• 締切済み

ユニクロのポイントカード(交渉術)

ユニクロには以前、ポイントカードがありましたが、 下記URLの通り、サービスが終了しています。 http://www.uniqlo.co.jp/customer/answer02/10.html 2002年終了というのは、カードの新規発行のことで、 有効期限無期限のカードについては、以降もポイント付与が行われていました。 (有効期限が1年間のカードもありました) ポイント付与をいつ終了したのかが上記URLからはわかりませんが、 少なくとも、1年前ぐらいまでは、付与していたと思います。 その後も何度か店舗に足を運びましたが、告知には全く気づきませんでした。 私はここ最近この事実を知り、色々と調べているのですが、 どうもこの件の告知は、意図的に消極的になされていたように思えます。 ネット上で、何も知らぬままポイントが失効してしまい憤っている、という記事が何件かありました。 そして、失効後すぐは、ポイントカードを回収されるなどして、 泣き寝入りをするしかなかったようなのですが、 現時点では、上記URLの通りの値引き処置をしてもらえたという事例が発生しているようです。 私が今回この件を知ったのは、たまたまユニクロで買い物の予定があり、 今回の買い物でポイントカードを満点にしようと思ったからです。 制度が変わっていないか、念の為検索しました。 そこで、私がお聞きしたいことなのですが・・・ 値引きについては、値引きの事例があるということで、交渉すればして貰えそうな気がするのですが、 私は、あと2点で満点になるカードを持っています。 現時点でのポイント数相当の値引きだと、3000円引き。 予定の買い物をしてポイント付与されてからの値引き(満点)だと、5000円引き、ということで、 可能であれば、値引きだけではなく、ポイントの付与までしてもらえたらなと思っています。 1.ポイントの付与を、最近してもらえた方はいらっしゃいますか? 2.上記のような状況なのですが、上手に交渉したら、ポイント付与をしてもらえると思いますか?   また、可能だと考える場合、交渉手段のアドバイスをいただけたら嬉しいです。 何年も、こつこつ貯めてきたポイントなので、できれば悔いの無い様にしたいと思っています。  (2000円で1ポイント付与ということで、ポイント付与に満たない買い物も沢山しました。   でもそれも、有効期限無期限という言葉を信じていたからこそです・・・) 結構がっくりきていて、今すぐにでも店舗に向かいたいところですが、 交渉ごとには弱いもので、じっくり対策を練ってから行こうと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#104909
noname#104909
回答No.2

関係者も、閲覧しているでしょう、 この場で、回答を求めても無理があると思います。 直接、問い合わせるしかないと思います。

udonko99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、確かにそうなんですけれどね・・・。 知りたいのは回答というよりは、交渉のための準備というか、 直接交渉をする前に、前例があるなばら知りたいと思い、質問しました。 もちろん、最終的には、直接交渉します。 ありがとうございました。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

無理だと思いますよ、残念ですが。 最寄りの店舗では、レジ近辺や入口付近に「サービス終了」を知らせる告知がいくつも掲示されてましたしね。 まして、サイト上で「9月以降無効」と明記している以上、 例外が認められる可能性は低いような気が。 どうしても、というのであれば、直接お問い合わせを。 http://www.uniqlo.com/jp/corp/customer/index.html

udonko99
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 go_to_bedさんの最寄りの店舗では、分かりやすく掲示されていたのですね。 全店舗が、徹底してそのような告知方法を取っていれば、何も問題なかったと思います。 経緯を詳しくまとめていらっしゃる方のサイトによると、 質問文のURLは、ユニクロHPのQ&A集の一部のようです。 (現在のユニクロHPからのリンクだと辿り着けないようなので、よくわかりません) Q&A集は、何か疑問が発生しない限り閲覧しないと思いますので、 ”明記”とは言えない状態の告知方法だと思っています。 質問文にも書きましたが、色々な方の問い合わせが奏を効したのか、 ユニクロの対応方法が、徐々に柔軟になっているようで、 ”例外”であるはずの処置が、現在は取られているようなのです。 私が知りたかったのは、柔軟になった現在の状況で、  ・ポイントを付加してもらうことは可能か?  ・ポイント付加可能と考えた場合、有効な交渉方法は?  ・実際にポイントを付加してもらった事例があるか? ということです。 わかりにくい質問で申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。