• ベストアンサー

トラックのトレーラーを運転するには・・

トレーラーを運転するには、大型免許と牽引免許が必要だということは知っているんですが、もしトラクターヘッドだけ(つまり荷台であるトレーラーを牽引していない状態)を公道で運転させる場合、大型免許だけでOKでしょうか? それともトラクターだけで走行させる場合でも牽引免許は必要なのでしょうか? 私自身、大型免許は取得してませんが以前から疑問に思っていたので、どなたか教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shouboku
回答No.3

こんにちは >それともトラクターだけで走行させる場合でも牽引免許は必要なのでしょうか? この場合は、けん引免許は必要ありません。 >トラクターヘッドだけ(つまり荷台であるトレーラーを牽引していない状態)を公道で運転させる場合、大型免許だけでOKでしょうか? トラクターが大型特殊自動車以外の大型自動車、中型自動車、普通自動車であれば大型免許があればOKですよ。 >私自身、大型免許は取得してませんが・・・ トラクターが普通自動車であれば普通免許+けん引免許で運転できます。満18歳以上の者で普通免許以上の免許所有者であればけん引免許を取得できますよ。

min103
質問者

お礼

丁寧に教えて下さってありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#110908
noname#110908
回答No.2

ヘッドだけなら、大型免許のみで大丈夫ですよ。

min103
質問者

お礼

回答下さってありがとうございます。

回答No.1

ok.

min103
質問者

お礼

シンプルな回答ありがとうございます。