• 締切済み

見忘れた番組

テレビで見忘れた あるいは録画し忘れた番組を ビデオなどの形でみせてもらえる業者というか サークルというか、そのようなサイトはありませんか

みんなの回答

• rty
回答No.5

一般論として、友人から録画したビデオを借りて、ダビングしたとして、その時点でお金の収受がなければ、違法にはなりませんが、お金の収受が発生した場合は、著作権法違反で捕まることがあります。十分注意してください。また、変な業者もいますから、気をつけてください。

• bewitched
回答No.4

私はお宝の様にしていた、ある歌番組の一部の録画をうっかりひょっこり上書きで消してしまい、以来10年近く再放送と言うか、その歌番組が過去の名場面特集をする時にやらないかとずっと待っていて、 「誰かこの日本に録画した人いないかなぁ~」と話していました。 それを聞いた友人が、「そのうち、データ通信でどの番組でも家庭に配信する様な時代になるから、まあもうちっと待ちな、大丈夫さ」と言ってくれました。 10年ほど待ったんだから、あと数年くらい、なんてことないな~と構えてます。 ※一昔前、それこそ料金は高かったけど全番組を録っていてダビングしてくれる会社がありましたが、やはりもうそういうのは許されない風潮になった頃消えました。

• quarz
回答No.3

あなたの求めるものとは、少々違うかもしれませんが、 過去のテレビ番組を見せてくれる施設があります。 詳細は下記URLをご参照下さい。 無料で視聴できますが、限られた番組しかありませんし、 横浜までお近いなら良いのですが・・・。

参考URL:
http://www.bpcj.or.jp/
  • gootara
回答No.2

ありません。 No.1の方がおっしゃるとおりです。 仮に有料でコピーをしてもらえるとしても、1秒何万円もとられます。 もしも、格安でコピーしてくれる業者がいたら、それは違法です。 また、個人どうしの貸し借りにも法律上の制限がありますから、注意してくださいね。 放送局に再放送の希望を出すか、CSやBSで再放送されるのを待つしかありません。

• Neginebu
回答No.1

大抵のテレビ番組は許可無く上映したり、2次配布する事を禁じています。 ですので、サークルや業者として大々的にやることは難しいと思います。 もし、見付かってテレビ局に「無断使用」と訴えられても文句は言えませんから。 法に詳しくないので自信は無いですが・・m(__)m