• ベストアンサー

PCがすぐにフリーズ

PC初心者です。 最近になって、非常にPCが重くなり、さらにインターネットに接続してしばらくすると、tmproxy eye?とやらで問題が発生したというウィンドウが表示され、インターネットエクスプローラ自体使用できなくなります。もしくは真っ白なブランク画面でフリーズしてそれ以上動きません。再起動すると使用可能になるのですが、同じような状況が繰り返されるだけです。 原因はまったく分からないのですが、可能性として高そうなのはウィルスバスター2007と、PCのファイアーウォールの競合でしょうか??vistaのファイアーウォールは切ってありますが、そのせいでセキュリティの警告表示がでるのも気になります。ファイアーウォールと、マルウェア対策を有効にしろと言っておりますが、どうしたらよいのでしょう?PC不調と関係があるのでしょうか? 私のPCはNECのLaVie ノーパです。買ってからまだ半年も経っていませんが、最近ウィルスバスター2007を購入してから警告表示と不調が起き始めました。 拙い説明で申し訳ありませんが、どなたかお助け願えませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoto463
  • ベストアンサー率86% (13/15)
回答No.5

なぜ「2008」ではなくて、今のこの時期に「2007」なのでしょうか? 少し検索すればわかると思いますが、「ウイルスバスター2007」はかなり不評の様です。 実際に私も「2007」を使用していましたが、いろいろ不具合があって、例えばあるサイト(普通のチケット予約サイトですが)にいくと必ず無線LANが落ちる不具合等で結構悩まされていました。 もっともこの時には「2007」が悪さをしているとは思っていませんでしたが、 下記URLにあります、「2007」を「2008」にバージョンアップしてからというもの、いままでの不具合がうその様になくなり、快適な環境にとりあえずなりました。 (もっとも今は快適でも、今後はわかりませんが・・・) 貴殿もぜひ試してみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/support/personal/freeversionup/
punnikko
質問者

お礼

なるほど・・・!盲点でした。2007に不具合が多発しているとは知りませんでした。早速バージョンアップしてみました。これからしばらくPCの様子を見てみないと分かりませんが、とりあえず手はうったので少し安心しております。 kyoto463さん、ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.6

メーカー製のPCには最初から何れかのウイルス対策ソフトの試用版(60日~90日間)がインストールされております。 其の上にバスター2007をインストールした事による競合の疑いが大です。 ウイルスバスター2007をアンインストールしてから、最初に入っていたウイルス対策ソフトを探してアンインストールします。 それからバスター2007をインストールすれば直ると思いますが?。

punnikko
質問者

お礼

90日間の試用が切れたのを確認してからウィルスバスター2007を購入したのですが、それでもアンインストールしないといけなかったのでしょうか。なかなか複雑なのですね。セキュリティソフト競合の可能性は大かと思っていましたが、背中を押して貰えたようでほっと致しました。まだ詳しいことは分かりませんが、とりあえずウィルスバスター2008にバージョンアップすることに致しました。 私の精神的なダメージも回復致しました。 Ace1さん、ご回答ありがとうございました!

  • mike64
  • ベストアンサー率58% (44/75)
回答No.4

>最近ウィルスバスター2007を購入してから警告表示と不調が起き始めました。 最近のパソコンは何らかのウイルス対策ソフトがあらかじめインストールされていますが、ウイルスバスターをインストールする前に元から入っていたウイルス対策ソフトをアンインストール(削除)しましたか? ウイルス対策ソフトを2つ以上同時にインストールすると、たいていトラブルに見舞われます。 マカフィーやノートンのセキュリティーソフトがインストールされていたら、アンインストールしてください。

punnikko
質問者

お礼

初心者ゆえ、ウィンドウズのセキュリティと、ウィルスバスターが競合することは何となく知っておりましたが、セキュリティソフト同士が干渉することは知りませんでした。アンインストールしなければいけないのですね。幸い、他にインストールされていたソフトはないので良かったです。大変勉強になりました。 mike64さん、迅速なご対応ありがとうございました。

回答No.3

すみません付けたしです。 雑誌によると、vistaの機能はXPよりもすこし悪いようです。 動画見るときとかの反応が遅かったりする可能性があります。 なのでPCの機能にもよりますが。 一気に色々なことをしてしまうと、フリーズしてしまうかもしれませんね。

punnikko
質問者

お礼

知人にもvistaは勧めないと言われました。私も今までXPを使用してきたので、非常に使いにくい部分は多々あります・・・。 私も一度にいろいろなことをしようとするので(笑)なるべく負荷をかけないようにします。 ご親切に二度も回答いただき、ありがとうございました。

回答No.2

もうひとつ考えられることは スパイウェア(ウィルス)が大量にPCの中に入ったとかそういうことなのかもしれません。 一応、検査してみてください、フリーソフトなので説明も書いてあるのでどうぞ参考にしてください。 http://www.softnavi.com/spybot.htm ↑↑ダウンロード http://www.softnavi.com/spybot-2.htm ↑↑操作方法

punnikko
質問者

お礼

うっ・・・考えてはいましたが、実際そこを突かれると心臓が凍りつきます。スパイウェア・・怖いです。ずっとウィルスバスターがインストールされていたので(90日の試用版と、製品2007購入)ないと信じたいのですが・・ いかがわしいサイトにはいっておりませんが、一応検査してみます! nikeandtonさん、また違った角度からのご指摘、大変参考になりました。ありがとうございました!

noname#43964
noname#43964
回答No.1

自分だったら、フリーズしたらCtriとAitそしてDeieteキーを押し、強制的に終了させます。 でも、「ウィルスバスター2007を購入してから警告表示と不調が起き始めました。」と書かれているので、その製造元に問い合わせてみるのが一番でしょう。 ・・ややこしいサイトは開いていませんよね??ウィルス感染してる可能性もあるので、購入したパソコン業者に問い合わせてみるか、手順に沿ってパソコンを初期化するかです。 いずれにしても、Pc初心者さんであるということなので、問い合わせするのが一番と思います!

punnikko
質問者

お礼

その終了方法にするとプログラムに負荷をかけずに済むのだと、今日仕事でコールセンターの人間にも聞きました。そんなことすら知らないなんて、本当にダメなユーザーです・・・ ややこしいサイトは開いておりません。まめにウィルスバスターで検査しているので、ウィルスの可能性は低いかと思われます。 関係各方面に問い合わせていちから状況を説明する時間がないのでこちらに質問させていただきました。初期化も考えたのですが、色々と面倒で・・何となく原因は分かっていたので、何とか解決できそうです。 とても迅速な対応、ありがとうございました。ならびに、親切丁寧な回答にもお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • PCのセキュリティー設定について質問させて頂いきます。

    PCのセキュリティー設定について質問させて頂いきます。 同じ質問があったらすみません。 ノートPCでOSはvistaを使用しています。 現状設定は《ファイアウォール》がウィルスバスターとウィンドウズファイアウォールの二つ。 《マルウェア対策》もウィルスバスターとウィンドウズディフェンダーの二つが有効状態になっています。 ソフトが二つ起動すると競合(?)するおそれがあるらしく、どちらかをOFFにした方が良いと思うのですが、どちらをOFFにするか悩んでいす。 あと、無線LANでネットに繋いでいますが、無線LANにもセキュリティー設定があるのでしょうか? わかる方おられましたらご回答お願いします。

  • ファイアーウォールが無効になってる

    先ほどウイルスバスター2005を起動したところファイアーウォール機能が無効になっていました。 現在の状況の欄には利用できませんと表示されており、パーソナルファイアーウォールの欄はグレーになっており操作ができません。 その後再起動したところ、ファイアーウォールが競合していると警告が表示されました。 Windowsファイアーウォールは無効にしています。 コントロールパネルのセキュリティセンターではウイルスバスターのファイアーウォールが有効になっていると表示されています。 原因がわかりません。 セキュリティソフトは他にMicrosoftAntiSpyware、Spybot、Avastを使用しています。 どなたか診断お願いします。

  • 緊急警告

    Windowsのセキュリティの緊急警告が入りウィルス対策が最新の状態で無いと表示されたので入っているウィルスバスター2005を更新したら自動的に最新の状態になっています。又Windowsのファイアーウォールはウィルスバスターと競合する為無効にしていますが。警告のマークは消えません。何故でしょう。適当な処置を教えてください。

  • ファイアウォールの競合について質問です。

    先日パソコンをリカバリしまして、今までは入っていたウイルス対策ソフトが消えてしまい(ウイルスバスター)、そろそろ違うソフトに乗り換えようと思い、microsoft security essentials と kingsoftの総合セキュリティソフトの二つを導入しました。マルウェア対策は前者に一任し、ファイアウォールについては、kingsoftの分と、windowsに初めから入っているwindowsfirewallを併用しています。 しかし、コントーロールパネルのセキュリティの所にあるファイアウォールの項目にはwindowsfirewallしか表示されていません。ウイルスバスターの時はきちんとそこにファイアウォールソフトとして認識されていたので(バスターが)、不思議に思いました。そこに表示されないファイアウォールソフトってまともに動いてるんですかね? とは言え、kingsoftのファイアウォールもタスクバーには表示されてるんで、まともに動作しているとは思うのですが…。 そこのところについて詳しく教えてください。 また、この二つが二つともきちんと動作しているとして、これらが競合した場合、何か益となることや、また、不益となることはありますか? と、いいますか、ファイアウォールが競合した場合、どのようなことが起こるのですか?これについても良く知りたいです(実際はこっちの方が知りたいです)。 下手な長文で失礼しました、どうぞよろしくお願いします。

  • PCにデフォルトでインストールされてる「ウィルスバスター2007」を誤ってアンインストールしてしまいました

    こんばんは。 (訳を話すと長いので申し上げたくないのですが)当方のPCにデフォルトでインストールされている「ウィルスバスター2007」を誤ってアンインストールしました。消去した手順?は「コントロールパネル」→「プログラムと 機能」から何をとちったか「ウィルスバスター2007」を誤選択して 「アンインストール」してしまいました。 正しく?アンインストールしてしまったので難しいかもしれませんが ウィルスバスター2007を「復活」する手立てがありますでしょうか。PC(WIN VISTA HOME)にデフォルトでインストールされてたので、ウィルスバスターのCDはありません。 ついでにお聞きします。ウィルスバスターを誤消去したら、早速 デスクトップ画面の右下に「WINDOWSセキュリティの緊急警告」 が現れました。この警告をよく見ると、当方のPCの現在の状態は 1.ファイアーウォール:有効 2.自動更新:有効 3.マルウェア対策:ウィルス対策ソフトが見つかりません。4.他のセキュリティ設定:OK 以上でした。 当方がウィルスバスターを誤消去したため、「ウィルス対策ソフトが見つかりません」と表示されるのでしょうが、WINの「ファイアーウォール」とウィルスバスター等の対策ソフトとは、ウイルス対策の「守備範囲」がどう違うのでしょうか。当方、この他にOCNの「ウイルスメールチェックサービス」にも加入しています。 ウィルスバスター2007の「復活」が難しい場合は、ネット上でダウンロード可能なウィルス対策用フリーソフト(虫が好い)でおすすめソフトが何かありますでしょうか。 てんこ盛りの質問ですみません。

  • WindowsVistaのセキュリティ

    WindowsVistaのセキュリティ セキュリティーソフトはウイルスバスター2011クラウドを入れています。 Windowsセキュリティーセンターで ☆ファイアウォール : 有効    注意:同時に実行されている、2つ以上のファイアウォールは競合する場合があります、   ☆自動更新    : 有効 ☆マルウェア対策   ウイルスバスター2011クラウドでウイルススキャンは有効になっています、 ウイルスバスターを入れていても、WindowsVistaのセキュリティでファイアウォール 、自動更新を有効にしとかなければいけないのですか? それとも無効でも良いのですか、回答を宜しくお願い致します。

  • ウイルスバスター2007削除後のセキュリティセンターの表示

    ウイルスバスター2007をアンインストールしたのですが、セキュリティセンターの   ・ファイアウォール   ・マルウェア対策 の項目の中からウイルスバスター2007の表示が消えません。(ファイアウォール:無効、マルウェア:有効) これはこのままでよいのでしょうか。また、消す方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 OSはWINDOWS VISTA HOME BASICです。

  • パソコンの起動時ファイアーウォールが無効になります

    パソコンを起動直後、稀にファイアーウォールが無効になります。 Windowsのファイアーウォールは無効にしており、 カスペルスキーのファイアーウォールのみを有効にしているのですが、 本当に稀にですが、無効になっています。 ウイルスバスター使用時は頻繁に無効なっていました。 気になって過去の質問を調べてみた所、 ウイルスバスターやノートンはファイアーウォール同士の競合を防ぐためどちらかを無効にする場合があるという回答があったのですが、 ウイルスバスターでもノートンでもありませんし、ファイアーウォールを競合させてもいません。 いったい何が原因なのでしょうか? ファイアーウォールを無効にするウイルスなんて言うものはあるのでしょうか?

  • xpとウイルスバスターのファイアウォール

    先日までパソコンが不調でしたが、ウイルスバスターのファイアウォールをオフにすることで解決しました。 そのため現在はwindows xpのファイアウォールを使用していますがこれで大丈夫でしょうか。 私の勝手な思い込みですが、ウイルスバスターに比べるとxpのファイアウォール機能は頼りない気がしています。 あとパソコンが不調になる前はxpとウイルスバスター両方のファイアウォールを機能させていたのですが、これがまずかったのでしょうか。

  • ファイアウォール機能

    ウイルスバスタークラウド13年版を、インストールしているのですが、これにはファイアウォール機能が付いてるのですか、PC自体のファイアウォール機能は有効になってます、2つ以上のファイアウォールは 競合すると書いてありましたので、もしウイルスバスタークラウド13年版に入ってるのだったら、PC側を無効しなければいけないのですね。