• ベストアンサー

出産までつわりがあった人いませんか?

私は今3人目を妊娠中です。 妊娠5週目からつわりが始まり、33週の今も吐いています。 ピーク時に比べると、そんなにひどくはありませんが 食べれる事は食べられるんですが、 1日1~2回は吐いているし、常にモヤモヤ感がなくなりません。 今まで2回妊娠経験をしていて、2回とも5ヶ月には治まっていたと思います。 「産まれるまでつわりの症状がある人もいる」と聞いた事はあったんですが 「大げさなんじゃない?」とか「つわりなわけないじゃない」なんて言ってた本人が こんな時期までつわりがあるなんて想像もしていなくて… そこで、同じように出産までつわりがあった人にお聞きしたいんですけど、 あと2ヶ月弱で産まれるので、 つわりで辛いのは我慢するしかないから仕方がないとして、 妊娠が終わったら本当にこの症状がなくなるのか最近怖くなってきたんです。 普通の体ってどんな感じだったのかも忘れてしまってるので、 「もしこのまま吐く体質になっちゃったら・・・」とか考えちゃうんです。 みなさんは出産と同時にこの辛い吐き気から開放されましたか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65831
noname#65831
回答No.2

つわりについては、個人差どころか、毎回違うので 一概に言えないものですね。 私は、1人目は全くつわりはなく、 2人目は出産の数週間前まで具合が悪かったです。 産後にも吐くのが心配とのことで、不安を煽るようですが、 事実として申し上げれば、私の知人に一人いました。 どれくらい具合が悪かったとか、いつ頃までかは聞いていませんが、 吐き癖がついて?産後も吐いていた、ということは仰ってました。 素人が簡単に「きっと大丈夫!」とは言えませんけれど、 その方の他には聞いたことはないので、やはり あまりないことなのだと思います。 >「大げさなんじゃない?」とか「つわりなわけないじゃない」なんて言ってた つわりで苦しい上に、こんなことを言われたら辛い・・。(涙) ともあれ元気な赤ちゃんが生まれることを願ってます。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 さっそくの回答ありがとうございます。 産後も吐いてる人がいたんですね。 ちょっと不安になってきました。 私も多分なんですが、吐き癖みたいな感じかも知れません。 最初の2回は5ヶ月には治まっていたので 今回は何でだろうととても不安でした。 実際経験しないと分からないですよね。 今まで出産直後までつわりがあるわけないなんて言ってたのに… 本当に辛いです。 でももうちょっとなんで我慢してがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.5

こんにちわ。私はまだ1人ですが息子がいます。 私もつわりがひどかったですよ。妊娠悪阻で6ヵ月頃まで入院してました。 ピークは退院してからはなくなったのですがやはり胸焼けとたまーに吐いてました。 産むまで胃腸薬が手放せませんでした。 でも出産したとたんなくなりました。 その人の体質にもよるんでしょうけどだいたいの人は出産すればすっきりすると思いますよ。 あまりこのまま続くのではとか考えないほうがいいと思います。 つわりがひどかった私ですが二人目妊娠ぽい?んです。 まだ病院にいっていないからはっきりしたことはわからないのですが もし妊娠していたらまたつわり地獄が始まるかなと憂鬱です。 元気な赤ちゃんを産んで下さい。

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 toppo2002さんも大変でしたね。 私も2度目の妊娠の時、妊娠悪阻で1週間入院した経験があります。 あんなに辛かったのに、5ヶ月の犬の日には焼肉を食べてますので その経験があったから、今回なぜこんなに長引くのか不思議でした。 胃腸薬も考えたんですが、薬局で漢方薬を買って飲んでいたんです。 吐く事は抑えられても、吐き気は治まらなかったので 今は飲んでいませんが… toppo2002さんもおめでたかも知れないんですね。 つわりが楽だといいですね。 お互い辛いですががんばりましょう。 ありがとうございました。

noname#4473
noname#4473
回答No.4

まずは、おめでとうございます。 私自身はつわりは安定期に入ったら終わったのですが、うちの従姉妹は出産までつわりに悩まされていました。  従姉妹は子供を2人産んだのですが、1人目のときに、出産までつわりがあったそうです。2人目の時は、ぜんぜんなかったそうです。 (ちなみに2人とも女の子でした)  出産が終わった後は、ぴたりと吐き気も収まって、その後は「めったに吐かない元の状態」に戻ったそうです。    私は吐きグセがある人間なのですが、これは「出産したから」ではなく、私の元々の体質がそうみたいです。 悩み事があれば拒食気味になり、激しく咳き込むと吐き・・ なので、出産を機に吐く体質になる、という可能性は低いような気がします。  吐く体質になれてしまうと、吐くのはそんなに辛くないんですけどね~(^^;) あまり参考にならなかったと思いますが、あまり悩まずに、お体大切にしてくださいね♪

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 出産までつわりがあった人って結構いるんですね。 出産が終わったらなくなったと聞いて安心しました。 私も最近吐く事にはなれてきたんですが、 吐く直前がとても辛いです。 出来るなら我慢しようと思うのですが 我慢すればするほど、どんどん気持悪くなってしまって。 とくに悩み事もないのできっと妊娠のせいなんでしょうね。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • sano-ba
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.3

私も3人出産しましたが、いいときも悪い時もありました。 おなかがすくと気持ち悪くなって、食べ過ぎても気持ち悪くなって。 食べた後、整髪料やタバコの匂いでも気持ち悪くなって、よく吐いていました…。 それから私は出産間際に、胃が圧迫されてか、胸焼けがひどかったです。 産んだら、もうスッキリしました。 早く「つわりって、どんな感じだったかしら?」って思う時が来ればいいですね。 どうぞ、よいお産を。

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 私もお腹がすくと気持悪くなって、食べても気持悪くなるんです。 で、吐いたら少しの間は楽になって また時間がたつとモヤモヤ… 産んだらスッキリしたと聞いてなんだか安心しました。 今日も朝から吐いてばかりで辛いです。 もう赤ちゃんも下がってきてるので 胃が圧迫されてるって事はなさそうなんですが・・・ 本当に「つわりってどんな感じだったのかしら」って言える日がくればいいなぁ~。 ありがとうございました。

  • Wino
  • ベストアンサー率22% (60/271)
回答No.1

>>妊娠が終わったら本当にこの症状がなくなるのか最近怖くなってきたんです。 先生から聞いていませんか? つわりとは、異物に対する拒絶反応です。 臓器移植で移植した臓器に対するものとおなじです 胎児に対して免疫機能が、異物として反応しているにすぎません 出産すれば、異物が無くなるので、つわりもなくなるでしょう。   それにしても、三人目にしてはひどい症状ですね 肉体的(遺伝子レベル)には相性が悪いのかもしれませんね(笑)

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 さっそくのアドバイスありがとうございます。 そうなんです、3人目なのにひどくて困っています。 妊娠していない時の快適な体を忘れてしまいました(笑) 妊娠が終わるとこの症状から開放されるんだと信じてがんばります。 つわりがひどかったら女の子だとか友達に言われたんですが、 3人目の今回も男の子でした。 関係ないみたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • つわり

    皆様こんにちは。 私は只今妊娠5週のなりたて妊婦です☆昨日胎のうが、4mm位あるのを超音波で確認出来たところです! 質問ですが、つわりの始まりを検索しますと、早い方で3週目くらいからあり、ピークは2ヶ月~3ヶ月との事ですが、私の場合、今吐き気などは全く無く、ただただ眠い状態であり、この様な状況から、2ヶ月以降になると、吐き気のつわりになる可能性はあるのでしょうか?このまま、眠りつわりのままであったらいいのにな…(;^ω^) 経験者のお話が聞けたら嬉しいです。よろしくおねがいします!

  • つわりが突然なくなりました

    今8週に入ったくらいで、検診は9週になったとき(来週)に、という指示を病院で受けています。 妊娠がわかった5週から7週末まで、食欲がなく、吐き気があり、一日の大半を寝てすごす生活でしたが、 先週末からつわりの症状が突然なくなりました。 本来ならいまからつわりがピークになると思うのですが・・・・ つわりってこんなに気まぐれなものでしょうか? 出血はないですが、下腹部痛は断続的に続きます。 他のカテで質問しているのですが、色々悩みの尽きない妊婦ライフなもので、流産しちゃったのかなぁ、と考えてみたり・・・

  • 食べつわり?の乗り切り方を教えてください。

    明日から7週目に入る妊娠初期の主婦です。 5週後半位から軽い吐き気があり、昨日から症状が酷いです。 スーパーに入った途端、急に気持ち悪くなり口で呼吸をしながら買い物をしました。昨夜、強い吐き気に襲われ背中と額にビッショリ汗をかきました。バナナを食べたら吐き気はおさまりそのまま眠ったのですが、夜中の3時頃目が覚めてまた強い吐き気に襲われました。枕元にあったバナナを半分くらい食べたら朝まで眠れたのですが、これは食べつわりでしょうか?お腹が空くと吐き気に襲われるのです。まだ6週目の段階で、こんな状態ですのでピーク時がどのようなつわりに襲われるのか考えるだけで辛いです。 みなさんのつわりの乗り切り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 悪阻について

    3年前に1人目を出産し、今回第二子を授かりました。 3年前の事なので忘れている事があります。 今、妊娠7週目で2ヶ月です。まだ悪阻がありません。早い人で5,6週で悪阻があるらしいですが… 吐くまではないですが胃が気持ち悪い感じが頻繁にあります。これも悪阻ですか? また悪阻が無いとダウン症なんですか?

  • つわりについて

    こんにちは。いつも参考にさせていただいております。 今9週目なのですが、生理予定日ぐらいからムカムカが始まり、7週目に一回、8週目に三回吐きました。 たべづわりのようですが、気持ち悪い感じが一日中続く感じでした。 思うにそんなにひどいつわりではなかったと思います。 ここ最近では夕方から寝るまでが一番気持ち悪くなる時間帯とわかってきました。 でもそれが9週になり、ましになってきたというかなくなってきました。 本などでは10週がピークと書かれてあったりしますが、9週ぐらいでつわりが終わるって言うのは珍しい事でしょうか? 本当のつわりはこんなものではなくて、まだまだすごい吐き気がこの先やってくるのでしょうか? なんだかそう思うと気が滅入ってしまいます。 9週ぐらいでつわりが治まってきた方はいらっしゃいますか?また10週ぐらいから本格化してきた方など、つわりがあった方、いろいろご意見お聞かせください。 お願いします。

  • 喉の違和感(つわり?)

    私は原因14週目の妊娠です。 6~12週目がつわりのピークで、ほとんど食べれず、吐き気と嘔吐で7kg程痩せました。 13週目に入ったあたりからつわりもだいぶマシになり、食べれるようになりました。 でも現在喉の違和感に悩まされています。 つわりが始まった頃から、常に喉に痰のような物が絡んでいるみたいな感じで、飲み込んでも吐き出しても改善されません。 気になってつい飲み込むことを繰り返し、それが吐き気に繋がります。 これもつわりの症状なのでしょうか? 先生に言ってもつわりは病気でないせいか、あまり真剣には聞いてもらえません。 やっと食べれるようになったのに、この症状が気持ち悪くて仕方ありません。 同じような症状があった方おられますか?

  • つわりについて

    10月5日に風邪かと思い、病院に行ったところ妊娠していることがわかりました.(風邪と思ったのでビックリしました)病院に行く前から吐き気はありましたが、今週になってひどくなり、アイスも戻すようになりかなり苦しいです。つわりは、12~16週目で終わると聞きましたが自分が今何週目かわからず、病院に行ったときは妊娠2ヶ月と言われました。今まで、二日酔いでも吐いた事がないので毎食吐く今の生活にげんなりしています。みなさんはどうやってつわりの時期を乗り切ったか教えてください。また、つわりはどれくらいで治まりましたか?

  • 妊娠初期のつわりについて

    はじめまして。 現在妊娠7週目の初産婦です。 私が妊娠がわかったのが5週目で、そのときから、たびたび軽いつわり(吐き気、匂いに敏感になる)がありました。 しかし、昨日からパタッとその症状が収まり、食欲も妊娠前と変わらない感じに増えて来ました。 一般的には、つわりのピークは7週~12週だと聞いているので、ここにきてつわりの症状がなくなってきたことが不安でたまりません。 妊娠が中断してしまっている可能性とかはあるのでしょうか? 切迫流産の症状であげられる出血や下腹部の痛み等はないのですが、一昨日からは腰痛が出てきて辛い状態です。 同じようなご経験をなさった方はいますか? また、この症状について考えられる状態がわかる方がいたら教えて頂きたいです。 次回の検診が来週なのでそれまで不安で待てずに投稿しました。

  • つわりは遺伝する??

    こんにちは!いつもお世話になってます。 現在、妊娠6週目くらいなのですが、つわりなどの妊娠症状は何もないんです。7週目からはじまる方もいらっしゃいますよね。 私の母は、2度出産しましたが、2回とも全くといっていいほどつわりがなかったと言います。私もこのままつわりがなかったらいいな~なんて思ってるんですが、こういうのは遺伝するものですか?もしご存じでしたら教えて下さい☆

  • つわり

    つわり 只今、7週目の第二子妊娠中です。一人目の時は吐きはしませんでしたが(嘔吐恐怖のため)6ヶ月まで毎日吐き気との闘いでした。それがトラウマとなり「妊娠はもうごめんだ」と思っていたのですが、やはり兄弟をつくってあげたかったのもなりこのような運びとなりました。妊娠はうれしいのですが、またあの辛いつわりの日々を過ごすと思うと恐ろしいです。今現在は我慢できるほどのムカムカですが、これからどうなるかわかりません。どなたが第1子のときは酷いつわりを経験したけど、第2子ではつわりは軽かったというかたはいらっしゃいますか?それとも二回ともだいたい同じような感じなのでしょうか?

専門家に質問してみよう