• 締切済み

地上デジタルチューナーについて

lalala_su_sanの回答

回答No.2

複数の地デジチューナーを利用することは可能です。アンテナを分配すれば良いだけですからね。必要に応じてブースターなどで分配したロスをカバーすれば良いでしょうが2分配程度ならそれも不要かと思います。 ただ地デジチューナーには複数の出力端子を備えたものがありますので1台でもテレビとレコーダーそれぞれに映し出すことも可能だと思います。 ただ録画しながら別のチャンネルを見る場合は2台無いと出来ないですから便利だとは思います。 しかし地デジチューナーを2台購入するなら2つチューナーが搭載された地デジ対応のレコーダーを買う方が得だと思います。地デジチューナーも2万ぐらいしますから2つ買うと4万ぐらいしますよね。 テレビを購入された方が便利だと思いますけどね。ブラウン管が好きなら無理にとは言いませんが。

akik07
質問者

補足

lalala_su_sanさん☆ 早速のお返事有り難うございます。 実は、私自身が液晶テレビよりブラウン管テレビの 方が好きなんです・・。 なので、2011年以降でもどうしても今使用している ブラウン管テレビは使いたくて。。 それを優先してしまうと、やはりレコーダーだけでも 地デジ対応の方がいいんですかね。。 レコーダー1台でも地デジの放送は観れますがレコーダの 電源をつけたままの状態にしないといけないですよね。。 また裏番組を録画したい場合も不便ですよね。。 私的には、今使っている地デジ非対応のレコーダーが もし2011以降も故障してなかったらチューナーを通して 使いたいなと思っているのですが。。 どちらも、地デジ内臓でないと操作がややこしくなると 聞きました。。