• 締切済み

ユニクロのポイントカード(交渉術)

ユニクロには以前、ポイントカードがありましたが、 下記URLの通り、サービスが終了しています。 http://www.uniqlo.co.jp/customer/answer02/10.html 2002年終了というのは、カードの新規発行のことで、 有効期限無期限のカードについては、以降もポイント付与が行われていました。 (有効期限が1年間のカードもありました) ポイント付与をいつ終了したのかが上記URLからはわかりませんが、 少なくとも、1年前ぐらいまでは、付与していたと思います。 その後も何度か店舗に足を運びましたが、告知には全く気づきませんでした。 私はここ最近この事実を知り、色々と調べているのですが、 どうもこの件の告知は、意図的に消極的になされていたように思えます。 ネット上で、何も知らぬままポイントが失効してしまい憤っている、という記事が何件かありました。 そして、失効後すぐは、ポイントカードを回収されるなどして、 泣き寝入りをするしかなかったようなのですが、 現時点では、上記URLの通りの値引き処置をしてもらえたという事例が発生しているようです。 私が今回この件を知ったのは、たまたまユニクロで買い物の予定があり、 今回の買い物でポイントカードを満点にしようと思ったからです。 制度が変わっていないか、念の為検索しました。 そこで、私がお聞きしたいことなのですが・・・ 値引きについては、値引きの事例があるということで、交渉すればして貰えそうな気がするのですが、 私は、あと2点で満点になるカードを持っています。 現時点でのポイント数相当の値引きだと、3000円引き。 予定の買い物をしてポイント付与されてからの値引き(満点)だと、5000円引き、ということで、 可能であれば、値引きだけではなく、ポイントの付与までしてもらえたらなと思っています。 1.ポイントの付与を、最近してもらえた方はいらっしゃいますか? 2.上記のような状況なのですが、上手に交渉したら、ポイント付与をしてもらえると思いますか?   また、可能だと考える場合、交渉手段のアドバイスをいただけたら嬉しいです。 何年も、こつこつ貯めてきたポイントなので、できれば悔いの無い様にしたいと思っています。  (2000円で1ポイント付与ということで、ポイント付与に満たない買い物も沢山しました。   でもそれも、有効期限無期限という言葉を信じていたからこそです・・・) 結構がっくりきていて、今すぐにでも店舗に向かいたいところですが、 交渉ごとには弱いもので、じっくり対策を練ってから行こうと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#104909
noname#104909
回答No.2

関係者も、閲覧しているでしょう、 この場で、回答を求めても無理があると思います。 直接、問い合わせるしかないと思います。

udonko99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、確かにそうなんですけれどね・・・。 知りたいのは回答というよりは、交渉のための準備というか、 直接交渉をする前に、前例があるなばら知りたいと思い、質問しました。 もちろん、最終的には、直接交渉します。 ありがとうございました。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

無理だと思いますよ、残念ですが。 最寄りの店舗では、レジ近辺や入口付近に「サービス終了」を知らせる告知がいくつも掲示されてましたしね。 まして、サイト上で「9月以降無効」と明記している以上、 例外が認められる可能性は低いような気が。 どうしても、というのであれば、直接お問い合わせを。 http://www.uniqlo.com/jp/corp/customer/index.html

udonko99
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 go_to_bedさんの最寄りの店舗では、分かりやすく掲示されていたのですね。 全店舗が、徹底してそのような告知方法を取っていれば、何も問題なかったと思います。 経緯を詳しくまとめていらっしゃる方のサイトによると、 質問文のURLは、ユニクロHPのQ&A集の一部のようです。 (現在のユニクロHPからのリンクだと辿り着けないようなので、よくわかりません) Q&A集は、何か疑問が発生しない限り閲覧しないと思いますので、 ”明記”とは言えない状態の告知方法だと思っています。 質問文にも書きましたが、色々な方の問い合わせが奏を効したのか、 ユニクロの対応方法が、徐々に柔軟になっているようで、 ”例外”であるはずの処置が、現在は取られているようなのです。 私が知りたかったのは、柔軟になった現在の状況で、  ・ポイントを付加してもらうことは可能か?  ・ポイント付加可能と考えた場合、有効な交渉方法は?  ・実際にポイントを付加してもらった事例があるか? ということです。 わかりにくい質問で申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユニクロのポイントカード

    ユニクロのポイントカードの期限が今月末と迫っています。30点で5000円のお買い物が出来るとのことですが、私のカードは今28点。有効期限は1年と書いてありますが、有効期限が過ぎるとポイントは繰越されず消えてしまうのでしょうか?あと4000円の買い物をして2点のポイントを ゲットして30点にして5000円の買い物を出来るようにしたほうが得でしょうか?

  • ユニクロポイントカード

    ユニクロのポイントカードが満点に近いのですが、 裏を見ると、値引きのご利用は発行店のみっとかいてあります。 どこで作ったカードのものなのか覚えがないのですが 発行店と違う場合はやはり使用できないのでしょうか? それと、他店で作ったカードと合算してもらってそのお店で使用することは 可能なんでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ユニクロのポイントカード

    ユニクロのポイントカードが去年廃止になったことは知っているのですが、 溜まったポイント(2500円分の買い物)は今でも使えるのでしょうか? 使用期限はありますか?

  • ユニクロのポイントカード

    ユニクロのポイントカードは満点になると5000円分の買物ができるそうですが、この5000円を数回に分けて使うことは可能でしょうか?一気に使ってしまわないとだめなのでしょうか?ご存知の方、教えてください。 それから20点のカードと21点のカードを合算してもらうと、30点をオーバーした11点はどうなるのでしょうか?

  • UNIQLOのポイントカードについて

    ユニクロのポイントカード、5000円分の値引きに使う時に、カードリーダーを通すのでしょうか? 満点になった後にカードに皺をつけてしまい、ちょっと心配なんです(皺は、二つ折り程じゃないものの、手相のように入っています)。 満点のポイントカードで値引きされた事のある方、ご回答よろしくお願い致します。

  • ユニクロポイントカード

    部屋を掃除していたらユニクロのポイントカードが出てきました。 8年前のものです。これって今も使えるでしょうか? 有効期限は無期限のようです。

  • Tカードのポイントがゼロになっていました。

    Tカードのポイントがゼロになっていました。 クレジット機能のないカードです。 1週間前に、提携店でポイント残高を確認してもらったところ、わずかに数ポイントありました。 その日は買い物をせず、レジでポイントチェックしてもらったのみです。 その後、同じ店で買い物をしようとカードをレジに入れてもらったところ、 ポイント残高がゼロになっていると言われました… 店員さんもどうしてかわからないらしく、Tポイントサポートセンターに電話するよう言われました。 しかし失効したポイントと比べると電話代のほうが高くつくので電話するのはチョット…。 規約を読むと「一年間利用がなかった場合、有効期限切れでポイントが失効する」と知りました。 最近使っていなかったカードでしたので、運悪く1週間の間に有効期限が切れた?とも考えられます。 その他、考えられる理由はあるでしょうか? また、Tカード提携店舗ではポイントチェック時にポイントの有効期限まではわからないものでしょうか? わかるのであれば、1週間前に「有効期限が迫ってます」と言ってほしかったなと…。 今回は数ポイントでしたが、もっとたくさん貯まっていたら泣きたくなると思います。 お詳しい方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • ユニクロのポイントカード廃止?

    ユニクロの店舗で2000円以上買い物するごとにたまるポイントカードって ありますよね、あれ、9月の末で廃止になったらしいのですが、本当ですか? 詳しい情報をご存知の方、コメントお願い致します! ユニクロのHPを見てみても、詳しい情報が探せなかったものですから、、、 よろしくお願い致します!

  • ポイントカードの有効期限

    ポイントカードがたくさんありますが、気づいたら有効期限がきれてポイントが失効している。ということがよくあります。 失効しないように覚えておくにも限度があります。どうやって管理されていますか?

  • 楽天カードのポイント

    楽天カードを3年前から利用している者です。 毎月携帯電話料金やネットショッピング、街での買い物等で2~5万程度利用しています。 ですが今まで200ポイント程度しかついたことがなくそのポイントも過去のもので現在は失効しています。 楽天のHP等見ると楽天市場での買い物以外でもポイントは付与されるようなのですがどうして自分は付与されていないのでしょうか。 楽天にもメールで問い合わせしましたが未だ返信が来ません。 知識がある方教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう