• ベストアンサー

PCがすぐにフリーズ

PC初心者です。 最近になって、非常にPCが重くなり、さらにインターネットに接続してしばらくすると、tmproxy eye?とやらで問題が発生したというウィンドウが表示され、インターネットエクスプローラ自体使用できなくなります。もしくは真っ白なブランク画面でフリーズしてそれ以上動きません。再起動すると使用可能になるのですが、同じような状況が繰り返されるだけです。 原因はまったく分からないのですが、可能性として高そうなのはウィルスバスター2007と、PCのファイアーウォールの競合でしょうか??vistaのファイアーウォールは切ってありますが、そのせいでセキュリティの警告表示がでるのも気になります。ファイアーウォールと、マルウェア対策を有効にしろと言っておりますが、どうしたらよいのでしょう?PC不調と関係があるのでしょうか? 私のPCはNECのLaVie ノーパです。買ってからまだ半年も経っていませんが、最近ウィルスバスター2007を購入してから警告表示と不調が起き始めました。 拙い説明で申し訳ありませんが、どなたかお助け願えませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoto463
回答No.5

なぜ「2008」ではなくて、今のこの時期に「2007」なのでしょうか? 少し検索すればわかると思いますが、「ウイルスバスター2007」はかなり不評の様です。 実際に私も「2007」を使用していましたが、いろいろ不具合があって、例えばあるサイト(普通のチケット予約サイトですが)にいくと必ず無線LANが落ちる不具合等で結構悩まされていました。 もっともこの時には「2007」が悪さをしているとは思っていませんでしたが、 下記URLにあります、「2007」を「2008」にバージョンアップしてからというもの、いままでの不具合がうその様になくなり、快適な環境にとりあえずなりました。 (もっとも今は快適でも、今後はわかりませんが・・・) 貴殿もぜひ試してみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/support/personal/freeversionup/
punnikko
質問者

お礼

なるほど・・・!盲点でした。2007に不具合が多発しているとは知りませんでした。早速バージョンアップしてみました。これからしばらくPCの様子を見てみないと分かりませんが、とりあえず手はうったので少し安心しております。 kyoto463さん、ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• Ace1
回答No.6

メーカー製のPCには最初から何れかのウイルス対策ソフトの試用版(60日~90日間)がインストールされております。 其の上にバスター2007をインストールした事による競合の疑いが大です。 ウイルスバスター2007をアンインストールしてから、最初に入っていたウイルス対策ソフトを探してアンインストールします。 それからバスター2007をインストールすれば直ると思いますが?。

punnikko
質問者

お礼

90日間の試用が切れたのを確認してからウィルスバスター2007を購入したのですが、それでもアンインストールしないといけなかったのでしょうか。なかなか複雑なのですね。セキュリティソフト競合の可能性は大かと思っていましたが、背中を押して貰えたようでほっと致しました。まだ詳しいことは分かりませんが、とりあえずウィルスバスター2008にバージョンアップすることに致しました。 私の精神的なダメージも回復致しました。 Ace1さん、ご回答ありがとうございました!

• mike64
回答No.4

>最近ウィルスバスター2007を購入してから警告表示と不調が起き始めました。 最近のパソコンは何らかのウイルス対策ソフトがあらかじめインストールされていますが、ウイルスバスターをインストールする前に元から入っていたウイルス対策ソフトをアンインストール(削除)しましたか? ウイルス対策ソフトを2つ以上同時にインストールすると、たいていトラブルに見舞われます。 マカフィーやノートンのセキュリティーソフトがインストールされていたら、アンインストールしてください。

punnikko
質問者

お礼

初心者ゆえ、ウィンドウズのセキュリティと、ウィルスバスターが競合することは何となく知っておりましたが、セキュリティソフト同士が干渉することは知りませんでした。アンインストールしなければいけないのですね。幸い、他にインストールされていたソフトはないので良かったです。大変勉強になりました。 mike64さん、迅速なご対応ありがとうございました。

回答No.3

すみません付けたしです。 雑誌によると、vistaの機能はXPよりもすこし悪いようです。 動画見るときとかの反応が遅かったりする可能性があります。 なのでPCの機能にもよりますが。 一気に色々なことをしてしまうと、フリーズしてしまうかもしれませんね。

punnikko
質問者

お礼

知人にもvistaは勧めないと言われました。私も今までXPを使用してきたので、非常に使いにくい部分は多々あります・・・。 私も一度にいろいろなことをしようとするので(笑)なるべく負荷をかけないようにします。 ご親切に二度も回答いただき、ありがとうございました。

回答No.2

もうひとつ考えられることは スパイウェア(ウィルス)が大量にPCの中に入ったとかそういうことなのかもしれません。 一応、検査してみてください、フリーソフトなので説明も書いてあるのでどうぞ参考にしてください。 http://www.softnavi.com/spybot.htm ↑↑ダウンロード http://www.softnavi.com/spybot-2.htm ↑↑操作方法

punnikko
質問者

お礼

うっ・・・考えてはいましたが、実際そこを突かれると心臓が凍りつきます。スパイウェア・・怖いです。ずっとウィルスバスターがインストールされていたので(90日の試用版と、製品2007購入)ないと信じたいのですが・・ いかがわしいサイトにはいっておりませんが、一応検査してみます! nikeandtonさん、また違った角度からのご指摘、大変参考になりました。ありがとうございました!

noname#43964
noname#43964
回答No.1

自分だったら、フリーズしたらCtriとAitそしてDeieteキーを押し、強制的に終了させます。 でも、「ウィルスバスター2007を購入してから警告表示と不調が起き始めました。」と書かれているので、その製造元に問い合わせてみるのが一番でしょう。 ・・ややこしいサイトは開いていませんよね??ウィルス感染してる可能性もあるので、購入したパソコン業者に問い合わせてみるか、手順に沿ってパソコンを初期化するかです。 いずれにしても、Pc初心者さんであるということなので、問い合わせするのが一番と思います!

punnikko
質問者

お礼

その終了方法にするとプログラムに負荷をかけずに済むのだと、今日仕事でコールセンターの人間にも聞きました。そんなことすら知らないなんて、本当にダメなユーザーです・・・ ややこしいサイトは開いておりません。まめにウィルスバスターで検査しているので、ウィルスの可能性は低いかと思われます。 関係各方面に問い合わせていちから状況を説明する時間がないのでこちらに質問させていただきました。初期化も考えたのですが、色々と面倒で・・何となく原因は分かっていたので、何とか解決できそうです。 とても迅速な対応、ありがとうございました。ならびに、親切丁寧な回答にもお礼申し上げます。