• ベストアンサー

ラジオ「伊集院光・日曜日の秘密基地」で

すみません、テレビ番組ではなくラジオ番組なのですが、カテゴリーが無いのでここに入れました。 TBSのホームページを見たら、1日のラジオ番組「伊集院光・日曜日の秘密基地」の「珍盤TOP30カウントダウン」で、第25位にGAL(黒木真由美さんらスタ誕出身の女性3人のグループ)の「マグネットジョーに気をつけろ」が入ってたのですが、なぜこの曲が珍盤扱いなのか、わかりません。昔よく、テレビやラジオで聞きましたが、そんな変な歌詞だった覚えはないのですが・・・。 この日は実家に帰省していて、番組を聴けなかったので、どのようなコメントがあったのか気になります。聴いてた方、ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1日放送の「日曜日の秘密基地」を聞いていました。 とってもおもしろい企画でしたよ。 「マグネットジョーに気をつけろ」は 伊集院さんが持っていたレコードらしいのですが、 この曲は歌詞がどうのというよりは、 いわゆるこの時代に流行ったキャンディーズや ピンクレディーなどの雰囲気がいっぱい ちりばめられているのが今聞くと いい味を出しているという感じだったと思います。 伊集院さんのコメントは 「いろんな曲が混じっている感じですね~」や 「マグネットジョーって誰?(笑)」というのが ありましたね。 そんなに深くは触れられていなかったかな? ・・・うーん、うまく伝わりましたか?(^^;;

doki_doki
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 なるほど、そういうことだったのですね。 歌詞は何もおかしいことなかったと覚えてましたし。 この日の放送では、九重祐三子さんの「アローンアゲイン・日本語版」も再度かかったみたいで、うーん、聞きたかったです・・・・。

関連するQ&A

  • 伊集院光の日曜日の秘密基地のコーナー「日曜ゼミナール」のようなラジオ番組って他にないですか?

    伊集院光の日曜日の秘密基地のコーナー「日曜ゼミナール」のような現代社会の問題・重要キーワードを扱ったようなラジオ番組って他にないですか? おもしろおかしく簡単に社会を知る上で非常に聞きやすいと思っている番組なのですが、他のラジオなどでやっているところはないでしょうか?TVと違って顔を一方向に固定することなく作業しながらBGMのように聞いたり、録音しておいて寝る前にかけることや通勤時間・移動中に聞きたいのでラジオ番組でそういったものがないか探しています、ネットラジオ・電波放送どちらでも結構です。ローカルな物でもいいのでおすすめがあれば教えてください。あまりに専門的すぎる内容ではなく、素人が読み物程度に聞ける内容がいいです。 よろしくお願いします

  • 3月3日TBSラジオ「伊集院光日曜日の秘密基地」で

    今日、TBSラジオ「伊集院光日曜日の秘密基地」を聴いていましたが、最後の方を聞きのがしました。 番組内のコーナー「2時間クイズむずかC」で、電話での視聴者は成功しましたか?聴いていた方、教えてください。 クイズの内容は、東京の視聴者女性が、2時間内に、ある関西弁を練習し、本当の関西の人と区別がつかないように言えたら成功というものでした。

  • 最近の伊集院光は・・・?

    伊集院光のラジオ「日曜日の秘密基地」が終わってから、テレビでもあまり彼を見る機会がなくなったような気がするのですが、何かあったのでしょうか? 彼の出演番組で知っていたのは爆笑問題の「検索ちゃん」とさま~ずと優香がMCをやってる「Qさま」で、どちらもテレビ朝日系の2番組だけでした。 しかし最近の「Qさま」でインテリ芸能人の枠でも、伊集院光は出演していなかったみたいで、段々テレビやラジオへの出演を減らしているのかな?と思ってしまいます。 伊集院光の最近のレギュラーまたは準レギュラー番組で上記2番組以外でご存知のモノがあれば教えてください。よろしくお願いします。 ただ「深夜の馬鹿力」は今でもやっているらしいのは知っています。

  • 伊集院光サンについて教えてクダサイ

    10月31日放送分のラジオ番組、「伊集院光サンの深夜の馬鹿力」を聴いた方がいたら教えてクダサイ 今回コーナーは何をされていたのでしょうか? 毎週楽しみにしてるのですが、ツルッと寝てしまって聞けなくて(涙)

  • 伊集院光がムカついた日テレのアナウンサーは誰?

    昔のラジオ番組深夜の馬鹿力・ 2000年01月31日で伊集院光が 日テレのアナウンサーの態度・振る舞いが鼻につく=むかつく という趣旨のトークをしていましたがこれは誰でしょうか? 確か番組中は明かさなかったと思います。 宜しくお願い致します。

  • 楽曲「ロード」と伊集院光さんについて

    ゴシップ関連ですので、下世話かなあと思ったのですが、ずうっとこの曲と高橋さんについてもやもやしていたので思い切って質問します。 「ロード」が実話を元にした歌だとは知っていました。それといきなりの三船美佳さんとの離婚報道で、初めてネットで検索をかけ色々と知りました。 その中に、伊集院光さんが「ロード」と高橋さんについて語っていたという記事があり、それを読んでとても意外に思ったのです。伊集院さんはラジオや深夜番組等でけっこうきわどい事もおっしゃっていますがここまで個人に対しておっしゃっているのを見たのは初めてでした。なぜなんでしょう?個人的な感情部分での事なのか、それともお二人の間に過去何かあったのでしょうか。 この伊集院さんのきついおっしゃりようが私のもやもやと起因するものが同じなら、芸能界の中でもそう感じる方がいたのかと納得出来るような気がするのです。あまりテレビを見ないので芸能界やタレントさん事情に詳しくありません、何かご存知の方いらしたら教えていただけないでしょうか。 なんかゴシップにのっかってるみたいで本当下世話だと思うのですがよろしくお願いします。 ※伊集院さんの記事はこちらです↓ http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-1210.html

  • 伊集院光の深夜の馬鹿力に使われていた曲について

    非常に細かい質問で申し訳ありません。 どうしても気になったので質問させていただきます。 2012年5月21日放送分の伊集院のラジオ番組で使われていた曲で、曲名が知りたいものがあります。 雰囲気は覚えているんですが細かい歌詞などは覚えていません。 さび以外が全部セリフみたいになっていて、あの日の俺たちはどうかしていた・・・みたいなセンチメンタルな詩を淀みなく言い続ける感じのワイルドな曲でした。 お分かりになる方がいたら教えてほしいです><

  • 今日の伊集院光日曜日の秘密基地で

    今日から新アシスタントだったみたいですが 訳あってアシスタント不在の放送でした。 新アシスタントの方が問題を起こした???みたいなのですが、 どなたで、どうしてダメになってしまったかを ご存知の方、教えてください!!!!!! 年末年始にその人に付いて何かスポーツ新聞で書かれていたそうなんですけど、、、 よろしくお願い致します。

  • 伊集院光のラジオが聞きたいのですが…

    みなさんこんにちは。 私は「伊集院光の深夜の馬鹿力」というAMラジオ番組のリスナーなのですが 住んでる地域が大阪の河内長野という田舎であるということと 持っているラジオの感度が悪いせいか、雑音ばかり入ってしまい楽しくラジオを聴くことができません…。 そこで、高感度ラジオというものがあるそうなので、それさえあればクリアーに聞けるかと考え購入を考えているのですが どのラジオを買えばいいのか詳しくないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? 大体予算は1万円から2万円で考えています。 番組の周波数は「TBSラジオ 954khz」です。 どうかよろしくお願いします。 ↓一応番組HPのアドレスも載せておきます。 http://www.tbs.co.jp/radio/format/ijuin.html

  • おもしろいラジオ(AM)を教えてください

    おもしろい・おすすめのラジオ番組を教えてください。 好みはこんなかんじです↓ 好き: 伊集院光日曜日の秘密基地 久米宏ラジオなんですけど 爆笑問題 まったり聞く: 永六輔その新世界 バックグラウンドミュージック 大嫌い: みやかわまさるのパカパカ~~~