• ベストアンサー

囲碁ですが、私は友人と5並べをしております。

初めまして、私は友人と5並べをしております。 しかし勝ったことが、なん回やっも有りません、恥ずかしく悲しい気持ちでイッパイでございます。 どうか私に勝てるための、ヒントをおおしえ下さい。 また訓練できる無料サイトがございましたら、ご案内くださいませ。 どうぞよろしくご指導下さい。

  • ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

http://drudgery.s115.xrea.com/connect5.htm 初級と中級の選択が出来るようです。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございます。ガンバリマス!

その他の回答 (1)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

3の塊をいくつか作るように並べていく事。 逆に、相手には3の塊を作ったら直ぐに片方を押さえにいく事。 押えるときに、相手の並びを押え尚且つ、自分の並びが繋がるように考えて打ちます。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • 友人がしつこくて困っています

    始まりは友人の「一緒に小説サイトを運営しない?」という誘いでした。 友人は小説サイトを運営していて「小説は書かなくても大丈夫だから、設定だけでもお願い」と言われ「まあ、設定だけならいいか」と軽い気持ちで引き受けました。 最初の3回くらいまでは私もまだ楽しめていたのですが、5・6回目辺りからはいい加減うんざりしてきましたし、私のアイデアも尽きてきました。 そして一緒に遊ぶときも必ず設定の話をしてくるので、正直「一つも連載完結してないくせに、何個設定させれば気が済むんだよ!もううんざりなんだよ!そんなに書きたきゃ一人で書きなよ!」と思います。 それどころか最近、昔私が書いていた小説を書かせてほしいと言い出してきました。 (ちなみにその小説は勉強が忙しくて未完のまま終わってしまいました。) その小説にはかなり思い入れがあり、はっきり言って友人の小説の作風や主人公は私の好みではないので、友人に書かれるのは絶対嫌です。 遠まわしには何度も断ったのですが「じゃあこういうのはどうかな?」としつこく食い下がっています。 はっきりと断ったほうがいいなとは思うのですが、友人は精神的にもろくて、性格はいい子なので、どう言えばいいか悩んでいます。 どうか皆様にアドバイスを頂きたいです…‥。

  • 無料動画サイトについて分かる方居ませんか?

    友人が無料で見れる動画サイトを知っていて、結構画質も良くて私も利用したいなーと思ってので、なんていう名前のサイトか聞いてみました。 でも友人は直接教えてくれなくて、ヒントとして「いんぐりっしゅ動画」とだけ言ってくれました。 これで検索をかけてみましたがそれらしきサイトは出てきませんでした。 「いんぐりっしゅ動画」と見て、なんという名前のサイトか分かるかた居ませんか? いたらどうか教えてください。お願いします。

  • 友人の二次会に行くべきか悩んでいます。

    10月末に友人の二次会があり、招待してもらったのですが行くべきか悩んでいます。 3月に親族と親しい友人のみの結婚式(披露宴無し)があり、それには参加しました。 4月に二次会をするという話だったのですが結局、何の連絡も無く過ぎてしまいました。 その後、「7月には二次会をしたいと思ってる。ゴールデンウィークには新居に遊びにきてね。」と連絡があったので共通の友人と新居のお祝いを用意し、楽しみにしていたのですがその時も連絡が無く、いまだにお祝いの品も渡せていません。 旦那様の身内に不幸があったり、バタバタしていたようなので、こちらからの連絡は控えていましたが、「妊娠した」との連絡がありました。 さすがに二次会は無しかなぁと思っていましたが案の定、連絡も無くながれました。 ですが、先日メールで「10月○日に二次会をします。後で案内状も送るけど、とりあえずメールで 返事ください。」と来ました。 正直、結婚式からかなり日も経っていますし今まで何回も予定を気にして結局は連絡も無く流れる という繰り返しだったので、あまり気乗りしません。 共通の友人も同じ気持ちのようで二次会の参加はお断りしようかという感じなのですが、母に冷たいと言われてしまいました。 結婚式の時は案内状も無く「今度式場のパンフレット渡すね~」と言われていたのですが、忙しいからということで会えず、当日はカーナビで式場名を検索し行きました。 こういうことや上記の事などいろいろあり、現在の気持ちに至ったのですが、お祝い事なのにやはり不参加というのは心が狭いでしょうか?

  • ゲイかも知れない友人

    先日こちらで質問させていただいた際は、真摯なご意見ありがとうございました。 カテゴリーとしてここでいいのか微妙なところですが、今回もう一つ別件で投稿させていただきます。 男友達に「自分はゲイかもしれない」と相談を受けました。 今付き合っている初めての彼女に全く性的な魅力を感じられず、 男性である職場の友人にそれを感じてしまうらしいのです。 そしてそれを押し殺しているようです。 まだ早急に結論を出すべきではないように思ってはいるのですが、 もしそれが本当だったならどう話していいものか悩んでいます。 気持ちとしては「ゲイであるのが事実なら、私はそれでいいと思うよ」と 伝えてしまいたいのですが、彼の家族や友人のそれぞれの反応もあるでしょうし、 そう軽々しく言ってはいけないような気もしています。 「かもしれない」状態である今と、もしゲイであると結論が出た場合、 彼に何を言い、どう接すればいいのでしょう? 困り果てている彼を見て、何か言ってあげたい・何かしたいという 気持ちが強いのですが、ただ黙って見守ったほうがいいのでしょうか? 何かヒントやご意見をいただければ幸いです。

  • 囲碁が楽しくありません。

    64歳の男性です。 今年の6月頃から、市の囲碁入門教室に入り、教室は3ヶ月程で終わったのですが、その時の 生徒達がメンバーとなって作った囲碁クラブに月3回ほどのペースで通っています。 基本的なルールは教室で学んだのですが、クラブでやる対局では今まで10局程で2局程引き分け、 あとは全部負けで勝ちが一度もありません。 負けても楽しければよいのですが、決して楽しくはなくクラブに通うのがだんだん苦痛となって来ま した。 子供の頃から勝負事は弱く、大学時代など友人とやったセブンブリッジなど10戦10敗でした。 明らかに囲碁などのゲームに対する才能はない方だと思います。 何事も「石の上にも三年」と思って頑張ろうとも思いますが、もうクラブに行きたくないと思う気持ち もだんだん強くなってきました。 詰碁などはパズルみたいでそんなに嫌でもなくボチボチとやっています。 歳から言ってもこれからそんなに強くなることもないでしょうし、ただ趣味として楽しめればよいの ですが、もうクラブへ行くのはやめてパソコンの囲碁ゲームでもやった方がよいでしょうか。 囲碁を長くやられている年配の方のご意見がいただければありがたいです。

  • 異性の友人と会うかどうか

    幼いころからの友人(異性)が、 今度私の住む街に来る機会があるらしく、連絡をくれました。 (私は小学校の時に今の街に引っ越しました) 共通の友人はこの街にはいないため、 2人で見て回ることになります。 私は昔の友人に街を案内してあげたい気持ちはありますが、 私の交際相手がそのことを よく思わないのであれば控えようと思っています。 この場合、嫌だと思う人は多いでしょうか? もしあなたなら嫌だとに思いますか? 自分が逆の立場だったら気にならないのですが。。。 (友人には恋愛感情は全くないため) 感覚は人によって違うので本人にしかわからないとは思いますが、 交際相手に話してみるかどうかも含めて検討したいので、 よかったらお聞かせください。

  • 友人に物を貸すのが嫌と思うのはケチ?

    ここ半年ほど、定期的に物(DVD)を借りに来る友人がいるのですが、たまに「私は、無料レンタルDVDだと思ってるのか?」と思って嫌になってしまうことがあります。私は1回見たDVDを2回はあまり見ないので、何も問題はないのですが、貸したくないと思ってしまうのはケチでしょうか?

  • 友人と彼女。

    彼氏は友人が多く、どの友人とも付き合いを大切にしています。 一週間のうち自宅でご飯を食べるのは一回ほどで、毎日誰かと食べに出る感じです。 友人は皆男性で、やましいことはありません。 私とは大体週一回休みの日に会います。二人でいるときは優しくしてくれます。 私としても、彼が友人が多いのは嬉しいです。 でも最近、彼にとって、私より友人の方が気持ち的に近いんじゃないかと感じて、悲しくなる事があります。 彼は仕事も忙しく、仕事の日は私からは誘いません。 記念日にさりげなく予定を聞いた時「その日は遅くなる」と忙しい感じだったし、考え事を増やしてほしくないからです。 でも仕事仲間や後輩とは足軽く飲みに行ったりしています。 それから二人で会える時、私はゆっくり彼と過ごしたいのですが、彼の友人から誘いの電話があると友人が加わることになります(かなりの頻度で複数人になります)。 それも頑張って彼に合わせようと思うのですが、二人のこと(デートの行き先など)も「私に任せる」とかどうでも良いような感じで、正直、合わせるだけなのが疲れてきました。 自分としては、二人でいるときに満足できれば、友人とどれだけ遊んでいても大丈夫なのですが、二人のこともおざなりにして友人と遊んでいる彼に、不安になってしまいます。 疑ってもいないのに、「その人って男?」とか意地悪なことも聞いてしまい、自己嫌悪にもなります。 私が理解がないのでしょうか? それから、彼に気持ちを伝えるとしたら、どんな風に伝えたらよいのでしょうか・・? 勝手な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 韓国通の方に質問。 韓国人の友人がいたらどんな所に行きたいですか?

    今月末に韓国に行く予定なのですが(2回目)韓国人の友人が案内してくれることになりました。 せっかく韓国人の友達が案内してくれるので韓国人と一緒だからこそ行けるところ・体験できることをしたいと考えているのですが 例えばどんなことがあるか、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 友人のことで相談です

    私の友人は携帯でお小遣いサイトや懸賞サイトを利用していて、最近になってから自分の知らない間に、出会いサイトに登録されているそうです。それで、退会申請のメールを出しても出会いサイトを退会できないと言ってます。友人はサイトに「退会できないなら警察に届け出る」とメールしようかなと言ってました。出会いサイトからのメール受信拒否しても追いつかないらしいです。メールアドレスを変えたらいいんですが、これまでに数十回アドレスを変えていて、旦那さんから怪しまれるのでアドレスは変えたくないとか。友人から「もうあなたしか相談できる人はいないの」と言われてます。友人にアドバイスしてあげたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう