• ベストアンサー

ウォークインクローゼットについて教えてください。

新築の間取りを考えているところです。 とりあえず、ウォークインに限定して教えて頂きたく思います。 ちなみに私はウォークインは使ったことがありません。  北西の角に4畳程度(横長に)で考えています。この空間にパイプを両面に(正確にはコの字)つけようと考えているのですが、この程度の広さで両面に洋服が掛かっていると、実際かなり狭い(歩くのに)でしょうか?なんか洋服に埋もれるようなイメージがあるのですが。  コの字の空いている部分(パイプのない部分)には季節物の布団関係を置くように今のところなっています。が、布団は別に押入れをどこかに作って、この部分まで洋服にしてしまうべきかとも考えています。   できれば部屋の中にクローゼットは置きたくないので、この中で済んでしまうのがベストなんですが・・・  それから着替えはこの中で本当に出来るんでしょうか?  なんかいまいち想像がつかないんです。  湿気(通風)対策と明るさ(照明なのか、自然光なのかなど)対策なんかも含めてアドバイスお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano221
回答No.2

4畳程度とありますが、縦横比を知りたいです。 ハンガーの幅が40cmです。厚手のものを掛けたとして、 45cm~50cmで、両側に掛けるということですから 90cm~1mは必要ですね。 内寸が176cmくらいの幅であれば、1m引いて76cm残るので 尺で作った家の廊下と同じくらいの通路が中央にできますね。 ウォークインの中で着替えもされるなら、引き出し収納と鏡も 必要ですよね? 窓(換気扇)と照明も欲しいですね。 近藤典子さんの収納の本など、参考にされて見ては? イメージがしやすくなると思います。

bttaro
質問者

お礼

収納の本ですね、是非参考にしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#78261
noname#78261
回答No.5

1.82*3.64ですか? それだと内寸で1.65*3.47くらいです。 洋服が約58センチですから狭い方に2本では残り49センチこれでは着替えは無理。狭いですよ~服を取ってきて寝室で着替えるならOK. 広い方なら2.3m空くので着替えは出来ますね。 ?布団をそこに置く?どこから入ってくるの?2本の間から? 2本のあいだ(49センチ)から布団はもってうごけないですよ? 着替えには1m角くらいは欲しいですね。 WICはタンスのように防虫がききませんから防虫が必要なものにはあまりむきません。 普段使いの分だけね。 換気は換気扇などでも十分でしょうがあまり陽射しをいれると洋服によくないですね。自然光だけではものもいっぱいだしダメですよ。

bttaro
質問者

お礼

やっぱり狭いですよね・・・ なんとなく想像してみると狭そうだなとは思っていたのですが。 何か別の方法で収納量を増やす方法を相談していきます。 ありがとうございました。

• shinnchan
回答No.4

我が家は1820×3640サイズの4畳のスペースですが、設計段階で3640と平行に両側パイプ2本は狭くなる気がして、まったく考えていませんでした。 実際片側1本のみで使用していますが2本でなくて正解だったと思っています。これでもう片側にパイプがあったら、1人通るのがせいいっぱいで、中で着替えるのはスペース的に厳しいと思います。 洋服をとってウォークインクロゼットから出て着替えないとかなり窮屈だと思いますがいかがでしょうか?

bttaro
質問者

お礼

皆さんのご意見を読んでいると無理な気がしてきました。 ありごとうございました。

noname#44914
noname#44914
回答No.3

はじめまして、 ウオークインクローゼットとは、 (1)大型の収納庫 (2)中に入らなければ、収納した物を取り出せない、 (3)通常は、寝室の、隣にある、 (5)更衣室の場を兼ねたりする、 (6)∴私は、主婦の、プライベートな部屋と、位置ずけて、説明しています、大きさは、貴女の自由ですよ。

bttaro
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#44516
noname#44516
回答No.1

>実際かなり狭い(歩くのに)でしょうか? 実際に洋服がズラっと並ぶと圧迫感は出ますけれど、4畳分のスペースがあるならば狭くて歩けないということはないと思いますよ。 ただし、その中で複数人が何度もすれ違ったりするような空間ではないでしょう。 >コの字の空いている部分(パイプのない部分)には季節物の布団関係を置くように コの字の空いている部分は出入口ではないのですか・・? それともコの字のどこか一部分が出入口なんでしょうかね。 寸法を測っておいて季節物の布団をしまうでもヨシ、タンスをしまうでもヨシ、パイプにして全面クローゼットにするもヨシ、これはまぁ施主の使い方次第なので・・。 >着替えはこの中で本当に出来るんでしょうか? 小林幸子さんの紅白衣装みたいな服でなければ着替えは出来ると思いますよ。 というか、人間一人が立てるスペースがあれば着替えは可能だと思いますので・・、特別な事情がある場合には何とも言えません・・。

bttaro
質問者

お礼

そうですそうです、コの字の下の部分?が寝室とつながる出入り口です。 着替えもできるんですね。もちろん、スゴイ衣装はありません。 ありがとうございました。