ICQの受信メッセージが文字化けする問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • ICQの受信メッセージが文字化けしてしまう問題が発生しています。日本語化パッチは正しく適用され、フォントの設定も日本語になっています。しかし、相手からのメッセージが文字化けしてしまいます。解決方法を知っている方はいますか?
  • ICQのバージョンは2000a v4.31で、日本語化パッチはicq2kpac_431.exeを使用しました。前のマシンでは同じバージョンのICQが正常に動作していましたが、新しいマシンにインストールしたところ、受信メッセージが文字化けしてしまう問題が発生しました。
  • 現在は受信したメッセージをテキストエディタにコピペして読む必要があり、非常に手間がかかっています。この問題の解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?使っているOSはWindowsです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ICQの受信メッセージが文字化け子ちゃんです。

日本語化パッチはちゃんとバージョンの合ってるものをあてました。 フォントの設定も日本語になってます。 送信する際のメッセージはちゃんと日本語で書けるのですが、相手からの受信メッセージが全て文字化けしてしまいます。 仕方がないのでメッセージがくるたびにテキストエディタにコピペして読んでますが非常にまどろっこしい・・・。(泣) 直す方法をご存知の方、いらっしゃいませんか? 使用OSはWINです。 ICQのバージョンは2000a v4.31。 日本語化パッチはicq2kpac_431.exeを使いました。 前のマシンでは、同じバージョンのものがちゃんと動いていたのですが、新しいマシンにインストールしたらこんなことになってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazz_ja
回答No.3

うーむ。 受信メッセージの方で日本語フォント選択してます? 誰かにメッセージ送ってもらい、受信メッセージウィンドウが表示された状態で、その中のフォント指定切り替えれば、ちゃんと日本語表示になるはずなんですが。

MARURI
質問者

補足

何回もお答えしてくださってありがとうございます。 「受信メッセージウィンドウが表示された状態で」とのことですが、該当ウィンドウではフォントの設定をするような場所は見つからないんですが・・・。 私がどこか見落としてるだけでしょうか・・・。

その他の回答 (3)

• kexe
回答No.4

えーっと一応僕もICQを何回も入れなおしているんですが 複数言語のサポートってとこにチェックを入れるの 忘れていませんか? ICQ(メニュー)ボタンをおして、Preferencesってところのなかに General Setting(一般的な設定)という 場所があります。よくわからなかったら以下のURLにとんでみてください。 http://pockets.otto.to/icq/pref/2000a/pref/misc.html あとICQについては詳しいサイトがありますので 知っているかもしれませんがURL入れておきます。

参考URL:
http://pockets.to/icq/
MARURI
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 kexeさんのおっしゃってるところはちゃんとチェック入ってました。 ICQ道場は、昨日も行って、あちこち見たんですが対処法がわからなくて、それでこちらに質問したんです。 で、今日もう一度行きまして・・・ 掲示板のあたりをくまなく見ておりましたら、やっと同じような質問&対処法がありました。 http://pockets.to/icq/bbs/bbs.html こちらの掲示板のNo.476の発言です。 要約すると、99a→2000aにバーアップしてる場合は関係ないけど、新しく2000aから入れてしまうと起こる現象のようです。 レジストリをちょこっといじくったらかんったんに治りました♪ kexeさん、kazz_jaさん、creolさん ご親切に教えてくださってありがとうございました。 こちらでまとめてお礼、と言う形になってしまい申し訳ありません。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

• creol
回答No.2

明朝やMSゴシックなどの日本語フォントでなくて、 右下の方にある”書体の種類”は日本語になってるでしょうか? 明朝などを選んだあと、ここを日本語に代えると メッセージは文字化けしないと思いますが。 どうでしょ?

MARURI
質問者

補足

こんにちわ。 アドバイスありがとうございます。 が・・・が・・・ 書体の種類もちゃんと日本語になってるんですよ~。 なのになんで読めないんでしょう・・・。(泣)

• kazz_ja
回答No.1

メッセージウィンドウの真中くらいにスピーカーのアイコンがあると思うのですが、その右隣の3つ並んだアイコンの一番左の黒いヤツ。 そこををクリックして、日本語フォントに切り替えれば、すぐに直りますよ。

MARURI
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 が・・・ それはちゃんと日本語フォントに変更してあります。 明朝やゴシック、いろいろ試しましたが改善されませんでした。