• ベストアンサー

出産までつわりがあった人いませんか?

私は今3人目を妊娠中です。 妊娠5週目からつわりが始まり、33週の今も吐いています。 ピーク時に比べると、そんなにひどくはありませんが 食べれる事は食べられるんですが、 1日1~2回は吐いているし、常にモヤモヤ感がなくなりません。 今まで2回妊娠経験をしていて、2回とも5ヶ月には治まっていたと思います。 「産まれるまでつわりの症状がある人もいる」と聞いた事はあったんですが 「大げさなんじゃない?」とか「つわりなわけないじゃない」なんて言ってた本人が こんな時期までつわりがあるなんて想像もしていなくて… そこで、同じように出産までつわりがあった人にお聞きしたいんですけど、 あと2ヶ月弱で産まれるので、 つわりで辛いのは我慢するしかないから仕方がないとして、 妊娠が終わったら本当にこの症状がなくなるのか最近怖くなってきたんです。 普通の体ってどんな感じだったのかも忘れてしまってるので、 「もしこのまま吐く体質になっちゃったら・・・」とか考えちゃうんです。 みなさんは出産と同時にこの辛い吐き気から開放されましたか? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65831
noname#65831
回答No.2

つわりについては、個人差どころか、毎回違うので 一概に言えないものですね。 私は、1人目は全くつわりはなく、 2人目は出産の数週間前まで具合が悪かったです。 産後にも吐くのが心配とのことで、不安を煽るようですが、 事実として申し上げれば、私の知人に一人いました。 どれくらい具合が悪かったとか、いつ頃までかは聞いていませんが、 吐き癖がついて?産後も吐いていた、ということは仰ってました。 素人が簡単に「きっと大丈夫!」とは言えませんけれど、 その方の他には聞いたことはないので、やはり あまりないことなのだと思います。 >「大げさなんじゃない?」とか「つわりなわけないじゃない」なんて言ってた つわりで苦しい上に、こんなことを言われたら辛い・・。(涙) ともあれ元気な赤ちゃんが生まれることを願ってます。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 さっそくの回答ありがとうございます。 産後も吐いてる人がいたんですね。 ちょっと不安になってきました。 私も多分なんですが、吐き癖みたいな感じかも知れません。 最初の2回は5ヶ月には治まっていたので 今回は何でだろうととても不安でした。 実際経験しないと分からないですよね。 今まで出産直後までつわりがあるわけないなんて言ってたのに… 本当に辛いです。 でももうちょっとなんで我慢してがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• toppo2002
回答No.5

こんにちわ。私はまだ1人ですが息子がいます。 私もつわりがひどかったですよ。妊娠悪阻で6ヵ月頃まで入院してました。 ピークは退院してからはなくなったのですがやはり胸焼けとたまーに吐いてました。 産むまで胃腸薬が手放せませんでした。 でも出産したとたんなくなりました。 その人の体質にもよるんでしょうけどだいたいの人は出産すればすっきりすると思いますよ。 あまりこのまま続くのではとか考えないほうがいいと思います。 つわりがひどかった私ですが二人目妊娠ぽい?んです。 まだ病院にいっていないからはっきりしたことはわからないのですが もし妊娠していたらまたつわり地獄が始まるかなと憂鬱です。 元気な赤ちゃんを産んで下さい。

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 toppo2002さんも大変でしたね。 私も2度目の妊娠の時、妊娠悪阻で1週間入院した経験があります。 あんなに辛かったのに、5ヶ月の犬の日には焼肉を食べてますので その経験があったから、今回なぜこんなに長引くのか不思議でした。 胃腸薬も考えたんですが、薬局で漢方薬を買って飲んでいたんです。 吐く事は抑えられても、吐き気は治まらなかったので 今は飲んでいませんが… toppo2002さんもおめでたかも知れないんですね。 つわりが楽だといいですね。 お互い辛いですががんばりましょう。 ありがとうございました。

noname#4473
noname#4473
回答No.4

まずは、おめでとうございます。 私自身はつわりは安定期に入ったら終わったのですが、うちの従姉妹は出産までつわりに悩まされていました。  従姉妹は子供を2人産んだのですが、1人目のときに、出産までつわりがあったそうです。2人目の時は、ぜんぜんなかったそうです。 (ちなみに2人とも女の子でした)  出産が終わった後は、ぴたりと吐き気も収まって、その後は「めったに吐かない元の状態」に戻ったそうです。    私は吐きグセがある人間なのですが、これは「出産したから」ではなく、私の元々の体質がそうみたいです。 悩み事があれば拒食気味になり、激しく咳き込むと吐き・・ なので、出産を機に吐く体質になる、という可能性は低いような気がします。  吐く体質になれてしまうと、吐くのはそんなに辛くないんですけどね~(^^;) あまり参考にならなかったと思いますが、あまり悩まずに、お体大切にしてくださいね♪

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 出産までつわりがあった人って結構いるんですね。 出産が終わったらなくなったと聞いて安心しました。 私も最近吐く事にはなれてきたんですが、 吐く直前がとても辛いです。 出来るなら我慢しようと思うのですが 我慢すればするほど、どんどん気持悪くなってしまって。 とくに悩み事もないのできっと妊娠のせいなんでしょうね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• sano-ba
回答No.3

私も3人出産しましたが、いいときも悪い時もありました。 おなかがすくと気持ち悪くなって、食べ過ぎても気持ち悪くなって。 食べた後、整髪料やタバコの匂いでも気持ち悪くなって、よく吐いていました…。 それから私は出産間際に、胃が圧迫されてか、胸焼けがひどかったです。 産んだら、もうスッキリしました。 早く「つわりって、どんな感じだったかしら?」って思う時が来ればいいですね。 どうぞ、よいお産を。

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 私もお腹がすくと気持悪くなって、食べても気持悪くなるんです。 で、吐いたら少しの間は楽になって また時間がたつとモヤモヤ… 産んだらスッキリしたと聞いてなんだか安心しました。 今日も朝から吐いてばかりで辛いです。 もう赤ちゃんも下がってきてるので 胃が圧迫されてるって事はなさそうなんですが・・・ 本当に「つわりってどんな感じだったのかしら」って言える日がくればいいなぁ~。 ありがとうございました。

• Wino
回答No.1

>>妊娠が終わったら本当にこの症状がなくなるのか最近怖くなってきたんです。 先生から聞いていませんか? つわりとは、異物に対する拒絶反応です。 臓器移植で移植した臓器に対するものとおなじです 胎児に対して免疫機能が、異物として反応しているにすぎません 出産すれば、異物が無くなるので、つわりもなくなるでしょう。   それにしても、三人目にしてはひどい症状ですね 肉体的(遺伝子レベル)には相性が悪いのかもしれませんね(笑)

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 さっそくのアドバイスありがとうございます。 そうなんです、3人目なのにひどくて困っています。 妊娠していない時の快適な体を忘れてしまいました(笑) 妊娠が終わるとこの症状から開放されるんだと信じてがんばります。 つわりがひどかったら女の子だとか友達に言われたんですが、 3人目の今回も男の子でした。 関係ないみたいですね。 ありがとうございました。