• 締切済み

東京の有名な食べ物のメーカーは?

jj3desuの回答

• jj3desu
回答No.1

・羊羹と言えば 「虎屋」のおもかげ(黒砂糖風味で練り羊羹の嫌いな私もOK) ・羊羹と言えば 「舟和」の芋羊羹 (こっちは、蒸し羊羹です。浅草名物) ・あんぱんといえば 「木村や」 (やっぱり元祖アンパンですから、子供のとき に読んだ本で、パンを日本で初めて売ったときに「塩辛くてまずい」という評に なやんであんこを入れてみたと呼んだ記憶があります。BY学研の学習) ・豆大福は「岡野栄泉」(私は上野で買いますが) ・あんみつは「梅園」(浅草です) 以上は、デパートや空港・駅のお土産売り場でもだいたい買えます。 ・団子は「羽二重団子」(日暮里の近くです。醤油は生醤油、あんこは団子一つ一 つをくるんで有ります。) ・ケーキは 「アルプス」のナポレオン (これはローカルですが駒込駅前のケー キやさんで、ナポレオンはミルフィユに似たケーキです。ここのカスタードクリ ームは絶品です! あと、バタークリームもここのならOK!! ・おつまみは 「なとり」の酢いか (笑!これは半分冗談)(かなりローカルで すが、なとりって相撲で懸賞の旗もってるひとの背中によくかいてあります。) ...あぁ、切りが無い...。