• ベストアンサー

携帯アドレスにメールが送れない

携帯アドレスにメールが送れなくなりました。 ソフトは、Outlook2003を使っています。 設定等を見てみたのですが、あまり知識も無い為わかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56882
noname#56882
回答No.4

「550 Unknown user」が表示されているので、通常であれば ・送信宛のメールアドレスが間違っている可能性があるため、メールアドレスを再度確認し入力し直す。 なのですが、相手側がDocomoユーザーということですので もしかすると「パソコンからのメールを拒否しています」ということかもしれません。 一度受信者さんに「パソコンからのメールを拒否していないか」聞いてみられてはどうでしょう。 参考:http://www.hotweb.or.jp/support/faq_m.html http://www.nisshi.jp/archives/200605221338.shtml

その他の回答 (7)

noname#136435
noname#136435
回答No.8

No.1&6です。 554 5.0.0 Service unavailableは、 メール転送XXX失敗したというエラーでは、ありませんので誤解の無いようにw The following addresses had 次のアドレスに接続することができませんでした。 Transcript of session follows ----- while talking to [210.153.85.231]:docomo.ne.jp.:になっていませんか 送信したセッションの写しは以下の通りです。 550 Unknown user エラーコード550 ユーザーがみつかりません。 554 5.0.0 Service unavailable 送信しようとした宛先に対する通信に失敗しました。 これらはエラーの中にpermanent fatal errors このエラーが含まれていることで同時に起きる症状です。 DOCOMOのメールサーバーが一時的に混雑した状態なのかも知れません。 今日か今晩くらいには送信できると思うのですが、できないようでしたら、もうしばらくして送ってみて下さい。 ひとり言です。それにしても何に対して自信があるのかな?w

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

> 554 5.0.0 Service unavailable メール転送処理に失敗したというエラーです。 メールは届いている場合が多いです。 ただし、転送先でエラーとなりメールが返ってきているのです。

noname#136435
noname#136435
回答No.6

No.1です。 そうでしたか、 他の方への補足を見る限りパーマネントエラーです。 permanent fatal errors パーマネントというのは、永久的と言いますが、実際は一時的なもので、送信先(メールの受け取り先が一時的にダウンしてメールを受け取る事ができない場合、このようなエラーが帰ってきます。 少し時間を置いて様子を見てメールを送信すると相手に無事届くはずですよ。

noname#60759
noname#60759
回答No.5

ドコモですと、メールアドレスの間違い 以外に、初期設定でPCからのメールは受信拒否設定がされている可能性があります。受信者のかたに、設定の確認を聞いてみてください。

noname#60759
noname#60759
回答No.3

特定のアドレスか全部なのか位は書きましょう。 携帯電話のキャリヤ(会社)は。

yasu7h
質問者

補足

失礼致しました。 その後、いろいろ試したところドコモのアドレスのみ送れません。 ドコモの方から送られたものは、受信できます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

具体的に説明をお願いします。 エラーメールは返ってくるのですか? 返ってくるならその内容を教えて下さい。 えらーが返ってこない場合ですが、携帯側で受信拒否やドメイン指定受信などの設定をしていませんか? また、Outlookの送信エラーであればリンクに該当しないですか? http://support.microsoft.com/kb/881612/ja

yasu7h
質問者

補足

どんな内容が書かれているか分かりませんが、下記のメッセージが表記されます。 The original message was received at Wed, 21 Nov 2007 11:11:12 +0900 from amis07 [216.230.254.37] ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <ここに相手先のドコモメールアドレスが記載> (reason: 550 Unknown user ここに相手先のドコモメールアドレスが記載) ----- Transcript of session follows ----- ... while talking to [210.153.85.231]: >>> DATA <<< 550 Unknown user ここに相手先のドコモメールアドレスが記載 554 5.0.0 Service unavailable

noname#136435
noname#136435
回答No.1

契約しているプロバイダーHPに設定方法が載っている場合もありますので確認してみて下さい、又は直接問い合わせるのが1番の解決策だと思いますよ。 それから、ご自身が携帯を持っていれば携帯からPCへのメールの送信はされているか確認してみて下さい。

yasu7h
質問者

補足

ありがとうございます。送れないのはdocomoのメールアドレスです。auには送れました。ご指摘いただいたdocomoの携帯からのメールは送れました。それと、現在アカウントを2種類(会社用と個人用)を使っているのですが、送れないのは個人用アカウントを使って、docomoのメールアドレスの時です。 プロバイダーHPを見てみましたが、回答を見つけることが出来ませんでした。

関連するQ&A

  • Outlook Expressで携帯のメールアドレスを設定することはで

    Outlook Expressで携帯のメールアドレスを設定することはできますか? 転送などの機能で今持っているOutlook Expressに転送するのではなく 携帯のEメールアドレス自体をPCのフリーメールのようにOutlook Expressに 設定するのは可能なのでしょうか? よくサイトを見ている時に「メールを送信」というボタンをクリックすると Outlook Expressの画面がでてきますよね? その出てくるのをOutlook Expressに携帯のEメールアドレスを設定しておいて 携帯のEメールアドレスからメールを送るような形ができたらと思い Outlook Expressに携帯のEメールアドレスを設定したく考えていますが 果たして、それができるどうかを知らなくて。 よろしくお願いしたします。

  • 携帯電話アドレスの設定は?

    はじめまして。携帯電話(キャリアによって違うとは思いますが)のメールアドレスは、 パソコンのOutlookなどのメールソフトで設定、受信できるのでしょうか。 また、携帯電話のメールアドレスはIMAP、POPのどちらの方式なのでしょうか。

  • 同じメールソフトで2つのアドレスを分けて使いたい

    Windows10、Outlook(2019だと思います、プロパティで見ました)を使用しています。 PCを買い換え、諸設定をして使えるようにはなりましたが、 メールが前のPCのような使い方ができません。 細かい使い勝手などいくつかおかしいと感じる点はあるのですが、 メール自体は使えています。 (今回のPC設定に際し、  以前に比べてマイクロソフトの認証を取得するなど  セキュリティが高くなっていることも知りました。) PCとマイクロソフトやオフィスソフトの設定を完了すると 自動的に(?)@outlook.jpのメールアドレスが作られ 送受信もできるようになりました。 これはこれでいいのですが、 これまで使っていた@outlook.jpではないメールアドレス(=Aとします)を使えるようにしたくて、 アカウント追加で設定すると、 使えるようにはなったのですが、以前とは微妙に違って困っています。 Outlookのメールソフトを起動して、 (起動後に)その中にこれら2つのアドレスが使える形になってしまいました。 Outlookをクリックしてソフトが起動する前に、 @Outlook.jpとAのメールアドレスを選択できる形のワンクッションを経て、 選択した方のアドレスのメールを使う形にしたいです。 双方のメールアカウントはできているので、 メールソフトOutlookでの設定が間違っているのかなと思うのですが、 設定の仕方がわかりません。 書店で本を見ても、ネットで調べても、 合致する説明を見つけられず、 でも、会社では2つの異なるメールアドレスを こういう使い方(設定)で使えているので できると思うのですが… ただ、会社のは@以降は2つとも同じアドレスで、 私が使いたいのは@以降も違うアドレスです。 @以降が違うと無理なのでしょうか。 セキュリティや認証が厳しくなり、 オフィスソフトも設定が必要になったことで@Outlook.jpができたにすぎず、 この@Outlook.jpをメールアドレスと解釈していること自体が まず認識違いなのでしょうか。 会社のPCは既に設定してくれていて、 そこまで丁寧に教えていたただくのも環境上無理なので、 ここでどなたか、専門用語を使わずに、手順を教えていただけないかと思っています。 どういう設定にしたいかわかりますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 携帯電話のように、登録したアドレスとのメールは登録名で表示されるメールソフト

    こんにちは。 現在、outlook (expressでないほう)を使っていて、困っています。 アウトルックでは「差出人」の表示は、メールをくれた人が設定した通りに表記されてしまいますよね。 そのせいで、実際には同じ人が異なるメールアドレスからメールをくれた場合、二つのアドレスでの「差出人」設定が違うと、「別々の人からのメール」のように扱われてしまいます。 また、「差出人」を設定していない人からのメールの場合、「差出人」はメールアドレスのままになりますが、この場合も例えば相手のメールアドレスが変わった場合、別々の人からのメールのように扱われてしまいます。 こういったことを防ぐためには、携帯電話のように、「(相手の差出人設定は何であれ)自分のメモリに同一人物として登録しているアドレスからのメールは、同一人物からのものとして扱う」といったメールソフトがあればいいのかな、と思います。 メールソフトの希望としては、「アウトルックのメールデータ(アドレス帳でなく)を取り込める」といった機能があるものがよいのですが、これはあくまで希望ですので、インポートできなくても、何かご存知のことがございましたら教えていただきたいです。 また、「アウトルックでもこう設定したらできるよ」というご回答も嬉しいです。 うまく説明できてないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • outlookメールアドレスを忘れてしまいました

    outlookのメールアドレスを、ずっと使っていなくて 忘れてしまいました。 どのように調べたらいいでしょう。 *ちなみに、自分の携帯にメールを送ってみたら なぜかhotmailのアドレス経由になりました。 自分で何をどう設定したのやら・・とほほ。。 すみません、教えてください。

  • パソコンに届いたメールを携帯に転送したい

    フリーのアドレスに届いたメールを携帯に転送したいのですがどうすれば良いでしょうか? 以前アウトルックで転送設定しました。自分の設定がおかしかったのか、それともそういうシステムなのかわかりませんがアウトルックを起動させメール受信してから携帯に転送されていたのであまり意味がありませんでした。 このような経緯からパソコンでメールソフトを起動させなくても携帯に転送させる方法が知りたいです。 現在gooアドレスを主にメルマガ受信に使っているのでgooに届いたメールをリアルタイムで携帯で受信したいのです。 どなたか詳しい方いらしたらよろしくお願いします。

  • 携帯アドレスへの送信方法

    マイクロソフトのアウトルックで携帯のアドレスに送信できません。 詳しくは、携帯からは送信できて、そのメールに対して返信はできるのですが、  その携帯のアドレスを登録し、新規作成したメールをアドレス帳から選択したものは携帯に送信しても届きません。 どのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 何もしないのに突然パソコンのアドレスから携帯にメールが届きました

    ものすごく不思議な事が起きて理解不能です…誰も送信してないのにメールが携帯に届きました。 先程、マイクロソフトアウトルックを開いて、閉じたところ(送信したり書いたり全くしていません)、 携帯に、PCのアドレスからメールが届いたのです。 22日、23時52分と56分に、あわせて3通届きました。 その後、アウトルックを操作しても届かなくなりました。 本文はなく、件名には「電子メールで送信:2417……」と、画像の番号が入っています。 私が操作しなければ、何も起きないはずなのに、不思議でたまりません。 しかも、私の好きな芸能人の写真が添付されていました。3枚とも見たことがあるものですが、 そのうち、携帯に送ったことのあるものは1枚だけ。 変なウイルスに感染したのでしょうか。。 怖くて仕方ないです。こんなことってあるんですか?

  • ★設定したメールアドレスと違うアドレスのメールが届いてしまいますが?

    よろしくお願いします。マシンは、ソニー PCG-C1MZXで、OSは、WinXP、メールソフトはアウトルックエクスプレスの最新版です。ご質問の内容は、TCATというケーブルテレビでつくったメールアドレス宛のメールが、livedoorのメールアドレスで設定したアウトルックエクスプレスに届いてしまいます。なぜなのかまったくわかりません。ちなみにlivedoorのメールアドレス宛のメールも届きます。転送設定等は一切しておりません。確認方法等含めて、解説、ご指導よろしくお願いいたします。

  • 携帯からパソコンのアドレスに送られたメールの携帯への転送ができない

    パソコンのメールアドレスに届いたメールを私の携帯(ソフトバンク)に転送し、携帯でメール確認ができるようにしています。 ところが、相手がパソコンのメールアドレスで送ってくれたものなら、ちゃんと私の携帯に転送されるのですが、相手が携帯から送ってきたものだと私の携帯に転送されてきません。相手の携帯はソフトバンク、au、ドコモのどれでもこれは同じです。どうすれば、携帯から届いたメールも私の携帯に転送させることができるのでしょうか。 ちなみに、私の利用しているプロバイダは関西電力のケイ・オプティコムで、携帯のアドレス宛にメール転送設定をしています。使用しているメーラーはOutlook Expressです。ケイ・オプティコム、ソフトバンクのどちらに問い合わせても、もう一方の設定を(ケイ・オプティコムはソフトバンクを、ソフトバンクはケイ・オプティコムを)調べて欲しいとのことで、解決できませんでした。 携帯へのメール転送についての質問はいくつかあり、読ませて頂いたのですが、以上のことについての質問を見ることができませんでしたので質問させて頂きました。