お勧めの安いDVDレコーダー

このQ&Aのポイント
  • お勧めの安いDVDレコーダーを探しています。
  • 液晶テレビが地デジ対応のアクオスLC-20D10で、ファミリンクを使用しているため、シャープのレコーダーを検討していますが、評価が低いため迷っています。
  • 次世代機に移行しつつある時期で、高性能を求めていないため、50000円以下の安い機種で良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めの安いDVDレコーダー

今頃になってですが、DVDレコーダーの購入を予定しています。 使用している液晶テレビが地デジ対応のアクオスLC-20D10なので ファミリンクのこともあって、レコーダーもシャープにしようかと考えていますが どうもシャープのレコーダーは評価低いようで少し迷っています。 とはいっても、殆どその辺の知識が有るわけでもなく、どれが良いのか分かりません。 もしお勧めのレコーダーがあったら教えてください。 ただ、そろそろBDやHD-DVDなどの次世代機に移行しつつある時期ですし さほど高い性能を求めているわけではないので50000円以下の安い機種で良いんです。 よろしくお願いします。 尚、現在使用している東芝のDVDプレーヤーが何故かパラマウント社の映画に限って 必ずといって良いほど再生に不具合が出るので(笑)、東芝製は信用できないでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

どの製品も日本で作るわけでなくアジア製です。日本には古参企業3社の熱烈な支持者はいて「松子さん」「芝男さん」「ぱい廚」と呼ばれます(^^) 評価サイトなどで他社製品けなしてまわります。価格コムというサイトがユーザーID必要になったのは(無料だが)松下社員が他社製品けなす書き込み続けたのがばれたことがきっかけです。 DVDメディアについても日本ブランド信仰は残るがDVDドライブはそのとき現存するメディアで使うのが推奨だから安価なメディアでも大丈夫なドライブはあります。 パナソニック製品でも日本製はB-CASカードくらい。 本体中国製 リモコンインドネシア製 リモコン乾電池マレーシア製 電源コードタイ製 映像音声コード(50Ω)中国製 アンテナケーブル(75Ω)中国製 B-CASカード  日本製 (やや古いがパナソニックXP10の取説から補足して抜粋) どのメーカーもすべてのDVDの再生は保証しない。再生だけなら5000円のDVD再生専用機がメディア追従性は高いです。東芝機の経験は災難だが良くあること DVD-RAM使う予定がなければシャープ製でいいでしょう。テレビと組み合わせて留守録(予約録画)ならテレビチューナー使う2番組録画も可能(録画機だけでは1番組録画)。AC72なら45000円、AC75も5万円でお釣りです。 むき出しのメディアの長期保存なんて家庭内では困難です(冷暗所に保存すれば10年持つらしい)。光当てるなというのは直射日光だけでなく「蛍光灯もだめ」なんです (殻付きといわれるケース入りDVD-RAMが保存に向きます) シャープの少し前の製品はDVDメディアはブランド選ぶといわれたがSPIN-X(イメーション)でも問題なく使っています(Blu-Rayの初代機)

green1957
質問者

お礼

たいへん興味深いお話をありがとうございます。 実はシャープ製についての評価は、価格コムで読んだものが多かったのですが なるほど、いろいろと裏事情がありそうですね。 紹介いただいたシャープの二種はチェックしておりました。 でも少々クチコミの欄の意見に惑わされていたかもしれません。 ぜひ参考にさせていただきます。(^_^)

関連するQ&A

  • DVDレコーダーとBDレコーダーの接続について

    初めて質問させていただきます。 最近BDレコーダーを知人から譲り受けました。 そこで、DVDレコーダーでHD/SDモードで録画していたものを、BDレコーダーに移してBDディスクに保存したいと思っているのですがうまくできず困っています。 もしお分かりの方おられましたらご教授ください。 初心者なものですみませんがどうぞよろしくお願いいたします。 【使用しているもの】 DVDレコーダー(SHARP/AQUOS/DV-AR12) BDレコーダー(Panasonic/DIGA/DMR-BW870) 因みにTV(SHARP/AQUOS/LC-26BD2)

  • DVDレコーダーを買いたいのですが

    地デジを録画できるDVDレコーダーを買いたいのですが、今までにDVDレコーダーを買ったことがないのでどれがいいのかわかりません。 アドバイス等をしていただけると嬉しいです。 ちなみに、私が今使っているテレビはアクオスのLC-20AX5です。 宜しくお願いします。

  • DVDレコーダー、容量はどのくらい?おすすめは?

    DVDレコーダーの購入を検討しています。 機器に疎いため、どういったものを選べばいいのかわかりません 現在、テレビはシャープのLC-32BD1を使用中です。 すでに地デジが見られる状態です。(新築マンションで 入居時から地デジアンテナが配備されてました。) DVD再生はプレステ2を使っていて、DVDレンタルなども ほとんどしません。暇つぶしに1ヶ月に1,2回の頻度です。 録画媒体を持っていないため、不便になり、このたび購入を 決めたのですが、週に1回、60分番組を1回程度録画する程度、 見たらその都度消去するような形で使うと思います。 価格ドットコムやクチコミなどを見ていても、容量だけで 160,250,500 等々あってどの程度の容量を持っていたほうが いいのかも分かりません。 またブルーレイも普及してから考えればいいと思っていますので、 HDDのDVDレコーダーであって、なるべく安いものであればいいと 思っています。 テレビはシャープですが、レコーダーはシャープにこだわって いません。 どなたかお詳しい方、ご教授願います。

  • HDD/DVDレコーダのおすすめは?

    HDD/DVDレコーダーのおすすめを教えてください! HDD容量は500GB程度で、 ダブルチューナー(デジタルチューナー)、 追いかけ再生が可能なものが欲しいです。 テレビがシャープアクオスなので、ファミリンクが使えるためシャープが良いかなとか、 でも、パナソニックDIGAも魅力的・・・など いろいろ検討しているうちに混乱してきてしまいました。 最終的には自分の好みだろうとは思いますが、 おすすめ機種など、ご意見聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 安ければDVDレコーダーを買うべき?

    近々自分の部屋のTVが地デジ化するのでレコーダーも新しくしなければなりません。 普通に考えると今はもうBDレコーダーを買うべきなのでしょうがまだ高いですよね? (とある大型電器店で見た所、安いので大体5万円前後でした) そこでそんなに高いならまだデジタルDVDレコーダーでもいいのではと少し思いました。 今部屋で使っているDVDレコーダー(パイオニア製、160GB)はアナログ対応なのでもしこのまま地デジTVを入れても一応は録画出来ますがダビング10対応していないのでかなり不便です。 同じ店でDVDレコーダーを見た所、メーカーは忘れましたが(多分東芝かシャープだったような)250GBで2万5000円でした。 これ位の値段なら買っても損はしない値段なのでしょうか?もっと安ければ買うべきですか? それとも将来的な事も考えたら少し高くともBDレコーダーを買うべきなのでしょうか?

  • レコーダー付きの液晶でダビングできますか?

    パソコンと液晶を繋いで地デジ録画した番組をテレビのブルーレイレコーダーでBD-RE50GBにダビングを行いたいです。 又は録画番組14GBをDVD-RW4.7GBにダビングができますでしょうか? パソコンNECのPC-LC900KG、液晶シャープアクオスLC-40DX 宜しくお願いします。

  • DVDレコーダーからダビングした動画をPCで見れませんか?

    シャープのアクオスDVDレコーダーで録画した動画が満タンになってしまいそれを地デジ対応DVD-Rに焼きました。 DVD-RをPCに入れてみても読み込みません。 シャープアクオスDVDレコーダーで録画した地デジ動画をPCで見る為にはどうすればいいのでしょうか? パソコンはウィンドウズXPプロです。

  • テレビとDVDレコーダー、メーカーの相性ですが

    テレビは、シャープのアクオスを使用しています。 同メーカーの方が良いと思いますが、 値段の安い東芝のDVDレコーダーの購入を 考えています。が、シャープと東芝で接続や録画等、問題ないでしょうか? 初めて購入するので、宜しくお願いします。

  • VHS&DVDレコーダーについて

    現在、DVDレコーダーを買おうと思っています。 持っているVHSをDVDに移せて、 放送もDVDに録画できるものを探しています。 【現状】 テレビは地デジでハイビジョン対応(アクオスLC-20D30) 住んでいるアパートがまだアナログしか来ていない とりあえずはアナログ放送だけでと考えています。 調べていますと、 HDDが付いているものとそうでないもの、また、 「VHS内蔵DVDプレイヤー」というものもあります。 HDDは付いているほうがいいのでしょうか? また、「VHS内蔵DVDプレイヤー」というのは、 VHS→DVDへの録画は可能だが、放送→DVDは不可、ということでいいのでしょうか? 楽天なんかでみていると、 VHS&DVD&HDDは最低でも50,000円ほどするので、 もうちょっとなんとか(安く)ならないのかと思います。 どうするのがいいと思われますか? HDDの付いていないDVD&VHSレコーダーは手が届く範囲のようです。 あと、テレビがアクオス(LC-20D30)なのですが、 レコーダーもシャープにしたほうがいいのでしょうか? 繰り返しになりますが、現状ではデジタル放送は見られるかどうか不明です。 中古製品も考えています。 参考意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめブルーレイレコーダー教えてください。

    初めてのブルーレイレコーダーの購入を考えています。 リビングに東芝 レグザの32A1S、寝室にシャープのAQUOSのLC-20Dがあります。 1、この2台でブルーレイで録画したものやDVDを見たいのですが、可能ですか?   リビングと寝室は10mほど離れています。 2、録画時、同時で2チャンネル程は録画したい。 機械に疎く、初めてのHDDレコーダー購入で、質問内容も理解して頂けるか?わかりませんが、よろしくお願いします。