレイによる色の違いを軽減させる方法

グラフィック・イラスト系専門学校の学生です。とはいってもあまりPCの知識はありません。 ディスプレイによる色の違いに困っています。 こればっかりは仕方ないと思ってはいたのですが、自宅のPCで作成したデータを学校に持っていって編集しようと開いたところ、あまりの色の違いに愕然としました。 多少どころでなく直すのにかなり時間をロスしてしまい、これが常に続くとなると流石に……ということで、全く同じというのは無理にしても、軽減させることはできないかと思い質問させていただきました。 ディスプレイによる色の違いを少しでも軽減させる方法はないでしょうか? 使っているパソコンはOSがWindows Vista、本体は富士通のFMV-DESKPOWERシリーズのCE50X9で、肝心のディスプレイは同じく富士通のVL-19WM1です。 ちなみに学校のパソコンはXPなのですが、これは関係あるのでしょうか? 今のところ目立つのは彩度や色の出(コントラスト?)の違いで、自宅パソだと明るい色はほとんど飛んでしまっている気がします。心なしか画面がいつも眩しいです。 自分でも色々といじってみたのですがどうも上手くいかず…… あと、上記がやはり無理であった場合、サイトなどに画像をアップしたい時は自宅のPCで見える色合いと学校や他のパソコンで見える色合いのどちらを気にしたらよいでしょうか。 どうかご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.3

#1です。 >やはりきちんと知っておかなければならない知識でしょうか(^^; うん…知らないとプロになった時、ちょっと恥かしい >sRGB調べてみました。 >なんとかがんばって内容をのみこんでみようと思います。 2時間もあれば理解できると思うんで >理解した? で、ぶっちゃっけた話  キャリブレーションなんてやってられないので 自宅ではグレースケールにしてしまうか、それっぽい色を置 いて、現地で顧客(=この場合は評価する人)の機材で一番効 果的に見えるように色味を調整…っうのが、賢いやり方

ninefox
質問者

お礼

>理解した? とりあえず基本的なところは理解できたと思います。 これは確かに知っておかないとちょっと恥ずかしいかもですね; >自宅ではグレースケールに~… なるほど。(._.)φ”メモメモ 大変参考になりました! 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

まともに調整するなら、別途センサーを使用して調整する必要があります。 ただし、CRTとLCD等、モニター等の仕様によっても同じ見え方はしないので注意が必要。 参考例 http://www.eizo.co.jp/products/ce/management/monitor/index.html http://komin1.cool.ne.jp/retouch/caribration.htm 尚、カラーキャリブレーションはモニターだけでなく、プリンタにも同じ事が言えます。 同じデータでもプリンタによってインク等が異なりますので、発色が変わりますので。 >どちらを気にしたらよいでしょうか。 どっちが正しいのか不明ですし、場合によってはどっちもおかしいかもしれない。 それに、ネットで公開した場合、見た人のPCのカラー調整が正しいとも限らない。

ninefox
質問者

お礼

なるほど、キャリブレーションのことは聞いたことがありましたが、やはりそういった作業が必須となるのですね。 >それに、ネットで公開した場合、見た人のPCのカラー調整が正しいとも限らない。 確かに! 考えてみればそうですね。人によってモニターは違うわけですし。 回答ありがとうございました。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.1

学生さんなら、sRGBというキーワードで検索して勉強しましょう。 ディスプレイだけでなく、ビデオカードによっても大きく色は 異なります。 見たとおりの色で印刷できない…という問題にプロが出した結論 がsRGBです。 この手の仕事をするのなら、必須の内容ですので安易にQ&Aで 誤魔化すより、この際キチンと調べて自分のものにしましょう。

ninefox
質問者

お礼

やはりきちんと知っておかなければならない知識でしょうか(^^; sRGB調べてみました。 なんとかがんばって内容をのみこんでみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PainterとPhotoshopでの色の違い

    初めまして。rectus-lectioと申します。 OSはWindowsXP、Painterは8.1、Photoshopは7.0を使用しています。 私のパソコンはディスプレイ自体が根本的に一般のよりも赤味を帯びた色合い(彩度も心なしか低め)をしていて、おかしなことに プロパティ→設定→詳細設定→色の管理 でカラープロファイルをどれに変更しても同じ色になるんです。 その状態で絵を描くと、一般のディスプレイでは黄色味が強く鮮やかに…。 それでもPhotoshopだけはカラー設定次第で普通のディスプレイにほぼ近いくらいの色合いになるので、最近はずっとPhotoshopを使って描いていました。 しかしいかんせんPainterがもったいないと思い、過去の質問を参考にカラーマネジメントをいじくって見たのですが、どうも設定してもディスプレイと同じようにどれに設定しても同じ色から変わらないのです。 解決策をご存知の方がおられましたら助言お願いいたします。 よろしくお願いします。 参考までに、ディスプレイはNECのF15T81です(去年の冬頃にたか○さんで本体VALUESTARとセットで購入……。

  • ナナオのディスプレイに買い変えようと思っています

    先日PCの買い替えと共に、ディスプレイも新調しました。 値段の安さだけで何も考えず、 サムスン SyncMaster B2330H [23インチ] http://kakaku.com/item/K0000080156/ を購入しました。 半月ほど使いましたが、 明るさとコントラストが強すぎるのと、発色がよくない事で早くも買い替えを考えています。  (特に明るい色の色階調があやふやで、白く飛んでしまってる印象・・・   明るさやコントラスト、色調やガンマ値をいじくりまわしても、   今まで10年間使っていた富士通のディスプレイの方が発色がイイという状態です。) Webなどを見るだけの用途なら良いのですが、 この画面を通しWebサイトを作ったりイラストを書く必要があります。 このディスプレイを使って色調整をした写真や、自分で描いたイラストを、 会社のPCや漫画喫茶のPC、iPhoneなどで見ると、 どうにも色合いや明るさが沈んでしまっており、気に入りません。 そこで発色の良さに定評のあるナナオ製の、 ナナオ FORIS FS2331-BK [23インチ] http://kakaku.com/item/K0000163993/ に買い直してしまおうかと考えていますが・・・ ナナオの液晶ディスプレイは他社のものとそう変わらないだとか、 ナナオのバネルはサムスンの使ってるだとか、 ナナオのでも安いモデルはダメだとか、そんな話もネットで目にしました。 上記の2製品について、それほど発色の良さに違いはないのでしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しく御願いします。

  • 液晶モニターの色が青色系で赤色が出ない

    パソコンをもらったので自宅にある古い液晶モニター(GREENHOUSE製)につないでみました。パソコン側の口はデジタルでしたので変換器(?)をつけてつなぎました。 表示画面が全体に青色系で赤い文字が全く表示されません。 モニタのボタンをあちこちさわったのですが「コントラスト」が変わる程度で色はかわりません。 どうすれば正常に表示されるようになりますか? パソはCAD 用に使っていましたのでグラフィックカードがはいっているらしく、そこの口につないでいます。 パソにくわしくないのでうまく説明ができませんが、よろしくお願いいたします。

  • ディスプレイの画面が暗く、赤っぽくなってしまった

    ある日突然、パソコンのディスプレイの画面が暗く、赤っぽくなりました。 原因、きっかけなどは全くわかりません。 とりあえず目が痛いほど暗いので、ディスプレイ自体のメニューでコントラスト・ブライトネスを最大の100に設定して、カラー調整で赤の度合い?を0にして、どうにか見られる状態になっています。 普段パソコンを使う分にはちょっと暗いなぁと思う程度でどうにか使えるんですが、 もうすぐ映像作品を作ることになっていて、その編集をこのパソコンでしようと思っています。 しかし、ビデオカメラで再生してみる映像とパソコンに取り込んだ映像があまりにも色合いや明るさが違っていて、 編集作業をする上で色合いにもそれなりには気を付けたいのに、ディスプレイの色がおかしいために、実際にテープに書き込んでみないとどんな色合いになっているのかわかりません。 パソコン本体の設定は普通になっているし、一応本体とディスプレイを繋ぐケーブル?は見たり触ったりした感じではちゃんと繋がっています。 ディスプレイはe-yamaの17LE1-Bを使っています。 大変困っているので、よろしくお願いします…。

  • ディスプレイ色合い

    LIFEBOOK WA3/F3購入 ディスプレイ色合い前のノートパソコンと違う。 セピアっぽい、黄色が強い感覚。 明るく透き通る様な色にならない。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ディスプレイの色管理

    パソコンのディスプレイの色管理に関心をもって勉強をしている者です。 次のページの中に三つの「彼岸花の画像」が掲載されています。 ttp://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html 私の安価なパソコンでは、これらの三つの画像はそれぞれ色合いが違ってディスプレイに表示されてしまいます。 ところが、Microwoft Wordnoの画面にり付ける(コピペする)と、三つは同じ色合いになります。 一つのパソコンで、何故このような現象が生じるのでしょうか? 教えていただける方、よろしくお願いします。

  • ディスプレイボタンでの色調整とOSでの色調整の使い分け

    PCを買い換えたのですが、色が明るく白っぽいためWebを色々と見て周り、色の補正を行いました。(ガンマ値やコントラストの調整) ところで、デスクトップでディスプレイ本体についているボタンからコントラスト等の調整を行うとの、OSのコントロールパネルの画面等からソフト的に(?)コントラストや色の調整をするのとはどのように使い分けるのでしょうか? 両方を設定してちょうど良いのに合わせるのでしょうか? どうも使い分けについて書かれているものを見つけられませんでしたのでご意見お聞かせください。

  • ディスプレーの色

    パソコンがNECのPC-VS16FE5AA2で、ディスプレーが富士通のFMV-DP84Y1を使っています。 知り合いからのお下がりで普段は使う事はあまり無いのですが、ディスプレーの色数が2色か16色にしか設定されません。どうにかもう少し色数を増やせないでしょうか? パソコンのOSは初期は95だったようなのですが、今は98にUPされています。 よろしくお願いします。

  • 実物とモニタでの色を合わせるには?

    現在NIKONのD80を利用しています。 写真をとっていて思うことは、 実物の自分でみた色とパソコンのディスプレイに 映る色にずいぶんと差があるということです。 基本的には印刷はすることはなく、 自分のディスプレイで写真をみることが多いです。 実物の色とカメラのモニタの色は比較的近いのですが、 実物の色とPCのモニタの色はかなりさがあります。 このため、露出やコントラスト等を調整し、 カメラのモニタで実物に近いなと思っても、 PCで見ると異なる色になってしまい困っています。 PC側のディスプレイのコントラスト、明るさ等を調整してみても やはり自分のみた色に近づけることはなかなかできません。 それに写真によってディスプレイの設定を変更することは ありえない話だと思っているので。 どのようにしたら 実物の色とPCのモニタ上の色を近づけることができるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新品のディスプレイに交換すべきかどうか・・・悩んでいます。

    2000年2月に購入したNECのCRTディスプレイDV15A3が、 突然壊れたので、買い換えようとしてパソコンショップに行ったら、中古の富士通液晶ディスプレイ15型VL-1540Sが安く売り出されていたので思わず買ってしまいました。帰ってよく調べてみると2000年9月生産ということなので、少々不安もありましたがパソコンに繋いでみると、今まで使っていたのに比べて全体的に色の冴えがなく、微妙な色合いが出ていないようです。 (ただ、デジカメで写した写真は、以前のディスプレイよりもプリントに近いようですが・・・) そこで、最新の液晶ディスプレイをお使いの方にお伺いしたいのですが、色合いやデジカメ写真の写りはいかがでしょうか?2000年モノの液晶に比べて進化しているのでしょうか? もし、格段に進化しているのでしたら、昨日購入した中古は処分して、新品のディスプレイを購入しようと思うのですが・・・ なお、今のところパソコンで動画やTVを見ることは ありませんので、「色合い」や「色の冴え」「デジカメ写真の写り」という次元で、どうかアドバイスをお願いいたします。