• ベストアンサー

土地付持家の売却に向けた評価、査定、見積。

土地と持家を売却します。不動産屋を何件かまわり、見積をお願いしていて、業者さんが自宅に来るのですが、どのような点を見られるのでしょうか。 一応、自分ができること、なるべくきれいにしたりとか、修繕とかはやっています。 ホコリがたまってたりとか、掃除できれいになるようなことは、汚れていてもマイナスにはならないんですか? それでもきれいなほうがと思い、しきりに掃除しているのですが。 なるべく高く売りたいので。 あと、家の近くにバイパスが抜ける予定ですが、幹線道路ができれば土地は上がるんですかね。 無知ですみませんが、なにとぞご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44516
noname#44516
回答No.2

業者は売却に向けたあなたのアドバイザー役です。 アドバイザーが来るのに、かしこまって掃除などする必要はありません。 逆に、アドバイザーに何でも相談してください。 「購入検討者が見に来るときの為に、少し掃除しておいたほうが良いですかね?」と。 査定しに来るといっても、その業者がその値段で買ってくれるわけではありませんので、妥当な売り出し価格のことを含めて、よく相談してください。幹線道路の件も同様に相談してください。 仲介業者は、売却の手伝いに来るのですから味方ですよ。鬼が来るわけではありませんので(笑)

noguro_m
質問者

お礼

こんにちは。 丁寧なご回答、ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。 何もかもが初めてのことだったので、少々怖い気もしていたのですが、丁寧なアドバイスを頂き、とても安心して取り組めるようになりました。 大変感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

不動産屋が見るのは、土地の境界杭、建物が隣地に越境していないか、登記の内容と現況が相違していないか、周囲の状況などです。 引渡し時に家の中は空っぽにします。買う人が今見るわけではありませんから今から掃除しても残念ですがムダです。評価に影響はありません。 幹線道路ができれば必ずしも土地の価値が上がるわけではありません。その土地の利用価値がどうなるかです。住宅用なら接する道路の交通量が多すぎれば評価は下がります。バイパスの位置により違います。 あとは、その不動産について判っていることを不動産屋に伝えてください。

noguro_m
質問者

お礼

こんにちは。 回答を頂いてから、時間が経ってしまって申し訳ありません。 全く知識がなく、敬遠してしまっていたのですが、ここでアドバイスを頂いたら、冷静になることができ、今では良い業者さんとも出会え、話を進めることができました。 また、自分でもいろいろ調べたり勉強したりする姿勢が持てるようになりました。 本当に感謝しています。 また、どうぞよろしくお願いします。