• 締切済み

家賃を払っていけるのかわかりません。

アルバイトで生活していくのに家賃5万の賃貸マンションで やっていけるものなんでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• pco1633
回答No.4

一般的には家賃の上限は総収入の3分の1と言われますが 人それぞれに暮らし方がありますので、なんとも言えません。 例えば、現在働いていてすでに入居済みとします。 会社を辞めてしばらくバイトで・・・と言う場合。 新たに3万円のお部屋に引越ししても引越しに掛かるお金がありますので かなり無意味となりますよね。 ちなみに私の友人は家賃5万円の部屋でバイト収入のみで 生活しています。月々にかかる生活費は最低9万円だそうで 彼女は約12万円稼いでちゃんと貯金もしています。 もちろん自炊してますし、そうそう遊びでお金を使うことも 控えているそうですが、やはりいざという時は不安だそうです。 もう少し、具体的にデータをいただければアドバイスは可能ですが?

• toysmith
回答No.3

わかりませんよ。 収入の総額が不明だし、アルバイトにもよるでしょう。 食事が出たり交通費が出たりするバイトで勤務時間が長ければ収入10万そこそこでも何とかなるでしょう。 週に6回2食をバイトで食べさせてもらえればもっと少ない収入でも可能かも。 ローンの有る無し、車の有る無し… 入ってくる方も出てゆく方もほとんど情報がありません。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

収支計画書を作ってみたらどうですか。 収入はアルバイト 支出は 食費・光熱費・電話・新聞・テレビ・交通費・のように・・・・。

• MARURI
回答No.1

稼ぐお金に対して、どれぐらいの家賃が適当なのかという基準は、お給料の1/3までだそうです。 それ以上だと、きつくなってしまうわけですね。 kokotanさんが一月どれぐらいのお給料をいただくのかわかりませんが15万なら楽勝・・・ということでしょう。 でも暮らし方は人それぞれなので、なんとも言えませんが・・・。 あまり参考にならなくてすいません。