• ベストアンサー

だれか良書を・・・

遺伝子関係の基本的知識が得られる本を紹介してください。因みに、法学部在籍なので高校程度の生物知識しかありません・・・。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
回答No.4

以下の成書は如何でしょうか? --------------------------- 命を刻む時計の秘密/NHK「人体」プロジ…/日本放送出版協会/1999.8  日本人のルーツを探れ/NHK「人体」プロジ…/日本放送出版協会/1999.7  つきとめよ、ガン発生の謎/NHK「人体」プロジ…/日本放送出版協会/1999.6  生命の暗号を解読せよ/NHK「人体」プロジ…/日本放送出版協会/1999.5  パンドラの箱は開かれた/NHK「人体」プロジ…/日本放送出版協会/1999.10  秘められたパワーを発揮せよ/NHK「人体」プロジ…/日本放送出版協会/1999.9  驚異の小宇宙・人体/別巻 2/NHK取材班/日本放送出版協会/1990.2  驚異の小宇宙・人体/5/NHK取材班/日本放送出版協会/1989.9  驚異の小宇宙・人体/別巻 1/NHK取材班/日本放送出版協会/1989.12  驚異の小宇宙・人体/6/NHK取材班/日本放送出版協会/1989.10  驚異の小宇宙・人体/4/NHK取材班/日本放送出版協会/1989.8  驚異の小宇宙・人体/3/NHK取材班/日本放送出版協会/1989.6  驚異の小宇宙・人体/2/NHK取材班/日本放送出版協会/1989.5  驚異の小宇宙・人体/1/NHK取材班/日本放送出版協会/1989.4  ------------------------------------- NHKの番組をご覧になったのではと推測しますが、如何でしょうか? 或いはたまたま最近読んだのですが、「ゲノムの襲撃」(日刊工業新聞社)も非常に面白かったです。ただ、技術的な事とかが知りたければ相当面白いでしょうが、基礎的なことはakiyamaharukaさんのブルーバックスシリーズで探されては如何でしょうか? ------------------------------ ゲノム医学の新しい展開/榊佳之,中村祐輔/講談社/1998.11  ゲノム=人間の設計図をよむ/ロバート・シャピロ[他]/講談社/1993.10  ヒトゲノム計画とは何か/バートランド・ジョー…[他]/講談社/1995.4  ------------------------------------- 以上の中で興味があるものから読まれて徐々に「何が知りたいのか?」あるいは「何に興味があるのか?」が判れば、アドバイスしやすいのですが・・・? ご参考まで。

echoes
質問者

お礼

はい、NHKの番組を見ました、ご名答です(笑)。いろいろと挙げて頂き、ありがとうございます。手当たり次第に読んでみます!(時間あるかなぁ…) もう少し勉強してから、また質問するかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• oft
回答No.5

『Essential細胞生物学』 (Bruce Alberts他著/中村桂子,藤山秋佐夫,松原謙一監訳/南江堂) はどうでしょうか? 「Molecular Biology of the Cell」のエッセンシャル版という位置付け ですが,単なる要約ではなく,初学者むけに新しく書かれた本です。 2年くらい前に出た本です。 akiyamaharukaさんのおっしゃる通り最新情報が知りたければ新しい ものが良いと思います。進歩のはやい分野ですので。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/medipro/nankodo/xbook/xb3b009.htm
echoes
質問者

お礼

参考URL見ました・・・。なんかよさそうなカンジ♪です。早速読んでみようと思います。やっぱり5年前じゃ、もう古いんですねぇ・・・。ありがとうございました。

noname#53364
noname#53364
回答No.3

わかりやすさからいえば講談社のブルーバックスが良いと思います。 ただし進歩の速い分野なので新しいものを選びましょう。 あと雑誌ですがニュートン、日経サイエンスの増刊もわかりやすいです(綺麗なイラストが沢山)。 入門といっても難しいものが多いので少し大き目の本屋が良いのではと思います。 いくつか迷うようでしたら、また質問していただければアドバイスできると思います。

echoes
質問者

お礼

科学雑誌ですか・・・、近寄りがたいような気がしますが立ち読みしてみます。ありがとうございました。

回答No.2

どの程度の専門書が必要なのかわかりませんが、僕の持ってる本で分子生物学の基礎(第二版)発行 東京化学同人 という本がありますがいい本ですよ。ただ、変われる前にMiJunサンの言う通り図書館などで見たほうがいいと思いますよ。

echoes
質問者

お礼

ありがとうございました。参照させていただきます。

回答No.1

まずは大学図書館、本屋で探して見られては如何でしょうか? 沢山の本がありますので、ご自分が読みやすいものから入るのが一番ではないでしょうか? その後、その中でも特に知りたいことを質問されては如何でしょうか? 補足お願いします。

echoes
質問者

補足

実は、某教養系の番組を見て遺伝子について興味を持ちました。講談社ブルーバックス「DNAでなにがわかるか?」を読んで面白かったので2冊目を読もうかと思ったのですが、何を読めばいいのか…。ガチガチの文系なので図書館・書店で見てもわかりません。具体的な書物名を指定していただけると嬉しいのですが…。  それと、前掲の本は1995年11月に書かれたもののようですが、情報としてはもう古いのでしょうか?