• ベストアンサー

土地付持家の売却に向けた評価、査定、見積。

土地と持家を売却します。不動産屋を何件かまわり、見積をお願いしていて、業者さんが自宅に来るのですが、どのような点を見られるのでしょうか。 一応、自分ができること、なるべくきれいにしたりとか、修繕とかはやっています。 ホコリがたまってたりとか、掃除できれいになるようなことは、汚れていてもマイナスにはならないんですか? それでもきれいなほうがと思い、しきりに掃除しているのですが。 なるべく高く売りたいので。 あと、家の近くにバイパスが抜ける予定ですが、幹線道路ができれば土地は上がるんですかね。 無知ですみませんが、なにとぞご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44516
noname#44516
回答No.2

業者は売却に向けたあなたのアドバイザー役です。 アドバイザーが来るのに、かしこまって掃除などする必要はありません。 逆に、アドバイザーに何でも相談してください。 「購入検討者が見に来るときの為に、少し掃除しておいたほうが良いですかね?」と。 査定しに来るといっても、その業者がその値段で買ってくれるわけではありませんので、妥当な売り出し価格のことを含めて、よく相談してください。幹線道路の件も同様に相談してください。 仲介業者は、売却の手伝いに来るのですから味方ですよ。鬼が来るわけではありませんので(笑)

noguro_m
質問者

お礼

こんにちは。 丁寧なご回答、ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。 何もかもが初めてのことだったので、少々怖い気もしていたのですが、丁寧なアドバイスを頂き、とても安心して取り組めるようになりました。 大変感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

不動産屋が見るのは、土地の境界杭、建物が隣地に越境していないか、登記の内容と現況が相違していないか、周囲の状況などです。 引渡し時に家の中は空っぽにします。買う人が今見るわけではありませんから今から掃除しても残念ですがムダです。評価に影響はありません。 幹線道路ができれば必ずしも土地の価値が上がるわけではありません。その土地の利用価値がどうなるかです。住宅用なら接する道路の交通量が多すぎれば評価は下がります。バイパスの位置により違います。 あとは、その不動産について判っていることを不動産屋に伝えてください。

noguro_m
質問者

お礼

こんにちは。 回答を頂いてから、時間が経ってしまって申し訳ありません。 全く知識がなく、敬遠してしまっていたのですが、ここでアドバイスを頂いたら、冷静になることができ、今では良い業者さんとも出会え、話を進めることができました。 また、自分でもいろいろ調べたり勉強したりする姿勢が持てるようになりました。 本当に感謝しています。 また、どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 土地売却の見積もりについて

    住み替えのため自宅の土地売却を検討しております。 不動産の一括査定サイトで見積もりを依頼したいと考えているのですが、 セールスの電話等は掛かってくるのでしょうか? 引越し先等は未だ未定であり、自宅の土地が幾ら位で売却できるのかを知りたいだけなのですが、このような場合でも見積もりを依頼して良いのでしょうか? ご回答お願い申し上げます。

  • 土地の売却

    父の土地を売却しようと不動産やさんに相談したところすぐ裏に鉄塔があるのでマイナス300万円されてしまいました。こんなにもマイナスになるんでしょうか?同じような経験があれば教えていただけますか?

  • 特殊な土地の売却を考えています。

    特殊な土地の売却について悩んでおります。 どなたかどうかお知恵を貸して下さい。 私の父の所有する土地があり、今回売却を考えております。 この土地は父の代の何代か前から持つ土地です。 昔、区画整理が近くまで入ったそうなのですが所有する土地の周辺住民が 反対した為、所有する土地は区画整理されて居ないようです。 また、所有する土地に接する道路があるのですが、土地と道路が接する部分に 小さな寺院が建ってまして土地と道路をふさいでいる形になっており その寺院の撤去が出来ない為、道路と接して無い土地とみなされている様で 測量など困難であり一般への売却が難しいとされています。 (この寺院は父の所有している土地の一部の上に建っているという事です) 土地に入るのには親戚の土地の一部と共有している あぜ道の様な道があり土地に車などが進入出来るようになっています。 このような事情から一般の方へ売却したくても出来ない状況なのですが 土地の近隣はすべて親戚でして、その土地の隣に住む親戚が その土地を購入しても良いと打診しています。 その周辺の土地に詳しい不動産会社(1社)からもアドバイスを受けていますので 親戚の言い値に近い金額で売ってしまうしかないのかとも思っています。 ・寺院の建っている土地を譲渡するなりして一般に販売出来る状態には出来ないのでしょうか ・他の不動産屋にも相談してみるべきでしょうか  (相談した事は別の不動産屋にも分かってしまいますか?) 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 土地の売却について

    20坪ほどの土地(築25年建物付)を売却することになり、2~3件の不動産屋に査定を依頼しました。査定金額は、ある不動産屋は3400万、また他の不動産屋は4200万という結果で、かなりマチマチです。 数件依頼して、もっとも評価の高いところに飛びついていいものでしょうか? また、売却をすすめていく上で、どのような点に注意したらいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 土地の売却について教えて下さい

    土地や不動産について知識がないので教えて下さい。 遠方に母と叔母の共同名義の土地があります。 リゾート地らしいのですが 誰も現地に行ったことがありません。 1.土地の査定、売却をしてくれる業者はどのように探せばよいのでしょうか 2.信頼できる業者かどうかを見極めるには? 3.1社にまかせるべきか、複数社に頼んだほうがよいのか 4.土地を売却するにあたっての注意点なんでも 5.母達に代わって手続きを代行する可能性があります。面倒でしょうか? いろいろ質問があってすみません。ひとつだけの回答でも結構です。回りに聞ける人がいなくて困ってます。よろしくお願いします。

  • 土地の売却について

    今まで駐車場として貸して、固定資産税を賃料から支払っていましたが、借りる人も少なくなったので、駐車場の近くの不動産業者に売却依頼の相談にいきました。 土地の広さは96坪ぐらいで、大部分は駐車場として造成してありますが、隣家の境界のブロック塀に接したところは、土地も低く擁壁もない、何も活用していない土地も一部あります。 そこの周辺は、住宅地で、店舗や事務所のようなものは適していないと聞いています。 ある不動産業者は、このままの状態で購入してくれる人を探したらいいいといわれています。 もう一人の不動産業者は、もう少し土地を整備して、このままでは土地の面積が広すぎるから、半分に分けて売却し、売却が決まってからでいいから、分筆を売主がしたらどうかと言われています。 買う方の立場からいって後者がもっともだと思いますが、売却にあたって、出来るだけかかる費用は抑えたいと思っています。 このままの状態で購入してくれる人を、価格を下げて、気長に探した方がいいでしょうか? 売却が難しそうなので、建売住宅を作って売り出しているような不動産業者に土地を売却した方が、あの土地が生かすことにならないかと、打診したところ、一社からは見積もりを出してみるといってもらっていますが、実際のところ迷っています。 私の実際の居住地は、駐車場から2時間程度かかるところで、出来るだけ手間や手数をかけないで、売却をしたいと思っていますが、皆さんのご意見やアドバイスをよろしくお願いします。

  • 土地の売却について 続き

    以下の前回の質問の続きです。 http://oshiete.homes.jp/qa2897262.html A不動産とB不動産から分譲業者に売却するとしての土地の買取価格を出してもらいました。 このあたりの造成が出来ていて 水道引き込みがある土地の相場が1坪 25万に対して、1坪16万や15万なので、思ったより価格が低いように思えましたが、土地の造成と水道が何十メートル先から引き込みの必要があるようで、一応納得しました。 これからどちらかの不動産業者に、依頼するのですが、まだ駐車場として貸しているので、駐車場の借主に売却すると連絡して土地を返却してもらい、実際に売却できるまでに、3ヶ月後の期間が必要です。 その期間を利用して、ある1社に3ヶ月間 専任媒介で1区画の土地としてエンドユーザーへに売却が出来ないか、依頼しようかなと思っています。 そして3ヶ月後駐車場が売却できないときは、引き続きその会社で分譲地として業者に直接売却をしたいと思っていますが、このような方法は、不動産業者や買取希望の分譲業者にご了解願えば可能でしょうか?

  • 土地の売却する(手放す)方法

    土地を手放したいと思っています。 田舎の住宅地で地目は宅地で約2000坪です。活用しておらず、固定資産税を払い続けているだけなので不動産業者に依頼しようと思っているところなのですが、 こちらとしては安く売って手数料等でプラスマイナス0で売れれば御の字、贈与や寄付でもいいし、最悪多少お金を出してでも手放したいくらいに考えております。 不動産には詳しくないので相場などわかりませんが、不動産業者さんは仲介手数料が高いにこしたことはないでしょうから安く売るとは思えないのですが、タダ同然もしくは結構な低額で売却してもらうことは可能なのでしょうか?仲介手数料は3~5%らしいので相場に見合った報酬をなんらかの形で支払ってお願いすることはできないのでしょうか?売却以外でも手放す良い方法があれば教えて下さい。お願い致します。

  • 私有地道路の持家売却法

    築33年の持家を売却したいのですが、家の前の道路が袋小路で長さ35m以上の一番奥、また2名の名義となっている私有地なので、地図上我家は道路のない島状態との事で、不動産屋に売却が非常に困難と言われ大変困っています。道路所有者の1名は、昔大変悪質な不動産屋で下水道工事等何かにつけて、使用料を請求して来ます。どうしたら家の売却ができるか教えていただきたいと思ってます。

  • 土地売却に対する法律を教えてください

    私は農業を営むものです その田んぼの所に、道路がくる事になり、農地を一部手放すことになったのですが 県ではなく、不動産業者に、売却してしまいました その不動産業者がまたほかの方に売却していたのです それも土地登記簿でわかったのです 譲渡所得で税務署には届けたのですが 農地事務所にはまだ届けてないのです 私が売却したことが違法なのでしょうか? また違法のときには刑事責任も発生するのでしょうか? どなたか教えてもらえないでしょうか