• ベストアンサー

ゼノギアスの戦闘システム

ゼノギアスの戦闘システムってコマンド式ですか?それともARPGみたいな感じですか?

  • lucari
  • お礼率52% (148/281)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56882
noname#56882
回答No.1

□△○を押していくコマンド方式です。戦闘にはアクションは含まれていません。 コマンドの押し方は色んな種類があります。(□○、□□○、△○など) レベルが上がるにつれて覚える特技名が増えていきますが、どのボタンを何度どのように押したか ということで技を覚えていくのが特徴です。 尚、フィールド移動に多少アクション要素が含まれています。

lucari
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゼノサーガの戦闘シーンについて…

    ゼノサーガの戦闘シーンを知ってる人いますか? というか、戦闘システムが知りたいんです。ファミ通などを見ても、少しだけ戦闘シーンがあるだけで、戦闘システムを書いてはいないんです。 やっぱりゼノギアスとおんなじ様なやつなんでしょうか? できれは変化しているほうが、うれしいんだけど…。

  • FF12の戦闘システムが分かりません

    今日からFF12をはじめたのですが、戦闘システムが分からず困っています。たたかうコマンドを選んで、青いラインが敵に照射され、主人公が勝手に攻撃するみたいな説明があって、たたかうを選び、青いラインが敵に照射され、敵に近づいていきますが、ヴァンがなかなか攻撃してくれません。長くなりましたが、端的に言うと、戦闘システムを初心者の自分に教えていただきたいということです。宜しくお願いいたします。

  • FF12のような戦闘システムのゲームありませんか?

    FF12や.hack//シリーズなど、 アクションじゃないけれどアクティブな戦闘が楽しめるゲームを探しています。 仲間の行動を逐一コマンドで決めるのではなく、 指示や作戦を出すだけで自動化できる点も好みでした。 持っているハードがPS3、PS2、PSP、DSだけなので、 その範囲で似たような要素のある戦闘システムのゲームがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 戦闘システムが面白いRPG

    戦闘システムが面白くて、戦闘するのが楽しみになってしまうようなRPGを教えてください 面白くなかったのはシャドウハーツの戦闘システムです。ちょっとテンポが悪くめんどくさく感じました。 面白いと思ったのはFF12なんですが、別にFF12のようなシステムでなくてかまいません。 ハードはPCから携帯ゲーム機までなんでもいいです。よろしくお願いします。

  • 日本のゲームはなぜ、似たような戦闘システムが多いの

    日本のゲームはなぜ、似たような戦闘システムが多いのですか? 色んなゲームしていて毎回疑問に思うのですが、 なぜか、似たような戦闘システムが多い気がします。 それはどうしてなのでしょう。 まあ、戦闘システムだけに限った話ではないが、特に戦闘システムは似たようなのが多いので疑問が湧いたので・・・。

  • ゼノギアス続編

    ゼノサーガが3部作で完結します。 私は「I」しかプレイしていませんが 正直、イマイチと言う感じでした。 恐らく、大勢の方がゼノギアスの続編を 期待しているのではないかと思います。 ぶちゃけな話、 ゼノギアスの続編は出ると思いますか? しかも出来るなら「ナムコ」ではなく「スクエニ」 に製作して欲しい(もしくは共同開発) と思っています。 やっぱり難しいのでしょうか? 作れば確実に売れると思うのですが。 業界に詳しい方、ゲームが好きな方 ご意見お願いします。

  • 戦闘マネージメントシステムって何ですか?

    軍事用語らしいですが、『戦闘マネージメントシステム』とはどうゆう意味なのでしょうか? 用語の意味的にニュアンスは分かるのですが、具体的にどうゆう物?と言うことが分かりません。 実際に採用化されているシステムなのでしょうか?それとも構想なのでしょうか?

  • 白騎士物語の戦闘システムについて

    12/25日に発売された白騎士物語。 世界観やそういうのは好きで欲しいんですが、いまいち戦闘システムと移動時のアクションがわからないので買おうか悩んでいます。 戦闘は ・キングダムハーツみたいに「リアルタイムで技を選び、攻撃」って感じなのか ・ドラクエみたいに「攻撃、魔法、道具、逃亡」みたいにあらかじめある程度決まった中で選び、攻撃するのか ・それとも完全に別の新しいシステムなのか 移動時のアクションっていうか、「移動時はどんな感じですか?」って意味です。 ・これもキングダムハーツみたいにアクションゲームっぽいのか ・ドラクエみたいに上から見た2Dなのか ・それともスゴロクみたいな感じなのか ・新しいシステムが導入されているのか です。 自分勝手ですが、詳しく説明お願いします。

  • 戦闘システムが面白いゲーム

    戦闘システムが面白い、やりこめるゲーム(PS2、DS)教えてください。 僕が面白いと感じたのは ・ロックマンエグゼシリーズ ロックマンはGBAでは一番好きなソフトでした。HPが少なくてもチップの組み合わせやナビカスによって強い敵も倒すことができるのがよかったです。クリア後のやりこみも文句なし ・すばらしきこのせかい すばらしきこのせかいは2画面での戦闘なので最初は戸惑いましたが、慣れてくると楽しくなってきました。あと、Lvを自分で下げて戦えるのがよかったです。こちらもクリア後のやりこみは文句なし 上の二つはかなりやりこんだと思います。このほかに面白い戦闘システムのゲームがあればよろしくお願いします。 上以外で面白かったソフト ・ペルソナ3、4(PS2) ・ANUBIS ZONE OF THE ENDERS(PS2) ・世界樹の迷宮1、2(DS) ・セブンスドラゴン(DS) ・ポケモン(DS) ・ルーンファクトリー(DS) ・ディスガイア(psp) 他にもあったかもしれませんがとりあえずこのくらいで・・・ 面白そうなソフト待ってます。

  • 戦闘システムが一風変わっているゲーム

    こんにちは。 戦闘システムが一風変わっているゲームってありませんか? ちょっと変わっている、ではなく、相当変わっているゲームを教えて下さい。 ジャンルはなんでも結構です。 宜しくお願い致します。