メイクを落とさずに寝る

解決済みの質問

メイクを落とさずに寝る

たまにメイクを落とさずに寝てしまう事があります。
(昨日もやってしまいました)
実感として、次の日はノリが悪いというのはわかっているのですが・・・

1.具体的にどういうふうに悪いのでしょうか
 ・徹夜した場合は?
 ・昼寝の場合は?

2.やってしまった場合はどうすればいいのでしょうか
 

教えて下さい。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-11-21 20:04:59

連想キーワード:

QNo.3536815

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

単純に、メイクしたまま寝るのが悪いのではなく、メイクをしている時間が長いのがいけないんです。
だからお昼寝は平気なのにメイクしたまま寝た次の日は化粧のノリが悪いし、徹夜はもっと最悪なんです。

メイクをしてる間は、お化粧で毛穴をうめてしまってるのですから、肌の皮膚呼吸がしにくいですし、乾燥しやすいです。時間が立つと化粧が酸化して、ただの汚れになり、それがずーっと毛穴に詰まっているんです。お化粧品の成分はほとんど自然なものではないので、それも肌にとってはきつい!
そんな状態に長時間さらされるので、メイクを落とさず寝た次の朝は最悪なんです。

とは言っても本当に疲れた日はやっぱりそのまま寝ちゃいますよね。私も気をつけなきゃ・・・と思うのですが。
そんな朝はいつもより丁寧にクレンジングしてよ~く毛穴の汚れを落とし、しっかり保湿(コットンパック:4、5枚のコットンを水でしめらせ、化粧水10円玉ぐらい垂らして、何枚かに裂きながら顔にぺたぺた。サランラップで顔を覆い、10~15分)をするといくらかマシになります♪

投稿日時 - 2007-11-21 20:41:21

お礼

なるほど・・・時間の問題なんですね。
「化粧」+「寝る」という行為に問題があるのかと思っていました。
丁寧に説明していただきよく理解しました。
今後は気を付けようと思います。

応急処置の方法もありがとうございます。
もし(もしも!!)やってしまった時は、試してみたいと思います。
とりあえず、保湿の部分を今夜やっておきます(遅いかもしれませんが・・・)

投稿日時 - 2007-11-21 21:10:09

ANo.3

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

私も実は良くあります。
おたずねの内容とは、ズレた回答かもしれませんが・・・

何かの本で見たのですが(ヴァンテーヌかヴァンサンカンだと思います)、寝不足の状態が続くより、メイクしたままでも、睡眠を確保したほうが、肌には良いと。

なので、疲れている時は、睡眠を優先してしまいます。

投稿日時 - 2007-11-21 20:15:11

お礼

そうなんですか?!!
確かに睡眠も肌にとっては大切だと聞きます。
でも、メイクを落とすのにそれほど時間がかかるわけでもないので
これからは落としてから寝るように心がけます。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-11-21 21:03:51

人間は皮膚呼吸しています。
化粧はその皮膚呼吸を妨げます。体に悪いものです。

やってしまった場合ではなくて、
寝る前に落とす週間をつけましょう。
でないと、若いうちに皺ができたり、肌がボロボロになりますよ。
すぐ老化しちゃうという事です。

投稿日時 - 2007-11-21 20:11:40

お礼

なるほど。呼吸を妨げているということなんですね。
今後は気を付けて、化粧を落としてから寝るようにしたいと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-11-21 21:00:37

あわせてチェックしたい
  • 徹夜 ...
  • 徹夜 ...
  • 「徹夜」の意味 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク