-PR-
解決
済み

着物のルーツについて教えて!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.35381
  • 閲覧数481
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

そのまんまなんですけど、着物のルーツを探りたいんです!
誰かくわしく教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

日本の着物は奈良時代以降の風俗として定着したと認識しています。
日本ではありませんが、時折訪れることのあるブータン(現地語ではブターン;未だに鎖国しているネパールの隣の国です)の民族衣装は浴衣にソックリの『キモノ』と呼ばれるものです。
顔つきも日本人にソックリで、現在でもキモノが日常の服として着られていますので、戦前、或いは、大正時代の日本にタイムスリップしたみたいですヨ。
飛行機で10時間も離れたヒマラヤの国と日本とが同じキモノ文化を持つというのは何か不思議なものを感じますネ。遠く離れたブータンで何故キモノが着られているのかということも日本での着物文化発祥のヒントとなるのではないでしょうか?
日本とブータンの接点としては、仏教という共通の宗教があるということです。そして、仏教の服といえば‥
以上kawakawaでした
お礼コメント
ke-ji

お礼率 100% (4/4)

ありがとうざいます!!レポートでいろいろ調べてるんですけど、なかなか着物関係のサイトないんすよねー。。。助かりました!!
投稿日時 - 2001-02-02 04:12:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

 以下のURLは参考となると思いますが?
 違ったらすみません。
お礼コメント
ke-ji

お礼率 100% (4/4)

着物についてルーツ以外にも調べる事があったので使わせて
もらいますね!! どうもありがとうございます!
投稿日時 - 2001-02-02 03:21:22