• ベストアンサー

お勧めの自転車

片道8km程の道のりなのですがバイクで通学しています。 近頃忙しいせいもあり運動不足気味なので自転車通学に使用かと思っています。 そこで自転車選びなのですが、サイクリングにも興味があり、トレーニングも視野に入れてロードレーサタイプのバイクを買おうと思っています。E-R7 RACING 700やSR700など安価な自転車を狙っているのですがお勧めを教えていただきたいと思います。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんばんは~。 丸石エンペラーですね。悪くないと思いますよ。質実剛健という感じに好感が持てますね(残念ながら乗ったことはないです)。 個人的にこの値段帯だったら、GIANTのOCR-3でもいいと思いますよ。 ロードは最近まったく人気がないので、逆にマウンテンバイクのように「もどき」みたいなことはないので、どれを買っても大はずれということはないと思います。ですので、カタログとにらめっこをしてかっこいいと思うのを買えばいいでしょう。モデルはどれでもいいのですが、問題はサイズです。サイズはきっちりあわせてくださいね。サイズが合わないと、どんなにすばらしい自転車を買ってもダメですよ。 ところで、ロードは初めてですか? もし、初めてであれば、どのモデルを買うかというよりも、ちゃんと信頼できるお店を探して、アフターケアのほうを重視されたほうがいいですよ。トラブルが起きたときにすぐになおしてもらえる、そしてなおしている様子を見ながら自分でいじれるようになる。これがしやすいようなお店を探すのがいいですね。 とりあえず、GIANTのHPのアドレスを入れておきます。 ロードを買って、乗り慣れてきたら、部品を交換したりとかなり遊べるので、いろいろと研究してみてください。

参考URL:
http://www.giant.co.jp/PRODUCTS/products_top/product_top.html

その他の回答 (1)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.2

isao000さん こんにちは。 自転車そのものお勧めでは有りませんが 自転車は大抵値段に応じた変速機、ブレ-キ、ハブ、等を使っています が 気を付けるのは見た目がカッコ良くてしょぼいのを付けてる場合です 較べるとしたら 候補車同士で変速機~ハブのグレ-ドを比較して下さい それぞれ大変重要なパ-ツですから・・・・ 大抵の自転車に採用されているメ-カのサイト紹介します TOP→Bicycle→製品案内  http://www.shimano.co.jp/

関連するQ&A

  • 通勤にお勧めの自転車教えてください

     片道20Kmの道のりを自転車で通勤しようかと考えています。 学生の時はママチャリで通学してました 自転車の知識はあまりありません 知ってるメーカーはブリジストンくらいです。 おすすめのメーカー タイプ 教えてください。 値段の手ごろのやつをお願いします。

  • 通勤で使いたい自転車を探しています

    30代男性です。 健康のため、ガソリン代節約のため、自転車通勤を考えております。 片道6kmほどの道のりで、今、マウンテンバイク、クロスバイク、折りたたみ自転車で検討中です。予算は5万ほど。 希望は ・スタイリッシュ ・軽量であること(アパート3階まで持ってあがりたい) ・あまり負担にならないようにすること(負担が大きいと使わなくなる) です。 折りたたみ自転車は乗ったことがないのですが、普通のマウンテンバイクに比べてタイヤが小さいので漕ぐ力はかかるのでしょうか?? 漕ぐ力が小さく、折りたためれば折りたたみ自転車なのですが、でなければマウンテンバイク、クロスバイクになります。 正直、今の自転車業界に疎く、高校生のときに乗っていただけなので、よい情報をいただけたらと思います。

  • 通学用の自転車

    片道約12kmの自転車通学をしているのですが、 ママチャリが古くなってきたので買い替えを考えています。 せっかくなのでクロスバイクやロードバイク?という自転車に乗ってみたいのですが、 オススメの自転車があれば教えてください。 (ちなみに通学路には砂利道や軽い傾斜があります。) 予算は3~5万円ほどでお願いします。

  • 片道30キロの自転車通学

    大学まで、天候の良い日のみ(週2日程度)、自転車通学したいと考えています。(大学生、女子です。) 現在は電車で1時間半で通学しています。 自宅から大学までは30キロほどあり、約半分が新幹線や電車の線路沿いの道で、他に、大阪城周辺やミナミの近くを通ります。 ほとんどが平坦な道のりです。 ママチャリでは片道2時間半くらいでした。 そこで、いくつか質問があります。 ・片道30キロの通学は可能か(ママチャリ以外の自転車には乗ったことがありませんが、自転車でぶらぶらするのは好きです。30キロは無理!という意見が多ければ、趣味用に目的を変えて自転車を探そうと思っています…) ・どういった自転車がいいのか(ロードバイクかクロスバイクか、等。具体的な自転車名も挙げて頂けるとありがたいです。予算は高くても7万円くらいを考えています。) ・通学にどのくらいの時間がかかりそうか ・その他注意点などあれば よろしくお願いします!

  • お勧めの自転車

     この春から片道10kmくらいを自転車で通学しているのですが今乗っているのはブリジストンのエコループといういわゆる普通のママチャリです。何年も乗っていて古く、ツラいしスピードもでないので新しいものを買おうと考えています。何かお勧めの自転車はないでしょうか?  通っている道は川沿いのサイクリングロードが8割であとは一般道です。 予算はなるべく5万以内で、希望としてはスピードのでるもので、長距離でも辛くないやつで、かばんを入れられるカゴがあるもので、欲を言えばライトがオートライトがいいです。  個人的にはブリジストンのprestino の八段変速のやつがネットで予算内だったんでいいかなと思ってますがどうでしょうか?   希望が多く予算も多くないのであまりないのかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 13kmの自転車通勤について

    片道13km(標高差20m)をロードバイク通勤すると何分くらいかかりますか? 13kmくらいの自転車通勤通学はどのような感じでしょうか?

  • 通学用に新しい自転車がほしいと思いまして

    今およそ片道20kmの距離を13kgのマウンテンバイク風の自転車で通学しています。本当は21段変速らしいのですがギアチェンジが壊れていて3段変速しかできません。 大体片道1時間と5分くらいかかります。終始全力でこぐと55分くらいでつけます。ママチャリだと1時間20分くらいでした。通学路はが上りや下りの坂が非常に多いです。 通学中に僕が本気を出してこいでいるにもかかわらず、さっそうと追い抜いていく自転車があります。おそらくロードバイクだろうと思うのですが通学時間短縮のためにそのバイクの購入を考えています。 なにかアドバイスをいただけたらなと思います。 また都内でオススメのロードバイクショップがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車用ナビ

    僕、最近親に貰ったクロスバイクでサイクリングを楽しんでいます。 その中で、もっともっと行動範囲を広げたいと思い、gogoleマップや自転車大好きマップなどを見てみました。 ですが、どうしてもカーナビのように実際走っているときに道を教えてくれるものが欲しいんです。 小学六年生ですが、結構行動範囲は広げていく予定です。 自転車に周辺機器なしでつけれるナビはありませんか? いま行こうと思っているところは、僕から見ると長距離ですが、サイクリング上級者から見ると多分短距離です。(片道2時間ほど) それくらいに対応できる自転車用ナビを探しています。よろしくお願いします。

  • 週末のサイクリングにお勧めの自転車は何?

    サイクリング初心者です。よろしくお願いいたします。 週末に、10~20kmほど、サイクリングしようかと考えています。身体が慣れてきたら、30kmぐらいまで距離が伸びるかもしれません。時速、10km程度のスピードで、主に舗装された道路(例えば、河川敷の自転車専用道路)を走りたいと思います。 通勤には使わず、専ら週末のみに乗ることになります。 どのタイプの自転車がお勧めでしょうか? ネットで検索したら、「クロスバイク」という種類を見つけましたが、これがお勧めでしょうか?

  • 自転車を乗り換えようかと思うんですが。

    約1年前、健康のためにと車通勤から自転車通勤に変えました。距離は、片道10Km程度です。今、クロスバイクに乗っているんですがそろそろ乗り換えようかと思ってます。 次に購入する自転車はロード系も視野に入れてと考えているんですが、ロードバイクは素人でも扱える代物なのかという不安もあります。クロスバイクとロードバイクのメリット・デメリットを教えてほしいのですが?

専門家に質問してみよう