• ベストアンサー

不明なメール

ここ数日、メールチェックをすると必ず『不明なメール』があります。 あまり自分に知識がないので、こちらで質問させて下さい。 その『不明なメールは』英文で来るのですが、どうやら未着のリターンメールのようなのですが、自分ではメールも送っていないのです。 先を読み進めると、HTMLのソースらしきものが書いてあり、アダルトサイト的な言葉も読み取れます。 ご丁寧に自分のメールアドレスも本文中に記載されてます。 このようなメールが日に3~5通ほど届いています。 そこでウィルスソフトを更新してからスキャンしてみたのですが、何も検出されませんでした。 このようなメールが届くのは諦めるしかないのでしょうか? それとも何かしら、対応方法があるのでしょうか? ご存知の方、どうぞ宜しくお願いいたします。 ちなみにメールソフトはOutlookExpressで、ここ1ヶ月位の事象です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

そのリターンメールの元送信者は自分のアドレスなのですね? これはなりすましという典型的な迷惑メールです。 アドレスが漏れているために起こる現象で、これを受信しないようにするには、リターンメールの受信を拒否するしかないです。 私も過去に何度も被害を受けていまして、被害を受けたアドレスではリターンメールを受信拒否しました。 受信拒否は、プロバイダが提供している迷惑メール対策サービスを利用するか、迷惑メール対策ソフトの利用をお奨めします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/spamkiller.html 迷惑メール対策関連リンク http://www.clubbbq.com/spaminfo/beginners.html http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/d_syohi/m_mail.html また、英文だけのメールであれば、上記ソフトを使って、メールヘッダの[X-NAS-Language]がEnglishと一致するものを受信拒否するとある程度効果が上がると思います。 また、[Content-Type]にASCIIを含むメールを拒否するのも良いと思います。

yukidaruma33
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 一時期に比べ数は減ってきましたが、まだまだ同様のメールの着信があります。私自身が最近忙しかった為、お教え頂いた事が実践できていませんが、是非対応したいと思います。 とてもご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#51810
noname#51810
回答No.1

こんばんは。 おそらく、迷惑メールでしょう。添付がある時はウイルス入りかも? とにかく身に憶えのないメールは開けない事です。 OutlookExpressのメッセージルール設定をした方が良いですよ。 http://support.microsoft.com/kb/879118/ja http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=529&PID=1204-7809 あと、お使いのプロバイダーに有るようでしたら無料の迷惑メールフィルターを使用(かなり効果あり)

yukidaruma33
質問者

お礼

早速のご回答にも拘らず、お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 今迄はウィルスソフトを入れているから、無縁だと思っていました。 迷惑フィルター、実践してみます。 とてもご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 送信者不明の空メールがきます。

    最近、送信者不明の空メールが来ます。 本文・タイトル・送信者、すべて書かれていないメールがメールボックスに入っていて、はっきり言って気持ち悪いです。 ウイルスや、最近よく来るスパムメールが原因なのでしょうか?? メールソフトはOutlookExpressを使用しています。 何かご存知の方、よろしくお願い致します。

  • アダルトメールを受信拒否する方法

    ここ数ヶ月、かなり大量にアダルトメールが届きます。 WindowsMEでOutlookExpress6です。 メルアドはその都度違うものからなので、メアドをブロックリストにしてもイタチゴッコかと思い、ウィルスソフトを使って「未承諾」「18歳未満」などのキーワードを含む件名と本文をブロックするように設定しています。 ウィルスソフトはソースネクストのウィルスセキュリティです。 ちなみにOutlookExpress6上のメッセージルールからも上記の設定をしてサーバから削除するにしています。 でも、やっぱりメールは来るのです。 件名や本文に「未承諾」などと入っているのに、何故ブロックされないんでしょうか? 私のやり方間違ってますか? また、他に方法があれば教えてください。

  • HTMLメール内のコメント

    HTMLメールの内容(ソース)についての質問です。 Spamメール(英文)のソースをエディタで確認すると下記のような感じになっていました。 Content-Type: text/htmlです。 Thi<!--lstnyg1pcza-->s is<!--werasdf--> a p<!--poulkjl-->en. こんな感じで、本文中にHTMLコメントで意味不明のコードらしき文字列が埋め込まれている感じなのですが…。 これってどういう意味があるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 不明のメールを受信しています

    最近メールボックスに送信者・受信者ともにローマ字でタイトルも本文も(添付も)ないメールが送信されます。宛名は当方ではないし、アドレスも当方のものではない(@nifty.comだけは同じですが)、のに受信するのが不思議ですが、これはウイルスのせいでしょうか。私はかねてからソースネクストのウイルス対策ソフトは使っています。 昨日、ウイルススキャンをしてウイルスが見つかり、隔離されましたが、相変わらずこのメールが来ています。 現在のところ1日に1~2通だけなので迷惑メールとして処理していますが、ウイルスなら他の人に移すのではないかと気になります。 どうしたらいいか教えてください。

  • 外部ソフトで作成したHtmlファイルをHtmlメールとして送る

    外部ソフトで作成した、画像、BGM入りのHtmlファイルをOutlookExpressでHtmlメールとして送信する方法を教えて下さい。 本文はなんとか挿入できますが、画像、BGMが一緒に挿入できません。

  • HTMLメールを受信した時の添付(WinXP/ OE6.0)

    WindowsXPで、OutlookExpress6.0を利用しています。 HTMLメールを受信した際に、添付でメール本文と同じものがHTMLファイルで添付されています。 これを添付しないようにしたいのですが、どのように設定すればよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 同じ人からのメールでウィルスが・・・

    WindowsXPでホットメールをOutlookExpressで受信しています。ある人からのメールを受信したときノートンがTrojan.ByteVerifyウィルスを検出し削除しました。その方にウィルスが検出されたことを連絡したら『送ったメールをウィルススキャンにかけたが何も出ない』というので、再度メールを送信してもらいましたが、今度は何も検出されませんでした。向こうは特に何もしていない(ウィルスを削除するようなこと)そうなのですが、こんなことありますか?ウィルスはどこから来たんでしょう???

  • 正体不明なメールについて

    製品名LIFEBOOK AH77/G  6/6にWindows7からWindows10にして、6/8にWindows7に戻しました。6/24あたりから、自分のメールアドレスを使用して正体不明なメール(文面は英文で、5回位)が自分のメールアドレスに送られてきました。 自分で自分にメールを送った覚えは全くありません。 こんなメールは一体何なのでしょうか?また、こんなメールを今後受け付けないようにするにはどうしたらいいでしょうか?どなたか教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ホームページの様なメールの作り方

    よくRealPlayerなどの宣伝メールなんかで、WEBページのように、テーブルでレイアウトを組んで画像を挿入したようなメールが送られてきます。このようなメールはどのようにすれば作れるのでしょうか。単純にメールの本文にHTMLのソースを書いて、受信したときはどのようになるか試してみましたが、ソースがテキストで表示されているだけでした。 どのような仕組みで、どうすれば作成できるのか、おわかりの方教えて下さい。

  • OutlookExpressでHTMLメールが送信できない

    OSはWIN98、OutlookExpress6、インターネット回線はCATVです。 自分から自分へメールを送って試しているのですが、テキストメールだと問題なく送信でき受信もできます。しかし、HTMLメール(本文は1行程度)を送ろうとしたりテキストメールに小さな画像などを添付して送ろうとすると、SMTPサーバーが応答せずにタイムアウトになってしまいます。 ソフトの再設定、保存フォルダでの送信トレイ等の再設定、TCP/IPの再設定、IEの修復などやりましたがどうしても送信できません。 どなたか原因をご存じないでしょうか。