お勧めの安いDVDレコーダー

このQ&Aのポイント
  • お勧めの安いDVDレコーダーを探しています。
  • 液晶テレビが地デジ対応のアクオスLC-20D10で、ファミリンクを使用しているため、シャープのレコーダーを検討していますが、評価が低いため迷っています。
  • 次世代機に移行しつつある時期で、高性能を求めていないため、50000円以下の安い機種で良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めの安いDVDレコーダー

今頃になってですが、DVDレコーダーの購入を予定しています。 使用している液晶テレビが地デジ対応のアクオスLC-20D10なので ファミリンクのこともあって、レコーダーもシャープにしようかと考えていますが どうもシャープのレコーダーは評価低いようで少し迷っています。 とはいっても、殆どその辺の知識が有るわけでもなく、どれが良いのか分かりません。 もしお勧めのレコーダーがあったら教えてください。 ただ、そろそろBDやHD-DVDなどの次世代機に移行しつつある時期ですし さほど高い性能を求めているわけではないので50000円以下の安い機種で良いんです。 よろしくお願いします。 尚、現在使用している東芝のDVDプレーヤーが何故かパラマウント社の映画に限って 必ずといって良いほど再生に不具合が出るので(笑)、東芝製は信用できないでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

どの製品も日本で作るわけでなくアジア製です。日本には古参企業3社の熱烈な支持者はいて「松子さん」「芝男さん」「ぱい廚」と呼ばれます(^^) 評価サイトなどで他社製品けなしてまわります。価格コムというサイトがユーザーID必要になったのは(無料だが)松下社員が他社製品けなす書き込み続けたのがばれたことがきっかけです。 DVDメディアについても日本ブランド信仰は残るがDVDドライブはそのとき現存するメディアで使うのが推奨だから安価なメディアでも大丈夫なドライブはあります。 パナソニック製品でも日本製はB-CASカードくらい。 本体中国製 リモコンインドネシア製 リモコン乾電池マレーシア製 電源コードタイ製 映像音声コード(50Ω)中国製 アンテナケーブル(75Ω)中国製 B-CASカード  日本製 (やや古いがパナソニックXP10の取説から補足して抜粋) どのメーカーもすべてのDVDの再生は保証しない。再生だけなら5000円のDVD再生専用機がメディア追従性は高いです。東芝機の経験は災難だが良くあること DVD-RAM使う予定がなければシャープ製でいいでしょう。テレビと組み合わせて留守録(予約録画)ならテレビチューナー使う2番組録画も可能(録画機だけでは1番組録画)。AC72なら45000円、AC75も5万円でお釣りです。 むき出しのメディアの長期保存なんて家庭内では困難です(冷暗所に保存すれば10年持つらしい)。光当てるなというのは直射日光だけでなく「蛍光灯もだめ」なんです (殻付きといわれるケース入りDVD-RAMが保存に向きます) シャープの少し前の製品はDVDメディアはブランド選ぶといわれたがSPIN-X(イメーション)でも問題なく使っています(Blu-Rayの初代機)

green1957
質問者

お礼

たいへん興味深いお話をありがとうございます。 実はシャープ製についての評価は、価格コムで読んだものが多かったのですが なるほど、いろいろと裏事情がありそうですね。 紹介いただいたシャープの二種はチェックしておりました。 でも少々クチコミの欄の意見に惑わされていたかもしれません。 ぜひ参考にさせていただきます。(^_^)