• 締切済み

終了できない時があるのですが・・・

パソコン超初心者です。よろしくお願いします。 パソコンを購入して2ヶ月ほどになりますが、最近10回中3~4回は正しく終了できません。また、起動後しばらくはOutlookExpressが使えない時があります。 これはどのような原因が考えられますでしょうか?

みんなの回答

noname#10927
noname#10927
回答No.3

私も経験があります。 OS(WINDOWS)やアプリケーション、メモリなどとの相性の問題、OSのバグの問題、インストールしたソフトによって内部的なソフトが書き換えられてしまった問題などが考えられると思います。 パソコンはまたまだ発展途上ですのでミスは度々起こります。 パソコンは何でも出来るからといって1台のパソコンにたくさんのソフトをインストールするのはお勧めできません。 解決策は (1)不要なソフトは削除する。 (2)再インストールできるソフトは削除する。 (3)ハードディスクを初期化する。 私の場合はハードディスクを初期化しました。 ソフトの削除、ハードディスクの初期化を避けるには、専門家に直接パソコンを見てもらうほかないようです。電話などでのサポートでは結局解決できなかったので…。

vagabond-key
質問者

お礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。 教えていただいた解決策を私も試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• hiro_ko
回答No.2

終了時のどこでフリーズするのかが判らないと詳しい回答はできません。 とりあえず、紹介するサイトの ・「電源を切れる状態になりました」で停止します ・Windows Me で終了時にハングしたり Windows 保護エラーがでます の項目を参照してください。 それでも解決しない場合は「windowsを終了しています」の画面が出る前なのか、後なのか。それとも、「電源を切れる状態になりました」で止まってしまうのかと、PC構成を 明記した上でもう一度ご質問ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/index.html
質問者

お礼

紹介していただいたサイトで、いろいろ調べてみます。 ありがとうございました。

• eehiro
回答No.1

私も最近同じようなことが起こってました、 私の場合はメールについてきたウィルスが原因でした。 vagabond-keyさんは宛名なしの送付ファイルを実行したりしたことありませんか?

質問者

お礼

メールですか・・・うーん・・・。 今のところ宛名なしの送付ファイルには心あたりがないのですが・・・ さっそくの回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。