• ベストアンサー

窓の汚れ防止

いつもこちらで勉強させて頂いております。 現在新築中でまもなく完成予定です。 ようやく建てた家ですので、少しでも永く綺麗な状態を保ちたいと思っています。 窓ガラスについては、汚れや水アカ防止を考え、 撥水剤のようなものを自分で塗ろうかと思っております。 また、外壁(モルタル)についても何か出来ないかと思案中です。 皆様の経験談や注意事項などがありましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.1

窓ガラスの一番効果的な汚れ防止は、庇を付けることです。 小さな窓にも出来ればすべてに庇を付けてください。小さな庇一つで驚くほど雨汚れが防げます。又、雨の降り込みもかなり違います。雨の日に窓を開けていることも可能になります。既にそうなっていれば聞き流してください。

maeiwa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 庇は一か所を除いて付いていないので、何か考えなければと思って投稿させていただきました。。